また肌荒れが酷くなってきたわけだが皮膚科に行くお金もないし、マツキヨ辺りで薬で誤魔化せないものかと…
_____
冬なのにさまぁ~ずと似た意味を持つ言葉が春なのにホワイトアルバムなんだろうか。ということで(何が?)PS3版ホワイトアルバムを始めてみた。PS3を起動するのも一年くらい経っているのかそうでないのか……。
続編のホワイトアルバム2は非常に良く出来たゲームだとこの手のゲームに疎い自分でも思ったほどなので初代はいかがなもんだろうかとやってみているんだが、形式がToheartタイプでビビったところまで進行。えぇ~とか思ったりも。ホワルバ2は前半選択肢を廃してしっかりと物語を魅せつけ、後半で「選択する」ことに対しての重みをつけてきた作品で、そこが大好きだった自分にとって所謂普通に好きな女の子目指して行く構成になっているのはかなりのショックだった。普通の恋愛ゲームじゃん!いや、最初から彼女いるのは普通じゃない気もしなくもないけど…
今のところ開始15分くらいなので何がどうとか全然言える面は無いんだが、とりあえず音楽が極めて良いので最後までやってみるつもりである。にしてもホワイトアルバム(楽曲)が流れるのにはビビった。初見のゲームなのにいつか見た景色が想起されたような、そんな気分。
_____
Cuphead何とかワールド1ノーコンしてワールド2もワクワク火遊び以外ノーコンして現在もノーコン継続なまま。ワクワク火遊びがガチンコだが果たして成し遂げることは出来るのか…。とりあえずクリア済みデータで練習なんかしてるけどやっぱりここは難しい。そして練習で思ったのだが、これ実質的なリトライでは無いのかと…。思ったが、こういうプレイは楽器の演奏だと思うことにする。別データでの練習は本番に向けた練習であり、ノーコンデータでの挑戦で出来るかどうかが大事だろう。譜面の暗記が出来ててもそれを実際なぞるように最高のパフォーマンスで演奏できるかはまた別の話であり、そうしてパターンになり切らない部分が残るからこそアクションやSTGは長く遊べるゲームになってるんだろうなと思ったりも。
オメガファイター、6面まで全面ノーミスして7面開幕で爆死して全機ミスして全てが終了。アイテム出現法則が分かったので序盤の無理が無くなって細部のパターンは結構な安定を見せているのだが7面が狂ったように難しく突破の仕方が分からない…。6面終了時にオールクラッシュ出せるようなゲージ調整がクリアの鍵なのかねえ…
アスカ見参見せ場なし。衰弱引いたけど盾が無ければ意味がねえ!
津田沼エースに無理してでも行って大往生。ようやく調子が戻ってきたか3面までノーミス。4面は2ミスと酷いんだが5面入っての5ボスまで来れた。5ボスまで来るのは本当に久しぶりだ。ただハイパー状態で突っ込んで変なタイミングでボンバー撃って訳の分からない動きで大参事で大敗北。とはいえここまで来れてるので復調気味。4面2ミスしてるのが敗因か。
_____
・Switch版『デビル メイ クライ』が国内でも2019年夏に発売決定!
https://ninten-switch.com/devil-may-cry-switch-ver-jp-announce
こりゃたぶん2以降も出るで…。コレクションパックみたいな形で出さないのは割と謎だけど…
_____
・Switch版『Q-YO Blaster』が海外向けとして発売決定!レトロスタイルの横スクロール2Dシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/q-yo-blaster-switch-ver-announce
ぬ、名前は聞いたことある。これは買うべきか。日本ではどうなんだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿