心底どうでも良い話だが最近住んでいるアパートの改修工事が行われてて異常な音に見舞われている。そのため土曜日も大学へ行っているのだが、このせいでそんなゲームが出来てなかったりする。PC見に行ったり靴下買いに行くのも出来てねえ。ついでに言うなら時間も無し。
_____
Cupheadノーリトライチャレンジ相当良い感じに決まってワールド2まではミスなし(しかも大抵のステージがAランク)だったのだがよもやの塩ヒゲ船長で敗死。序盤で2ミスしたのはともかくとして最終形態で煙玉装備していると勘違いして回転弾に当たって死ぬというのは……ああ……。ここはそういうところでも無く……。経験を積んだと思ってまた次回なのか……
イメージファイトとりあえず4面までは行けるようになった。最高到達地点は5面。コンテニューしての結果は6面。まあまあの進捗度というべきか。極限のパターンゲーなので暗記さえ出来れば実はそこまで難しいわけでは無いのでは(無論連射有りの場合だが)?という命題は確かに真だと思うのだが、なんというかそういったパターン云々のところとは全く違う、最低限度のSTG実力の要求箇所で引くほど死んでいるのが物凄く苦しい。装備変えるために地形に押し付けて剥がそうとして死ぬ、というのをもう10回以上もやっててまるで感覚もつかめ無かったり、1面雑魚編隊の処理がまるでおぼつかなかったり、高速弾(と呼べるほどの速さでも何でもないんだが)で死んでいたりとか、そういう死因が相次ぎ過ぎてやればやるほどにはテンションが下がってくるのも事実。やっぱ素はゲーム下手というのが痛いほどに出てるというかなんというか。とりあえずこのゲームの1面はあまりにも難しすぎると思う。ボスは激弱も良いところなんだが(パターン知らなきゃ地獄以外の言葉が無いけど)、道中気が休まる場面一つもないし適当に動けないし、敵弾誘導みたいなので小細工効かせられないしどうにもならん。これを慣れで回避できるかは未知数、というか最後まで俺1面突破出来るかはノリとテンションという形になってしまいそうで、そんな自分が嫌すぎる。
アスカ見参白蛇、開幕モンハウのポリゴンインペリアルクロスをくらい死にかけるもクロウ丸の反射を利用した透明の杖振りで窮地を脱出しつつ、その後も杖を振りまくりこの局面を切り抜ける。即降りするか悩んだがガチ壊滅に成功したのでアイテム回収で遂に壺とか色々ゲット出来て歓喜。現状の懸念材料はとにかく武器がまるで出てないことか。使い節はともかくようやっと拾った武器は鍛えた木刀って……。
0 件のコメント:
コメントを投稿