2022年3月12日土曜日

生活記録

あまりにしんどいので温泉行ったり、除湿剤捨てたり細々したことを消化している昨今。精神的には気分すぐれてないんだけど。全てを忘れさせてくれるほど面白いゲームは無いんだろうか。モニタ縦に戻してガンフロンティアでもやろうかなー。
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ゲームはぼちぼちっすかね。
プチカラット、腕試しモードも無事All出来ました。ようやく少し勘が戻ってきた感じある。難しいモードでも110列くらいまで進めたんで普通にAll出来そうだな。おはなしマニアはちょっとパターン再構築からのスタートであまりにも前途多難。普通の時点でかなりの難易度なので、こりゃマニアをやるよか他のゲームを楽しんだ方が良いかね。



やっぱりプチカラットは良いです。最高のビデオゲームの一つですね。
せっかくモニタが横なのでとりあえず横のゲームを処理した方が良いかなと思いパドルコントローラゲーで手を付けられそうなものをちらほらと。まずはキャメルトライなんだけどこれがあまりにも凄すぎて凄すぎるほど凄かった(言葉に出来ないほど凄いという意味)。これは斬新なゲームだわ。転がしゲームファンにとってはたまらないのではないだろうか。フィールドを回転させ玉をゴールへ持っていくゲームなんだが、完成度が高すぎる。ビギナーモードはゲームバランスも良いし。すげーなタイトー。ただゲームの性質上目が回るのでなんか自分との相性がちょっとよろしくない感じ。カジュアルに遊ぶ分には楽しめる作品だと思うけれど、深みがあるかと言われるとちょいと言葉に窮するのも難点かね。とはいえF2基板でこんなこと出来るゲーとしては相当なレベルの作品だと思う。
お次はサイバリオンをやってみたけど…。Heyでやってた当初は難しすぎて無理という感じだったのだが、それはこの環境でも変わらずか。それよりもこのゲームは何というか面白さを掴めない。トラックボールを完璧に使いこなせるようになると面白いのかなーと思うのだが、攻略初期はとにかくまともに動かすことすら困難なのでストレスがすんげー勢いでたまっていく。まともに操作できないというのがなあ。で、慣れたところで今度はランダム地獄という設計が。制作者の方のパターン依存からの脱却という意思はひしひしと感じられるんだが、現状Yack.さんの音楽くらいしか楽しめる部分が無いというのがあまりにもきつい。ふらっとゲームセンターでこいんいっこ入れる程度の付き合いだと楽しいし面白いと思うよ。でもなんかまともにクリア狙いだしたらこのゲームを楽しむことが出来なくなりそう。そういうゲームもあるか。うーむ胸中複雑だ。しかもサイバリオンはSDカード入れなきゃ遊べないしな(なんでイーグレットⅡミニはこういう仕様にしたんだろう)。ふらっと遊びにくい。これはムカつくぜタイトー。
で最後はアルカノイドリターンズ。人生を教えてくれるゲームのF3基板版なんだけども、なんというかギミックに頼りすぎ?な印象。音楽はそりゃいいし効果音が素晴らしいんだけども、なーんか派手になった分背中の煤けたゲーオタが静かにプレイする雰囲気から遠ざかってるような、そんな感じが。こうしてみると初代アルカノイドってやっぱとんでもないゲームだったんだなと。ボールを撃ち返す角度とあのブロック衝突時の美しいリズムを上回るものは無いんじゃないのかすら思える。別にリターンズが悪いゲームではないんだけどもね。後難易度がゲロクソ高いので、攻略自体が無謀気味。アルカノイドは人生を教えてくれるのなら、僕の人生は地獄としか思えません。
コットンブーメランもサンダードラゴン2も遊んでるんだけどゲームがつかめねえです。雷龍2に限れはゲームは掴めて面白さも分かってるんだけど、敵配置いちいち覚えて頑張って進めて…という作業があまりにも重すぎて攻略意欲が厳しい感じ。適当にやって何とかなるゲームでは断じてないし。ガンネイルかはちゃめちゃの方がまだ何とかなるのか。コットンブーメランはシルク要らないんじゃね?という考えが浮上気味でまた面子入れ替えの予感。シルクを入れてるのが2ボス対策なんだけど、もはや2ボスを他のキャラでも不自由なく倒せるようにすりゃ良いんじゃねーのかと。最悪ボム連打でもいいし。うーむ分からん。各キャラパワーアップ進めないと厳しいし。分からん。何も分からんゲームだ。
分からんといえば、ソルクレスタもプレイしてみたんだけどあまりの複雑怪奇さに驚愕して裸足で逃げ出してしまった。STGであんなとっつき悪い作品許されるのか。マジでプレイ中疑問符しか出てこなくて混乱に混乱を重ねてしまった。プレイ時間が5分程度(1ボスまで一応たどり着いたんだけど、あまりのゲーム内容の掴めなさ、分からなさにプレイを中断した)なので何も書けねえんだけど、とにかくとっつきが悪い。多数の攻撃手段があるのはまだ良いけど、それがどんな時にどれ出せばいいのかが数回のプレイではまるで見いだせないのがかなり厳しい。とっつきが悪いだけなのでちゃんと遊べば面白いとは思うんだけど、これは慣れるまでは相当ヤバいと思う。シルバーガン初見でやった時みたいな印象受けたぞ。しかも80年台からの刺客的な調整をどことなく感じるのでその辺もちょいと面食らう。STGと思わず、脳みそアクション脳でやった方が良いんかね。システム全把握して遊ぶ分には楽しそうなゲームだけど、まずそこまでモチベを保つ要素が古代さんの音楽だけというのはちょっと渋すぎではなかろうか……。いくら何でも見切りをつけるには早すぎるのでもうちょいプレイはするけど……。第一印象がこれだと今後どうなるか。
今日はスゥイーツの日らしいのでピンクやったんだけど(いつもじゃねえか)なんかボロボロでした。ただ道中事故ってたら3ボスのボンバー破壊で無理くり勲章出してリカバリーするというパターンは中々よさそうなので今後はこれで行きまっす。


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