2019年5月6日月曜日

生活記録

なんか学会出る用の要旨の提出が明日だってことを今日知った。大慌てで色々やったり何なりと。
_____

Cupheadノーコンテニューにトライスタート…したは良いのだがえれー難しいね。ボス戦は凡ミスさえしなければどうにかなるもののラン&ガンステージがホントに苦手で常時ビビりながら走り抜けている。ノーコンが不可能に思えるがちゃんとやり込めばクリア可能な調整の忍者龍剣伝は落下が即死で残機3だがライフそれなりに多めだったのに対し、Cupheadは落下は1ダメだが何がどうあれライフ3つ尽きたらそこで終了と(ライフ増やすアイテム使うなら増えるけど…)。難度的にはCupheadの方がきつく思えるかな…。烈火の如くで動きミスって凡ミスして敗北が今日のベストプレイか。ボス戦を楽に突破するのにはラン&ガンステージの攻略が必要という作りはノーコン目指す場合取得アイテムから何やらをかなり考えさせられる。全体通したうえでのパターンが必要不可欠か?
オメガファイターにも復帰。とりあえず7ボスまで行ったのだが今になってようやくこのゲームのアイテム出現法則を理解する(遅すぎ?)。アイテムは画面に二つまで、二つ未満アイテムが表示されている場合に雑魚敵編隊を全滅撃破することでワイド、アイアン、スローのどれかが出現するという感じらしい。このアイテム出現法則について完璧にパターン化をすることで、地獄の7面とか8面に活路が見出せる可能性が!あったりなかったり!でもあんま規則性みたいなものは見えてこないんだよね。デモプレイ前にクレジット入れて始めたときとそうでない時とでアイテムパターン全然違うので「何か」はあるとは思うんだけどその何かが分からない…。そんなことより7面パターン組め!
ノリで初代グラディウスやってみたけどなんだかモアイが難しくて3面止まり。自分の中のグラディウス1周のバロメーターとしてモアイ突破出来るか出来ないかがあるんだけど今日は出来ない日か。初代はバカスカ死んでも復活が簡単なのでそういう意味ではあまり上手くなくても楽しいバランスになってて、コナミはそこが凄いなと。グラⅡは本当に良く出来てるけど、下手には辛い(1ボスが既に…)バランスでもあるので個人的にはそこまで…。やっぱり何だかんだのパロディウス派。
アスカ見参は触れただけ。
津田沼エースはイベント台が大往生に変化したのを見届けただけ。
_____

ゲームがやりたいです。いや、やれば良いんだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿