2022年4月30日土曜日

生活記録

久しぶりに秋葉原へ特攻し散在しまくり。ここの所買っていなかったサントラ絡みをちょいちょいと。アレスタのサントラとか。しかしここ最近というか車出勤になってからは音楽聴く機会が減っているのはちとマイナスではある。運転中はニュース聴いてるんす……。買ったかどうかの記憶があいまいな魔法大作戦サントラも買っておきました。これでいつでもどこでもVelvet Fire。でも実際グレ魔やるようになって4面の恐ろしさを体感してからはなんかあの曲聴くと発作が……。
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HeyではガーディアンフォースAll出来たらいいなー程度で行ったんですが早々に達成してしまったのでなんか雑に遊ぶ感じに。しかしHeyはこういう感じで行ってたので懐かしくもあります。

・ガーディアンフォース
6ボス死亡のみでルルイエの門残5潜りという衝撃の展開で余裕のAllクリア!!遅延が無に近いのか当たる気がしなかった。やっぱAC版だぜ!3面も敵減ってて楽だぜ!みたいな感じがありますな。まあ現行パターンでもボコボコミスってもAllは可能っつーのが確かめられたんでよかったダス。慣れりゃ楽にAll出来るので良いゲームですね。序盤安定しないのがホント難ではあるんだけど。

・ピンクスゥイーツ
なんでこの人Heyまで来てピンクやってるんだ?という気がしないでもないですが、とりあえずAllはしました。デフォルトだと蛇レーザーで死んでる計算なのでかなり酷い有様ではあります。まあ今回はAllが目的ではなく、基板でもバーン様発狂の稼ぎが実行可能かを検証するためにやったので、そこに関しては確信をもって出来そうだと分かったのはよかったと思います(稼ぎノーミスだったし)。つーか多分360版よりもこの稼ぎは楽な気がします。あんま気にしてないんだけど、やっぱ360版遅延あるのかなあ。とりあえず月曜はワイワイさんにお邪魔しようかと考えているので、バーン様まで行けたら稼ぎ決行ですな。後ボムの撃ち方もだいぶ分かってきた。どういうときは同サイドでボムった方が良いかの判断が出来るようになってきました。得るものがあるとやっぱこのゲーム遊んでておもろいっす。

・プチカラット
第二の目的だったんすがクレジットの溶けるスピードが常軌を逸していて(というか1クレで1時間拘束のピンクはまだしもそれ以外のSTGもそれなりに短くても10分15分は緩く遊ばせてくれるのでSTGやってる立場がなんかアレという気もしないでもないが)、これはおいちゃん破産しちゃう!と思ってしまったのでパーデでオパー(ラスト手前)が限界でした。しかもオパーでミスった理由がパターン度忘れという笑えもしない展開……。PS版の時点でこのゲーム突き詰めると短いなあと思ってたんすけど、実際に筐体でやってみると短いわ異常な緊張感だわで凄いですな!でも超面白い。やはりプチカラットは神のゲームであることを再認識した限りであった。でも初心者向けじゃないよね……

・グレ魔
結果はカルテでガンメンまで。マジで通常筐体グレ魔とんでもなく難しい。家だとスタートの位置が違うのと30連入れてるので(突き詰める上では30連じゃねー方が良い説あるのだが…個人的にはC押しAチャージ出来る今の体制が好きなんす、C押しS押しでリスト出るし)。結局勘でアイテム回収をやってます。つーか序盤のクソ忙しい時にリスト出せんわ。こりゃ完全に何取ったか見て判断するしかねーな。現状の課題はやっぱゴブロボ…のノーボムはゲロヤバいんで、4面の安定化ですかね。意味不明なガンメンの対処もか。ドラトリオン解体とかは4000万とか出てからでええやろ……

・シルバーガン
ちょっとやったけど何一つ覚えてなくて3-Cで死亡。というか3-A時点でパターンが一つも思い出せて無かったのでこりゃもうダメだと思いやる気なかったのも酷かったが……。360版久々にプレイの時か。
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逆裁24話は全然序盤っす。御剣がなんや色々言ってる感じ。全くもってまだまだ時間かかりそうです。ゲームよりもガーディアンのスライドとかやらんといかんなーと思って進んでないことこの上ない感じっす。にしても美的感覚狂い男なので、無機質な学生時代の中間報告のフォーマットに収束する感じが嫌ですな。スタイリッシュさに欠けてます。自分は文字ばっかの方が見てて落ち着くんだけど、大半の人にとってはそうではないしなあ。そんなもんです。
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・『R-TYPE タクティクス』1&2がリメイク制作決定。発売日、対応ハードなどは未定。「開発をお伝えしたかった」(九条一馬氏)

ほほう。

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