2022年2月13日日曜日

生活記録

超速クリア1本出ましたわ。しかも何気に今年ベストクラス。DDLCとか無けりゃ全然今年最高点付けますわこの出来は。
_____

ピストル大名の冒険をやりだして(やりだしたのは深夜0時頃なんだが)、ほぼ一日ピストル漬けで1クレAllまでやり切りました。まさかのノーミスで隠しエンドに。


マジで面白い。こんな面白いゲーム出してたのかナムコって感じ。ただアケアカじゃなかったらと思うと二度とやらねえ類の癖だらけSTGだと思う。中弾連射が出来るかどうかが全てであり、それが手押しだとそこそこ難しいんだからそりゃどうしようもねーというのが……。ゲームバランスも色々凄くて、ランダム要素が鬼のように多い。パターンになり切らない要素の塊みたいなゲームだ。自機が重力で落下してくるのも地味にヤバいでしょ。でも面白い。トイポップとかで魅せたパターンとランダムの兼ね合いの妙こそがナムコのゲームの凄さだと思ってるんだけれども、このゲームもそこが本当によく出来てる。攻略中はムカつくことこの上ないんだが、このランダム性を制御しながらパターン組んでいく感覚はやっぱ面白いわ。クリアだけならそこまで無茶な高難易度でもないし(むしろ6時間か8時間かそこらでクリアしたのでSTGとしては低い方だと思う)、簡単ルート選ぶ分には楽しめる作品だと思う。バカ演出の数々も凄まじいね。時代を感じるギャグ(ポール牧とか…)に加えて、主人公の裸踊り、見た目がヤバい敵の数々が次から次へと出てくるんだからもう先に進めるのが楽しい楽しい。クセ以外で欠点上げるとしたら、最終面がコンテニュー不能があまりにも酷いが(これはトイポップもそうで、当時のナムコは何考えてるんだと未だに思ってる)それ以外はあんま無いんでかなり完成度高いバカSTGとしてめちゃんこおススメですわ。そうはいっても癖の塊のようなゲームなので人は選ぶか。こんな内容で市場に出したナムコはいったい何を考えていたんだと思わんでもない……
遊戯王マスターデュエル、これまでオンライン対戦特化なんでしょ?と思ってたんだがソロプレイでも楽しめるとの報を聞き2秒で切り返して(もうこの言葉も死語なんかな、ジャンプの漫画ネタなんだけど)買ってきた。このクオリティのゲームが無料って今の世の中どうなってるんだって感じだ。いかに自分が時代遅れかよくわかる。ゲーム自体は遊戯王なんすけど特にバグも見当たらないしカードは多いわでこれは話題になるもの分かるゲームなんじゃないだろうか。ただSwitchだとマシンスペックが低いのか妙なもたつきがあるのがすんごい気にかかる。こんなもん?タッグフォースとかはそんなこと感じたこと無いんだが……。課金しないで普通に遊べるのがとんでもなさそうなんでまあダラダラやっていこうかなと思ってます。ガチで対戦やっても良いんだけど、知らねえ人と対戦するの怖いし。このゲームに向いてないなー。
コットン2プレイしただけなんすけど異常な難易度の前に思わず逃亡。STGをこれまで数多くプレイしてきたけど、攻略のとっかかりすら見いだせないのは初めてだ。1面で死んだぜ。出来る気しねえ。まずこれショットコマンドで出すのが難しすぎない?これは流石に事前情報が要る類のゲームと判断したんだけどそもそも攻略情報が何も見つからないのがヤバい。これは逃亡っす。理解すれば面白そうな気はするんだけどもなー。
ピンクはプレイしてないんだけど(じゃあ書くなよ)、頭の中でのイメージは出来てるんで明日に懸けます。そもそも明日プレイできるのか分からんが。
_____


ちょっと待て、遅延そんなまだあるのかよ!?こりゃレイフォースは期待薄だなあ。やっぱシティコネクションには遅延の被害のない作品を出してほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿