2019年5月30日木曜日

生活記録

ホントに時間ない。ゲームはイメージファイトしか出来てねえ。一応アートオブバランスも起動はした記憶はあるけど先に進んだかの記憶がない…
しかしイメージファイトって救いがないゲームだよなあ。だってこのゲーム、地獄のような訓練を行って、それがダメな成績ならこれまた地獄のような補修ステージに送られて、実践へと送り込まれ、実践を潜り抜けボロボロになりながら目標を達成してもまた回収されて、更に難度を上げた訓練を行い、補修があったりなかったり、その上で実践で最後の目標を達成しても待つのは死のみなんだもんなあ。タイトーSTGと比較しても遜色ないどころか、あらゆるSTGの中でも救いの無さはピカイチだと思う。実践を越えてボロボロになって、そして帰る場所すら与えられないって、ホントに救いがないよ。R-TYPEⅡの1周目も悲惨といえば悲惨だけど、あれはまだ(死ぬとは言え)捉えられた仲間を助けられたし脱出出来たという点では救われてたし、2周目ではみんな仲良く救われてた。イメージファイトは、そういうのが一切ない。帰る場所すら与えられず、死前提のミッションを遂行するゲームだなんて…。ケツイよりも地獄のような設定だよホント。
更に思考は巡り開発スタッフへと思いは巡る。初期R-TYPEスタッフ、というか初代と今作(R-TYPEⅡはよく知らん)の開発にそれなりに関わっていたのは後のプロデュースなわけだが、思えばこの独特の薄暗さ、孤独感はアーク3部作にも共通してるかのように思えなくもない。この辺をきっちり調べ上げたうえで言語化すれば何かとんでもないものが見えてくるかも…見えてこねえか。ジャンルが違うし、そもそも初期アイレムスタッフがどれだけアーク3部作に関わってるか分からんもんな(イメージファイトの企画を担当した方はミスティックアークとかに関わってるんだけど)。疲労困憊で考えることなんぞこの程度だ。忘れて頂きたい。
_____

そんなイメージファイトはコンテニュー15回くらいでクリア出来た。一応は進歩といえば進歩。最終面後半復活パターンが出来上がったので、後は7面後半ならいつ死んでも良い、8面前半と7面前半は死んじゃだめということだけ頭に入れて、細部パターン化を進めればそのうち行けるんじゃねーの?7面後半復活と8面後半復活で残機余ってるなら、可能性はあるんじゃねーの?みたいな感じ。でも復活パターン云々は置いておいて5ボスでやたら死ぬのが嫌すぎる。5面パターン分からんし。

【イメファイメモ】
8面後半復活パターン
速度1速で壁めり込み撃ちで砲台処理、サーチレーザー真下砲台がショット撃ったのを確認してからサーチを取りに行き、バックファイアで砲台を焼いたうえでサーチ取る。
サーチ取ったら右に戻って安定。赤ポッド取ってレーザー砲台を位置合わせして倒す。
赤ポッド取って(先に取るのが重要)ポッドが2つになったのを確認したらサーチ剥がしてバリア取る。後は戦車みたいな敵の攻撃をかわしつつ処理。
ラスボスは正面でバリア張っておけば死ぬことは無い。勝利確定。
_____

・任天堂が5月31日17時ごろからインディーゲームの紹介映像"Indie World 2019.5.31”を公開することを発表
https://www.famitsu.com/news/201905/30177038.html

要注目。
_____

・PS4&Switch版『DEAD OR SCHOOL』の発売日が2019年8月29日に決定!美少女+ハクスラ系のアクションRPG
https://ninten-switch.com/dead-or-school-ps4-ver-20190829-released

結構強気な値段だなあと思ってたらボリューム50~80時間の言葉に驚愕。気になるけどどーしよー。
_____

・PS4&Switch&PC用ソフト『デビルエンジン・イグニッション』が2019年に配信決定!
https://ninten-switch.com/devil-engine-ignition-switch-ver-announce

アプデはあってもまたあの地獄難度をやりたいかというと…。いや、それでもデビルエンジンは好きな方ではあるんだけど、ノーマルの難易度ですらもうお前を楽しませる気は無いと言われてる気しかしなくて……
_____

・『婆裟羅 コレクション』の進捗状況が公開!発売が遅れる見込みで夏ごろのリリースは難しい感じに
https://ninten-switch.com/vasara-collection-20190530

信じてまとう。
_____

・『ラジルギスワッグ』の「あらかじめダウンロード」が開始!
https://ninten-switch.com/radirgy-swag-for-nintendo-switch-arakajime-dl

カラスとかマイルSTGは好きなんだけど、憂さ晴らしとか音楽目当てとかそういう付き合い方がもっぱらであんまきっちりとプレイしたことないのがちょっと申し訳なくもあったので、そろそろきっちり買ってプレイしようかな。ということであらかじめっておこう。
_____

・『魂斗羅 アニバーサリーコレクション』の収録10タイトル公開!『魂斗羅ザ・ハードコア』から『コントラ(GB版)』まで!
https://www.simplelove.co/entry/20190530/1559198831

俺たちのドコア(そんな略称で呼んでるやつはいねーよ)収録決定!!相も変わらずRebirthがないのがちと残念だけど網羅するべきものは網羅したった感(FC版とかあるし)。歴史の収録という意味ではMSX版とかもあった方が良いのかもだけど、遊べるゲームが収録されてる方が大事か。購入は無論のこと確定。発売を待つのみ。あとはコナミ戦場系アクションコレクション(グリーンベレーとかミスティックウォリアーズとか!)が出ればいいなあとか。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!ネコロイド『Gato Roboto』、『マッチョでポン!』『ホッピングガールこはね』など個性派タイトル揃い!
https://www.simplelove.co/entry/20190530/1559149945

ホッピングガールこはねとGato Robotoを買ったけど起動も出来てない…。マッチョでポンはいずれ買います。Pocket Rumbleもね。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で5本!爆撃機運営シミュ『ボンバークルー』から『HUE』など!
https://www.simplelove.co/entry/20190530/1559153055

来週は特に何もない…かな…


0 件のコメント:

コメントを投稿