2022年3月30日水曜日

病み上がり記録

熱っぽい感じこそあれ、一応体温測ったらギリギリ平熱だったので仕方なくリポDやらなんやらを飲んで無理くり出社するも、なんか疲れに疲れて午後在宅にさせてもらっている昨今。中々全身に襲い掛かっている怠さが抜けない。毎日怠いのであんま怠いことを意識してないんだけど、なんだか疲れやすくしんどく思える感じが。これが怠いというものなのかという気分。怠いのは一向にかまわんのだが仕事が怠い。
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一応副反応収まったといえば収まったのでピンクやったんすけどまるでダメで疲れただけでした。というかこのゲーム疲れない?俺こんな異常なゲームやってたんか…。体力ある時じゃないとダメっすな。体力無い時にやったらそりゃどうにもならんよ。
ちょろブレ普通All出来た。俺は面白いと思うけど原作ファンからしたら辛いゲームだと思わざるを得ない。いくら何でもこれが難易度普通はおかしいだろ。低難易度あるから良いとかそういう問題ではなく、ハードルが馬鹿クソ高すぎる。弾は多く、しかも早く、システムは複雑で、爽快感もそんな無いと渋さに渋さを重ねたようなバランスなので分かりやすい楽しさがねーよこのゲーム。そりゃシステムを理解すればよく出来たゲームなことはわかるよ。でもこのゲームは原作付きキャラゲーなのであってSTGなんぞ知らねえ人が大半だと思うよ。こんな複雑なシステム理解できんでしょ。STGだと思ってやればやるほど弾に追い込まれる地獄に追い込まれる悪循環。このバランスは流石にまずいわ。コンテニューなくてリスタートのみっていうのもヤバすぎでしょ。
ターゲット層的に評価すると今作は完全な失敗としか思えないんだが、ゲームとしてはやっぱそれなりによく出来てる。弾幕を避ける面白さはあるし、近接でバシバシ敵をぶち殺していく快感もあるのが良いね。ただ根本的な難易度が異常に高いので高難易度モードをやる気になれないです。あくまで自分はだが。その辺リスクレート(1~5まであり5だとキャラゲー的収集アイテム出現率Upかつスコア倍率が上がるがコンボ切れやすく被弾ダメージ多)でバランスとってるのは割と上手い調整だと思った。となると次に手を出すなら稼ぎなんだが……。どこまでやれるかね。
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・PS1、PS2、PSPタイトルも有り!『PlayStation Plus』が6月に大幅リニューアル!

ようやく旧作に救済が入りましたね。良きかな良きかな。値段については正直高いなとは思ったけどこの辺はあんまPSハードを利用しないからだろうな……。どっちかっていうと旧作を最新機種で買い切り型で出してほしいんだが。
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・Switch/PS4『アケアカ ワンダーモモ』が3月31日に配信。悪の怪人軍団と戦って変身ヒロイン“ワンダーモモ”のショーを成功させるアクションゲーム

購入は悩み気味。ナムコアケアカは先にマイナー気味ソフトを出す方針なんだろうか。デンジャラスシードとか。あ、でもドラスピはメジャーな方か。
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・『風来のシレン5plus』のスマホ版が配信開始。縦持ちと横持ちの切り替えが可能で、全34種のダンジョンに挑める

お、おう…。まあ選択肢増えるのは良いことだと自分は思うよ…。前みたいに妙な期待だけを煽って出すのが初代DS版ベース移植というのは正直アレな行動だったと思うがそんなんじゃないし。

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