2020年11月4日水曜日

生活記録

精神状態はぼちぼち回復傾向。まあゲームでもするしかないのかなと。
_____

ゲームはピクミン3引っこ抜き生活が佳境というかもう終わりそうな感じ。といってもミッションモードが進行度合いで言えば手付かずなので、先はまだ長い。
ピクミン3ストーリーモード2周目難しい、果実の回収が残り2つとなり、1個はどこにあるか明白でもう一つは分からんけど絶対取れるだろうことを考えるともう完全終了は秒読みと言ったところ。ラスボスのステージは、仕様が本当に怠いことこの上ないのでやらないと思います。難度難しいでも難しくないという作りは、やっぱストーリーは難度徹底的に落とさないとみんな止めちゃうよ!ということからなのかなあ。初代難しかったもんなあ……。ミッションモードは今日は手付かずなのでまた後日。
クリムゾンクローバーやっぱり2面辺りから死ねる作りでこれは自分には無理なやつではという印象を強めつつある。弾が多すぎてパターン作るどころの話じゃないし。あとジャラジャラがホント邪魔。弾が見えねえよ。ケイブSTGも正直弾少なめの前期~中期作品(虫姫ケイブ基板に入る前の作品……かふたオリみたいな弾少な目のバランスの作品)や矢川STG(これはピンクと鋳薔薇だけなんだが…)の方が好みってことを見ると、ホントに自分はジャラジャラ得点アイテム降ってくるゲームや弾幕が苦手なのだなと痛感する。向いてない。
ピンクスゥイーツ稼ぎ4面卵であっさり崩壊してたり。崩壊自体は2面卵から始まっていたのだが…。練習のためにとりあえずリスタートで試走してみたけど、やっぱ4面蛇後半は鬼門。ボム使わないと生存できない。そして相変わらず謎に満ちた後半マロン+バナナボート……。ランク上がった5面も5面でボムの中を破壊可能弾が突き抜けてきたしどうするよ、といった心境。平均スコア100万以上底上げした代償はあまりにも大きい。まだ6面もあるけど現行パターンで行けるのか…?
ビタミンコネクション1ステージはクリアしたけどこれは久々のハードの仕様を完璧に理解して全部使いこなして面白いもの作ったるわという一大スペクタクルを上げている作品で大いに好感が持てる…んだけどもなんかジャイロまでも使いだしているので携帯モードでやる作品じゃないかも。少なくとも電車内でプレイしたら変質者扱いされるかも。いやジャイロをどんぐらい使うかのバランスにもよるとは思うんだが…。そうはいっても好印象で、タンブルシードもそうだけど任天堂以外のディベロッパーがこういったハードの仕様を理解してそれを生かしたゲームを作ってくれるのは嬉しいものがあります。後はそれがちゃんと評価されてほしいものだけれど…。タンブルシード、もう少し、もう少しだけ人気出ても良いんじゃないですか…?ビタミンコネクションは今の所どれだけの人がプレイしてるかいまいち分からんけど、隠れた良作になるのは勿体ない気もする…とかいうなら気合入れてクリアしろよって話ですよな。頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿