2022年3月29日火曜日

副反応記録

副反応が酷くて遂に昨日夜解熱剤を投与。その結果35.0℃という平熱を下回る結果に。効き過ぎだ。で、平熱を下回ったせいなのか逆に辛い事態に。こんな有様でも仕事しないと白い目で見られるから仕事しないといけないのが辛いな(と言っても工場に出れるような状態じゃないので在宅なんだが)。早くお金貯めてこんな会社辞めたいです。でもある程度の資金というのが見当もつかなくて、絶望感しかないというのが。とりあえず4月になったら転職サイトにでも登録して、まともなゲーセン近くにある仕事につかないと気が狂いそうだ。発散する場が無なので、ホント精神狂いながら生活してるような心境だ。
_____

テンペスト4000、何故か前回の進行度が記録されてなかったのでちまちまやり直しつつT2Kが聴けるところまで進めた。最高過ぎる。ただ難易度がぶち抜けて高くてここでガン詰まり中。何をどうすればいいのか皆目見当がつかん。これやれるのか?
ちょろブレはまるでAll出来る気配がありません。これホントこんな難易度で世に出してよかったんすか。原作に興味あってSTGに微塵も興味ない人からしたら拷問でしかないですよ。自分は原作に興味なく、STGとしての出来に興味があったからまだいいけど……。とにかく終わってるのが4ボス辺りか。一応1~3面までは自分でもまあまあダメージ喰らうことなく行けるんだが、4ボス辺りから弾避け難易度が爆裂に上がって弾幕に強烈な苦手意識ある身としてはとにかく困る。普段ピンクとか鋳薔薇とかやってるから嘘だろと言われるかもしれないけど、ホント弾幕無理なんすよ…せめて大往生ケツイ程度なら良いんすけど。今作弾総量自体は全然弾幕STGとしては少な目なんだけどデカくて早くて多いからよく分からん。当たり判定も分からんし。場面場面できっちりパターン組まないと一生クリア出来ない類のゲームですね。マジ面倒くせえ(本音)。文句ばっか言ってるけどSTGとしての出来は割と良いです。究極的にショットを使わず物理で物事を解決していく感じがクールですね。キャラゲーとしては恐ろしく中途半端な気がするけど原作を知らないのでノーコメントっすね……。キャラ喋るのは賑やかで良いんだけども。
【ちょろブレメモ】
・基本システム
近接強い順はエルマ→トール→カンナ
ショット強い順はその逆?だがカンナのショットが癖有りなので何とも
近接は外部連射あるなら連射の方が良くて、無いなら溜めた方が良い?
ボムはカンナだとキャラ回復あり、威力は最弱。中ボスが割とヤバい奴多めなので、回復するくらいならさっさとぶち殺した方が良い場合の方が多そう。ボスで緊急時に撃つならカンナ一択。
・森ボス
第一:裏回りで近接
第二:近接してボスがなんか喋ったらバックステップ→すぐ近接
第三:ボスが上に行ったら近接→すぐバックステップして画面端下とかに退避、発狂したらショット撃ち込み
・菓子ボス
中ボスはボム
全回復は一番削れてるキャラで取得
第一:真下でちまちま
第二:ぐるぐる回ることで開幕の攻撃は回避可能、その後どうすればいいのかは不明
第三:全く分からないので真下でちまちま
・洋館ボス
中ボス的存在のかぼちゃはボム
ボス自体はあんま強くないから適当で問題なし
・4ボス
中ボスはボム
第一:画面中央下が完全安置だが物凄いシビアな予感。合わせ方もいまいち不明
第二:最初の攻撃が分からん、左端上に位置して終わり際の弾のみを頑張って回避?→その後は画面上中央安置で近接連打
第三:最初の攻撃が難易度によって右端が安置になるみたいだが難度普通では安置では無かった、現在の終わってる攻撃筆頭→次の攻撃は画面下右端安置
・5ボス
たどり着いた回数少なすぎて全然分からん
・6ボス(ラスボス)
第一:近接連打→青壁弾来たら安置見つけてそこに入る
第二:近接連打でボスの移動とともに動く→その後は不明
第三:完全安置ありとのことだが場所が分からん(なんとなくは分かるけど入り込める気がしない)


0 件のコメント:

コメントを投稿