2019年5月31日金曜日

白蛇島からの脱出/謎のイメージファイトクリア

時間無さすぎて手短に。
_____

白蛇島クリア出来ました(一応根性の竹刀は縛り)。時間がないので感想は今度にでも書くかどうなのか。


もっと不思議としては、面白かったけど釈然としない一面も多い。特に武器供給バランスとか(追随して序盤が激難化してる印象があるとか)、難易度のピークがオオイカリ元締めゾーンに特化していることとか、むしろ終盤は大して難しくないとか。全ての階層が酷い有様だったポポロ異世界と比べると流石に楽だったといえば楽だったけど、バランス的美しさはそうでもないのかなとか。
さ、だいぶ時間がかかってしまったけどちょっと休んだら次はデスピリアをプレイするぞ。
_____

イメージファイトも謎のクリア。3面で爆死してから復活して、6面事故死の7面後半復活絡めて残0で8面突入して後半まで入ってエクステンドギリギリして、そこからの復活パターンAllという感じ。補修ステージの難易度は、ステージセレクト使ってみて見たけど自分には手に負えそうもないのでやらないかな……
やはりというべきか連射の力は偉大だというより他ない。そしてこのゲームに関しても語りたいことはあれこれとあるのでそのうちにでもさせてもらおう。今立て込んでるし…
_____

アートオブバランス、苦戦の末ワールドE越えてワールドFに入ったが未知の半重力ギミックの前に驚愕気味。というか、これまでとはまるで違う脳の使い方を求められるのがヤバそう。これ出来るのか?
Cupheadノーリトライチャレンジ、ボロボロながらも(烈花の如く以外全部序盤で2ミスからの起死回生クリアみたいな)ワールド2までは入ったのだがとうとうワールド2最後のワクワク火遊びで序盤で3ミスして全てが終了してしまった。ボタニカルパニックの時点で死にかけていたので今日は無理だとまあ覚悟はしていたのだが、にしても酷いやね。
悪魔城ドラキュラSFC、4面に入ったがどーも4面との相性が悪い。回転演出がなんというか酔ってまともにプレイ進行が不可能になるような、そんな感触がある。実は同様の理由で魂斗羅スピリッツの回転ギミックも苦手だったりする(トップビューステージの二つ目かな)。これは挫折もありえるかも…。あと、単純に4面すげえ難しいし訳分からんというのもある。にしてもホントに自分は虚弱体質でゲームに向かないな。3D酔いが起こるから3Dゲームをあまりやらなくなり、そして2Dですら挫折気味とはね…
オメガファイター、イメージファイトが決着ついたので久々やってみてとりあえず7面までは行けたんだけどそっから立て直し出来なくて7ボスで爆死の有様だった。ホント7面これどーするんだよ……
時間がない中津田沼エース。大往生とガレッガ。大往生は4ボスでハイパーからのボムからのスタイリッシュ弾避け失敗事故(なんというか自機が踊ってる)で、ガレッガはガイン使って6面要塞中ボスで何にも当たらない無意味ボンバー炸裂からの一気に3ミスして全てが終了した。たぶん、初見の人でももっと良い動きすると思う。時々ふと、なんでこんな下手なのにSTGしては苦しい思いをしてるんだろうと思うことがある。
_____

・任天堂公式が「Indie World 2019.5.31」を公開!『My Friend Pedro』『Coffee Talk』など17本のインディータイトルを紹介!
https://www.simplelove.co/entry/20190531/1559298863

色々紹介されたり。要注目はやっぱりCoffee Talk、かなあ。
_____

・【更新】『Coffee Talk 』のSwitch版が2019年秋に発売決定!お客にコーヒーを提供して心のこもった会話をするシミュレーターゲーム
https://ninten-switch.com/indie-world-2019-5-31-coffee-talk
・『Coffee Talk』のクリエイターを直撃! マンガ『バーテンダー』やドラマ『深夜食堂』からの影響も大きかった
https://www.famitsu.com/news/201905/31176998.html

で、そんなゲーム内容とインタビューが。Va11 hall-aとの違いに注目…かな…。
_____

・『ゼルダの伝説』×リズムアクション『ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー』の配信日が6月に決定!【Indie World 2019.5.31】
https://www.famitsu.com/news/201905/31177143.html

ろ、6月のいつ頃か教えて頂きたく…
_____

・Switch版『ABZÛ』が2019年に国内配信決定!ダイビングをテーマとした探索アドベンチャーゲーム
https://ninten-switch.com/abzu-indie-world-2019-5-31

もはや何でも出るなスイッチと何度も言ってきたが…もはや何でも出るな。無論買いたいところだがHD振動とかきっちり使ってくれると良いな。
_____

・Switch版『Graveyard Keeper』が2019年夏に国内発売決定!墓場を管理するシミュレーションゲーム
https://ninten-switch.com/indie-world-2019-5-31-graveyard-keeper

夏はみんなで墓守になりましょう、みたいな?とりあえず買うぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿