2020年11月29日日曜日

生活記録

家の中にいる。
_____

ゲームは微妙な感じに…。ホントはピンクに時間を割きたいんだけどあのゲーム疲れるんすよ。
ポポロ異世界GBA今回は結果出てる。どうにかこうにか26Fまでこぎ着けることが出来た。勧誘運は死滅気味だが何とかハエが一体いるので繋がってはいる。25F超えた面子はハエ、コロリン、キラーマ3、ジャックという感じ。ジャックは残す気無かったけど勝手に残った。キラーマも正直勧誘する気はそんなに無かったのだが、殴ったら起きてしまったので育ててるという感じ。それよりも狙っていたシルバが起きず、ヒョウマの無しというのが気がかり。アイテムは割と好調で4Fでパンの石像が出てしこたま粘れたのに加え、ハラモチも獲得。序盤で草飲み識別したらしんぴ不幸で5→3になるという珍事が起こったものの草神合成がやたら出て収集は困らず。緊急時の杖もまああり草の神に入れる草も適宜出てきてくれてて20Fをまどわし草で封殺できたのも大きいね。まあ世界樹出てないので割と丁寧に立ち回りたい所。マドコンさえ出来ればキラーマ3とジャックコロリンが戦力になるのだが……
ピンクスゥイーツノーミス狙いが4面ピンク蛇でグダグダすぎ。あと試験的にレースノーミスもたまに走ってるけどやっぱレースは性に合わん。確かに強いことは強いのだが破壊可能弾が来る度ヒーヒー言いながら避けててシャスタみたいに脳死で避けれる場面がねえ。レースでノアゼットボムパターン確立出来ればおそらく同様の抜け方でメミディも大丈夫なはずだが…。メミディ稼ぎの方は2面終了時194万で折り返すもエクステンド出るのが遅すぎて固定前に自機潰し出来ず、パニくってとりあえず自殺したら3面卵で事故って死んだ。エクステンド出るの遅かったら潰さないが正解なんだなー。そして3面卵がマジでクソ。正直7面卵よりもヤバく感じる。7面卵はなんだかんだ詰みパターンさえ引かなければ普通に誘導できれば倒せるし、詰みパターン引いても残機ゴリ押しが出来るからなあ。3面卵はそういうのが無いので…。あとエクステンド2個出し練習始めたけど全然出来ん。短時間の間にやるべきこと多すぎ。
ホットラインマイアミクリアしました。ついでに勢いそのままAnswerもクリア。今回初めてネットの力でストーリーを把握したりやってたんだけど、こういう話だったのかと。というか当時の自分は何も考えずプレイしていたことが発覚。ひでえ。感想は今更いうことも無いんだけれども傑作でしょうなと。息をのむほどの凄惨な暴力表現、殺るか殺られるかの巧みなバランス、殺戮に駆り立てる音楽と演出、謎が謎を呼ぶストーリー、いつしか生まれるジャケットとの奇妙な一体感…何もかもが素晴らしい。ジャケット編の出来が突出してるので個人的にはバイカー編はそんなに…。
ということで次からは未知の2です。2は正直良い噂聞かないので戦々恐々だし、なんかバイカー編のノリを強めたモノということを聞くので個人的には合わないんじゃないのかなあとも思うわけだけど、まあ音楽と大殺戮のモチベはあるし、1みたく幻視的な演出あるならやる気はあるけども…。
_____

・『サガフロンティア リマスター』が2021年夏配信決定ッ!ヒューズ編にアセルスの没イベントも収録ッッ!!

なんとビックリ。こりゃサガフロ2とかアンサガとかも出るんじゃねえのかと。事実上の完全版というのもかなり引きがある。
サガフロは実はそこまで好き好き大好きではない(特に戦闘で退却できないのがロマサガ2と3に慣れた身には堪える出来)のでやっても3編くらいクリアするだけにとどまりそうだけども、そうはいっても音楽とかに魅せられた作品でもあるのでここはめでたく歓迎です。ナカジマ零式にまた会えるー。
全然関係ないけど小泉今日治さんってまだグレッゾでお仕事してるんかな。またなんかゲームデザインしてゲーム出してくれないかなー。
_____

・Switch版『CARAVAN STORIES (キャラバンストーリーズ)』が開発中であることが発表!

ベイシスケイプが音楽やってるので注目ではある所。


0 件のコメント:

コメントを投稿