2020年11月1日日曜日

ピクミン引っこ抜き記録

精神的にアレ過ぎて何もかも忘れるために狂ったようにゲームしていた一日。まあ自分が人間のクズだということは変えようもない事実なので、それを見つめながら生きるしかないのでしょうな。何もかも忘れさせてー。
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ピクミン3しかやってないわけで。
ピクミン3ストーリーモードクリア&オリマー+ルーイのサイドストーリーモード全プラチナランク獲得で現在はミッションモード全プラチナに着手している最中。あ、でも生物激闘系のミッションはやらないと思います。ピクミンの戦闘って面白くないし。更にストーリーモードも難しいで2周目始めたけど流石に短期間でやりすぎでなんかもうええわ感もあるのが……。
感想は、まあ傑作なんだけども正直手放しで褒められるかと言われるとそうでもない作品だと思う。初代の完成度が高すぎたというのもあると思うのだがこのシリーズはかなりナンバリングタイトルに苦労が垣間見える。2は操作キャラの追加(たぶんこれが一番デカい)、紫と白の追加と難易度が緩くなりボリュームを大幅増加させた、理想形ともいえるが結局やることは初代と変わらず、効率的にアイテムを回収するアクションだ。3で劇的な進化があると思いきや、そういうわけでもないのが困りもの。むしろアクションの快感は過去2作よりも薄れているとすら思う。隊列操作が消滅したためいちいちピクミン投げたり突っ込ませたりでアイテムを回収しなければいけないし、これはスイッチ版だけの問題点か知らんがロックオン&ロックオン解除が暴発しまくりで混戦になるとガチャガチャ感が強すぎる。そのくせロックオン前提でバランス取ってるため普通に投げただけだと上手いこと当たらない。ピクミンのコントロールも隊列操作が無くなったので変な所で難易度が上がっている。サイドストーリーのダマグモ戦で無残に潰されるピクミンの嵐で正直切れそうになった。
マップデザインは良い…んだが元々WiiUゲームパッドを前提としたバランスだからかかなり広いし毎度毎度マップ開かなきゃいけないのは想像以上に手間。そしてキャラが3人いるから3倍面白くなるかというとそれはまた別の話。効率重視のミッションモードでは3人いることの意味が感じられたがストーリーモードのマップでは結局3人固まって動かないといけない場面がそこそこあるのと、地上に100匹しか存在できない制限がかなり重くて各々別れて色々やるというのはそう上手いこと出来ない。50匹いれば何でもできるけど単純に3等分して30匹くらいだとやりたいことに手が届かないなんてことも多いしなあ。30匹を5等分したら全然ピクミンいねーじゃん!みたいな。良いのかそれ。
こうしてみると不満しか書いてないな。いやホント上に書いた不満なんて些細なもんではあるんですよ(ロックオン暴発くらいが個人的イラつきポイント)。WiiU版未経験ならすぐにでも買うべき作品なことは確か。でも骨格の面白さは初代からのものであって、3だから面白いというのはかなり薄い。岩ピクミンと羽ピクミンも新たな面白さへ貢献しているとは言い難い。原作が偉大過ぎた。ストーリーモードがかなり淡泊で難しくない作りなのも、正直マイナスポイントなんだけども、サイドストーリーとミッションモードの破格の完成度で帳消しか。ただ個人的に初代はかなりマニアックな作りであって、それが2、3とかなり初心者にも遊びやすいよう進化したのは歓迎するべきことではないかとも思います。初代や2が厳しくて投げた人にもおすすめ。誰にでも楽しめる難易度、それでいてコアユーザーをも満足させるやり込み要素(ミッションモード)、美麗なグラフィック、高度な戦略性、あまりに緻密な設定(3人の所感だけでなくルーイ&オリマーメモの濃さといったら!)、他に何が必要だろうかと言わんばかりの力業、横綱相撲を見せられた感じだ。スイッチでなんか面白いソフト挙げてと言われたら誰にでもオススメ枠で今作を挙げます。
ピンクスゥイーツ稼ぎの演習が4面卵で勲章落として崩壊。まあ3面で3ミスしてたのも痛かったか。やっぱ4面卵の勲章つなぎはそこそこ難しいというか、ここは破壊タイミングちゃんと覚えて計算しないとどうにもならんのやろうなー。ノーミスはやる気なし。
家ケツイとうとう5面のトレーニングとかしだしてます。通常プレイは2面中ボス前でミスったのでボム削りで進行して4面後半まで。4面ノーミスは形にはなったもののボムがいるなあ。5面は知らん。なんか、突破できる時と出来ない時の差が鋳薔薇並みに分からないのでケツイの5面は普通に難しい。

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