2022年4月2日土曜日

生活記録

カンブリアソードACを遊んでみたいけどこの土地にはEXAがあるゲーセンは無かった。というかゲーセンが無かった。一応なんか秋田中央部のセガにグラⅡが稼働したとかそういう報は聴いてるんだけど、2時間かけてやるのがグラⅡというのが何とも微妙過ぎて行く気がしません。ホントは筐体で色んなゲームやりたいんだけどなあ。転職を考えるしかないっす。
_____

ゲームはちょろブレとピンクの2本立て。というか主にちょろブレ。
ちょろブレはステージのざっくりパターンは出来たので繋げる段階に入りました。ある程度は安全重視の安いパターン。というかむずすぎて安全重視でしか繋げること出来そうにない。そして5面6面はそもそもパターンが思い浮かばないという…。正直4面まで繋げりゃ後は妥協妥協で全然問題なさそうなのでそこまではやったろうかと思ってます。しかしこのゲームホント難しい上に、終局的にSTGでも何でもないゲームになるのがホント歪。STGでも何でもなく、ビリヤードなんじゃねーのかとすら思えます。新感覚ビリヤードパズルSTGみたいな。そういう視点で今作をとらえると滅茶苦茶斬新かつ面白いのだが、ゲームとして難易度高すぎだし、それ以上に対象層を置き去りにしたゲームバランスなのがねえ……。なんつーか無難にADVで出しておけば…と思わざるを得ません。小林さんちのメイドラゴンである必要性がねえもんなこのゲーム。原作に興味がない自分からしたらありがたい話ではあるがファンからしたらショック死も良いところなんじゃないのか。
ピンクは一応6面突れてるのでまあそこそこではあります。が、ダメっ…!ランクMAXでノアゼットに突っ込んだことによりボム内圧死でボムが足りずに試合終了。やっぱノアゼットまでに残1無いと絶対にクリア不能なのがどうにも厳しい。まあこの辺はもう祈って残機が足りるよう行動していくしかないっすかね。日々練習です。
_____

・これは誰に向けたゲームなんですか?『小林さんちのメイドラゴン 炸裂!!ちょろゴン☆ブレス 』レビュー!【PS4/Switch】

うんまあそういう感想になると思います……。第一印象が最初からプレイ続けてる現在まで変わらない(誰を対象にしたゲームか分からない)のも凄いと思う。
_____


ほう。
_____


シティコネクション制作は赤い刀ですってよ。ほえーみたいな感じだな。何かの間違いで鋳薔薇とピンクも移植してもらえないもんだろうか。不人気筆頭だから無理かね……。今回のSTG祭りみたいなやつでも影もかけらもなかったっぽいしな……


0 件のコメント:

コメントを投稿