2019年1月23日水曜日

生活記録

ダメくせえ。時間ねえ。
_____

しねもらで傷ついた心を癒すために「マリオなのにマリオじゃねえ!」でおなじみのマリオ&ラビッツをプレイしてみる。ほとんど縁のなかったUBIソフトのゲームなわけだが果たして……。とりあえず1-2終了まではプレイ。たぶん、全然やって無いレベルだと思う。現時点で分かることといえば、洋ゲーらしさを随所に感じつつもマリオの安心感が存在しているという感じか。マリオなのにマリオじゃないのコピーは流石なもので、ワールドマップで飛んだり跳ねたりしないのにはビックリ。戦闘面はまだほとんど見えてないけれど、非常に頭を使うような気が。こんなガチンコなシミュレーションをマリオでやるんだなあと変な感動を覚えた。万人向けなのがマリオ、というのが自分の印象であって、その点で今作はどうなのかというと、どうなんだろう。ガチンコシミュレーションをなじみやすく遊びやすくしてるのは感じるけど、その試行錯誤のガチ度はガチなものであって(すげえバカみたいな文章だな)。もう少しプレイが必要か。とりあえず我らがグラントカークホープさんの音楽はめちゃんこ素晴らしかったので最後まで頑張りたい。
ゲイングランド全モードで2-10発狂死。ベストプレイは全員集合モード2-10ジョニ男でマジシャン総壊滅→ボスぶっ殺しで脱出を試みるも残り時間はほぼ10秒くらいしか無くてロビー出すも時間切れ終了。仲間の加入なく3面以降ジョニ独でクリア出来るわけないのでここで手詰まり。というか全員集合モードマジできつい。これ絶対通常モードなら時間間に合ったって……。あり得ねえよこの難度……。通常モードは何の見せ場もなく2-10越えられず。惜しいプレイもないというか、完全に体力切れでロビー自殺で教授出してぼーっと突っ立ってたらやられた、みたいなカス以外の言葉もない感じで……。疲れてる時にこんな疲れるゲームやってる場合では無かったか……。2-10高所弓兵無視して脱出パターンを確立させたのに、2-10突破率が下がってるのはどういうことなのか。ゲインの感想も手をつけ始めてるけど、5000字くらいダラ長い文になってるにも関わらずまだ1/5くらいしか書きたいこと書けてないんですが……。予感はしてたけど酷い文章になりそうだ…
ポポロ異世界全然出来なくて23Fの開幕で中断。1フロアしか進んでない。22Fはダブルメルサンドで適当に巡回。ヒョウマを適当に殴ったら起き上がったので10人体制完成。即べスター解雇で9人体制。その後妙に小部屋しかない上に4部屋だったので罠に最新の注意を払いつつ、またバブルスライムの強襲によりポポロの力が少し残念なことに(毒消し草はあり)。インパス拾ったので未識別草突っ込んだらまどわし草確保。バーサーカーは未だ出ず。またバブルスライムの猛攻でメルが使い物にならなくなったので開幕部屋で罠チェックして、全部屋見てもどこに行っても勧誘に向いてる部屋が無かったのでここで体制を整えてヒョウマキラーマキーメを重点的に育成。やってくるひょうがまじんらをひたすら殺しまくりでとりあえずヒョウマキラーマ共に待機させてても負けない強さにはなった。風まで粘った後階段へ。23Fの開幕は階段部屋で、ヒョウマ階段と歩けば罠チェック可能なことを確認して中断。1フロアしかやってないので特に書くことも無し。まあ、順調。
_____

・飛び散る弾幕、鳴り響くFM音源! PC向けアクションピンボール『Demon's Tilt』が日本語対応でアーリーアクセスを開始
https://www.famitsu.com/news/201901/23170876.html

ふむむ。
_____

・『アーケードアーカイブス ボンジャック』がNintendo Switchで1月24日に配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201901/23170884.html

おっマイティボンジャックの元ネタ!増子司さんの音楽も注目かな。
_____

・白紙となった慈善団体向け資金援助のため『ドンキーコング64』を58時間ぶっ続けで攻略、英ゲーマーが3800万円集める。米国会議員や著名開発者も支持
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190123d

ドンキーコング64が世界を救う。
_____

・Switch用ソフト『ガブッチ』が2019年1月31日に発売決定!ひらめき力が試される2Dアクションパズルゲーム
https://ninten-switch.com/gabu-chi-for-switch-announced

あっこれ面白そうかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿