2020年11月15日日曜日

生活記録

お腹いてー。原因はさっぱ不明。後日曜というのに大学行ったりしたので(1時間ですぐ帰ったけども)なんかここに書くことそんな無いんだよね。ゲームあんま出来てないし。
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ゲームは、とりあえず1ルート決着。実質新規特攻したSTGは、流石に地獄絵図難易度。
そういやこれはまともにやったこと無かった彩京STG本流の戦国ブレードを本格的にやり始めてます。どうでもいいけど彩京STGの中での「戦国エース、ガンバード、1945、戦国ブレード、1945Ⅱ、ガンバード2、1999、ドラゴンブレイズ」を括れる言葉が欲しいっすよね。例えばソルディバイドとかゼロガンナーは彩京STGの中でも変化球気味の作品なんだけども、だからと言って省くのはなんかかわいそうだし、1945Plusはどうなんだという話にも…。
話がなんか大幅にそれたけど戦国ブレード、1クレ4面(ん、5面かも)まで行ったものの鬼クソ難しい。なんか彩京最難関という噂もあるし(2週が彩京最難関なんだっけか?)、正直後期彩京の前哨戦ともいうべきすさまじい弾幕と弾速が「横で」飛んでくるのが恐ろしい。狂ってるのか彩京。ソルディバイドはそんな弾多くなかったような気もしないでもないのだが…。とにかく画面が横という点で弾避けの難易度が爆上がりしているのと、攻撃の激しさが1945Ⅱレベルなのでどうにも解が見えにくい。ガンバード2や1999はある程度そういうデザインだったから弾多くてもやりやすかったけど、配置覚えて潰すかパターン暗記しないとどうにもならんよ。キャラはアインか鋼がベストと思っているのだが、どちらも接近命キャラなので接近するためには敵配置を覚える必要があり、そのためにはユーニスとか使った方が良いのではと思ってる。たぶんアインが一番強い…というか、ガンバード2のノリで動けるので突き詰めた上だと楽なことは間違いないんだが、接近しては敵の弾に当たって死んでます。先は物凄く長い。なんでか知らんが今作攻略サイトとかまるでないし。
シンフォニックレイン、リセルートクリアしました。なんか制作者からの意地でもハッピーエンドは作らん!という意思を感じる。ビターエンドが強いというか、たぶん時代的にそういう感じなんだろうか。まあ甘ったるいエンディングよりはこういう方が良いけど、流石に路線変更の滅茶苦茶っぷりがすぎる。途中の展開はキングオブギャルゲーでとんでもねえと思ったり。いや恋愛ADV(ありていに言えばギャルゲー)だからそうなんだろうけどマジでギャルゲーオブギャルゲーすぎる。いくら何でも甘ったるすぎる。パワポケ13麻美ルートの教室でのスポーツ以来だぞこんなの。まあ、面白かったです。
ビタミンコネクションは進行中って所であんま書くことが…
ピンクスゥイーツノーミス狙いは5ボス大暴れで完全敗北。5ボスの悪いところが出ているのでこれは仕方ないか。メミディの稼ぎは、1面40万以上は安定してきてたぶん2面終了時150万くらいは出そうなことは分かった…んだがとにかく通しでの安定性が死んでいるのと、どこで自機潰せばいいのか皆目見当ついていないのが大問題。2面卵稼ぎはランク高い方が良いけどその後のハニカムで潰せば2面中ボスがおかしくなり、プレッツェルで潰すのは稼ぎどころを見失う、ならばソシエかとも思うんだがあいつ中途半端に潰すと全壊滅が容易にあり得るからなあ…。1ボス後自爆なら慣れてるので楽なんだが。1面150万ならシャスタだとミスって繋げて6ボス800万とか出たので、細部頑張ってもうちょっとつなげればメミディもそのくらい出るのでは?まあ努力努力。



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