2019年5月12日日曜日

生活記録

明日こそはHeyに行きたかったんだが自動車の免許の更新も迫っているという……。まだ猶予があるから焦っていかなくても良いけど明日を逃すといつどのタイミングで行けるか分からんからなあ……。でもここ最近ゲーセンにすら満足に行けてないので明日は必ず行きたいんだけどなあ…。エスプの塗り絵も欲しいし……
_____

Cupheadワールド1は普通に突破出来たんだが(どうでも良いが最近ボタニカルパニックと悪だくみのぬかるみのタイムアタックがアツい。悪だくみのぬかるみなんて50秒が出せて、これはもしかすると50秒切り出来るかも、みたいな)ワールド2のラン&ガンステージでチェイサー持って行くはずが装備し忘れて3ミスして即死の有様だった。ちゃんと見ておけよ……
ホワイトアルバム、とりあえず森川由綺さんのエンディングは出せた。意外な奴が意外なところで意外な恋愛をしていたところには驚き桃の木だったのだが、それ以外はなーんか普通というか…。まあ、普通に良かったと言えるレベルには面白かったのでここは良しとしておくか。一応最初から彼女のシナリオなんだからもう少し凝ったものにしても良かったと思う面もあるんだが(ホワイトアルバム2の雪菜ルート並みのものは無理だと思うが…)…たぶんそりゃこのゲームの主題と外れるからあっさりとしたものにしたんだろうか…。同じく最初から彼女がいるメモリーズオフ2ndも確かそんな感じだったっけ。んー、こっからの他のヒロインとの話が本番なのかなあ。
シナリオ自体は良かったけどなんか普通という感じになってしまったが、それよりもゲームシステムが結構面白い作品のように思えた。その日に目当てのヒロインと出会えるかどうかがランダム(のように思える)というのはこの手のゲームでは相当珍しいと思うんだが、それによりすれ違いの恋愛という雰囲気が強まってるように思える。こういう感じにシステム面からもシナリオを引き立たせる作品がやっぱやってて面白いと思うよ。PC版は今作よりも更に厳しめの調整で(そもそも場所に誰が出るかがランダムで可視化されてない、誰かに会えても誰に会えるかがランダム、誰にも会えない可能性もあるらしい)よりその部分を際立たせてたという話もあり、よく考えられてた作品なんだなと思ったり。というか今作も原作とそこは同じでも全然良かったんじゃないかと思ったんだけど、ランダム要素強くて喜ぶ人とか居ないのかね……。まるで関係ないけどパワポケも初期(というかランダム危険時代だった4~6)に対して後期はランダム的な難易度の高さはなくなってったもんなあ……。
アスカ見参白蛇正面戦士の盾を手に入れたプレイはペリカン3世ゾーンでペリカンサイドアタックで一撃昇天して終了。なんというかあっという間の出来事だった。他には拾う武器が全部鉄扇だったりした驚愕の偏りを見せるプレイが出たり。結局進展は無に近いのでどうにもこうにもである…。テクニックの数々やアスカ見参独自の調整にも徐々に慣れつっつあるのでホントにそろそろ決めたいんだが…
_____

・Switch版『勇者ヤマダくん』が「BitSummit 7 Spirits」に展示決定!
https://ninten-switch.com/yamadakun-switch-ver-bitsummit-7-spirits

どんな感じか気になるなあ…
_____

・映画『名探偵ピカチュウ』感想!確かに俺はこれが見たかった!
https://www.simplelove.co/entry/20190512/1557615909

CMだけだとうーん…な感じだったけどこういう感想を見ると俄然になるな…



0 件のコメント:

コメントを投稿