2019年5月11日土曜日

生活記録

もはやめでたくもなんともない誕生日により遂に24歳になってしまった。もうホントにいい加減へらへらしながら毎日ふらふらして未来に明るい展望も見えない中ゲーセン行ったりゲームしてるような年齢では無くなってしまったな(オメガファイターとかグラディウスをやりながら
_____

Cupheadノーリトライチャレンジ、過去最高記録のデビルまで全部つながってデビル第三形態で死んで頭を抱えたり。数時間は死んだ魚の目!デビルで負けた理由はもう明白で、なんというかとにかくビビりすぎ。青い弾に向かってパリイ仕掛けようとしてるとかもう、もうな感じでもある……。とはいえ相当なレベルで後半面対策は固まった。ワールド3は難しいのはカラマリアくらいで後は事故が起きなければ何とかなりそう。危険なのは油断しやすいワールド1と、危険なやつしかいないワールド2という塩梅か。というかワクワク火遊びとレディボンボンが主に難易度上げてる原因になってるわけだが……。あとSTG面が苦手で苦手でしょうがないのに、なんかパターン組み終わってからノーコン遂行する過程では一番安定してるという不思議。通常面は避けにジャンプの存在あるからやっぱり根本的な作りとしての何だかんだの難しさとかあるのかな。
ホワイトアルバムは1月後半まで来たけどオートで話が進む感じのモードに入らなかったりでふーむな感じ。確か2月くらいで終わると聞いているのだが、今のところ誰のルートにも入らずに適当な終わり方をするのではないかと微妙に不安要素アリ。まあそれもそれで味があって良い。しっかし割と由綺さんにあってるはずなのにどーにもイベントとか起きないもんなのね。真面目にやる場合パラメータ管理とか必ず選択するとかその辺のことが必要になってくるのかな。
アスカ見参16F通過でドラゴンゾーンへ。正面戦士の盾が手に入り皮やら丼を合成したので食料的には不安は無いのだがとにかく弟切草が足りてない。ペリカンゾーンが一旦終わることにビビってメイン盾(鉄甲+見消)になけなしの弟切草を入れたけど冷静に考えたら正面戦士の方に入れるべきだったんじゃねえのかとか。回復剣素材はきっちりあるもののどーにも不安。この辺できっちりレベルとアイテムを稼いでおくべきか。
オメガファイター7面はおろか5面が限界と酷い有様だった。調子が悪いどころの話では無い。言葉も無い。
初代グラディウスモアイは突破出来てこりゃクリア行けるでーとか思ってたら触手で全機消滅してしまった。そういえば、バロメーターになってるのはモアイだけど嫌いで面白くはないなと思っていたのは触手だったという……。にしても初代グラディウスもやっぱそれなりに難しいね。どうもパロディウス以外はとことん下手らしい。あとどうでもいいけどコナミアニバーサリーはタイトル画面、ゲーム選択画面、ゲーム本編で音がばらつき過ぎで無茶苦茶気持ち悪い作りになってるのが嫌なので、これはアプデで改善でもした方が絶対良いと思うのだが…。たぶんグラディウス1周出来ないのはこのせいだぜ(責任転嫁
ACドラキュラもふらっとやってみて2面に行けるようになった。1面の突破すら苦戦していたので進歩といえば進歩。
柏地下ゲーセンで戦国エース。とりあえずの6面まで。前やった時はボム連打で7面で、今回はボムの抱え死にも結構あったのでまあこんなもんか。難所の把握と弾道把握出来ればAllは出来る気がする。現在は難所をボムですっ飛ばす方針でプレイしているので、そもそも難所がふわふわとしか分かって無いのが課題か。5面忍者地帯とかのパターンとか5ボスとか何とかして6ボスの対処が決まれば行けるんじゃないのかと。攻略情報でも漁ってみようかな。それにしても4面のぽぺぽぺーぽぺぽぺぺーには本当に感動する。念仏のような音楽がイカしてる今作だけどだからこそ4面の音楽が映えるね。
で、エース繋がりで(今気づいた)津田沼エース。ガレッガクリアしたいので4号機使うもなんかランク上昇スピードが速い気がする…というか絶対敵弾とか弾速とか異常に速くてこれはランク高い…と最終盤までは思ってたんだが、5面子ブラ4に7面子ブラ5だったのでなんかゲームスピード自体が速い気がしなくもない…。こんな具合に「これは絶対ランク高いわ」とか思いつつもイカまで来たんだがイカでまさかの即死。しかも500万エクステンドまであと200点くらい。あああああと200うううううううと筐体前で頭を抱えたり、にしてもなんでこんなランクに対しての感覚が崩れたのかが分からん。ひょっとすると、もうゲームをしている自分の意識のコントロールすら不可能になっているのかもしれない。あれだけガレッガのことを考えてただひたすらにプレイしていたあの感覚を忘れている自分が悲しくて仕方がない。
_____

・『Shakedown Hawaii』16ビット風のドット絵世界で展開されるGTA系オープンワールドクライムアクション!
https://www.famitsu.com/news/201905/11175893.html

なんかRetro City Rampageっぽいなーとか思ってたら実質続編だそうで。ほっへーみたいな感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿