2019年5月20日月曜日

生活記録

色々と厳しい。厳しい合間を縫って免許を更新したり。おかげでゲームが出来ないよ。
_____

Cupheadノーリトライチャレンジはワールド12回目のラン&ガンステージで3ミスして全てが終了。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。可能性をまるで感じない。
悪魔城伝説ほぼ一日中やってやーっと大苦戦した7面クリア出来た(所要時間は2時間かそれ以上か?)。予想は出来ていたが、どうやらこの面は悪魔城伝説屈指のものだったらしい。有野課長が7時間半かけた上に挫折したのも納得の超難度だったろう。難しさ的にはそうでもないのだが、長い上に怠くて残機も少なくて油断できないというのはちょっと……。7面突破した後の悪魔城城内の8面はボスが激ムズも良いところなんだが、ステージ自体は短いのでモチベは崩壊していない。7面は本当に長すぎて心折れそうだったから…。
時間の合間を縫って津田沼エース。どんなに時間がなくてもゲーセンには行かなくては…なんだが最近STGやって無さすぎてゲームの結果はクソガレッガにヒドライカーズ1945Ⅱ。
ガレッガはガイン使うもボールが砲台御開帳まで待ったにも関わらずボールが上にしか行かずやる気大減少。更に2面の時点で勲章落としまくりでアカンにもほどがある有様。仕舞には4面大戦車地帯で自爆したのにも関わらず位置取り間違えてキャタピラ剥げなくて大ボム取れなくて憤死し、4ボスでボムを撃ったにもかかわらず死んで終わった。酷すぎる以外の言葉が無い。
ストライカーズ1945Ⅱは一応7ボスまでは行ったので微妙ではあるがいつもの1945Ⅱ。ただ列車4面ボスで2ミスしてるのは明らかに酷い。元々列車が4面に来るといやーんな感じだったのだが、2ミスはねえよ……。
_____

・横スクロールシューティング『コットン』最新作『コットン リブート(仮題)』が発売決定。さらに今夏にはX68000版のフロッピーディスク再販も
https://www.famitsu.com/news/201905/19176361.html
・『コットン リブート(仮題)』インタビュー。リブート&BEEP家庭用ゲーム参入の経緯、X68000版発売の理由など、驚きの連続を発案したキーマンたちに聞く
https://www.famitsu.com/news/201905/19176194.html

衝撃の知らせと言えるか。これが令和のSTG時代の始まりか……。現行機で出てくれるのはめでたいし、X68kで出るのもビックリ。だがX68kの環境ある人どれだけいるんだろ…
_____

・エムツーショットトリガーズ版『エスプレイド』は制作快調で対応機種も決定! 読者から募集したガジェットで採用されたものは?
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190529b

PS4はまああるだろうなと思ってたんだがスイッチでも出てくれるということで、感謝感激。これを機にガレッガとかも出たら、おいちゃん泣いちゃうよ……。とりあえずエスプは豪華限定版を確保する所存で。ようやくエスプクリアへの道が開けたにょ…
_____

・Switch版『The Escapists: Complete Edition』が2019年5月23日に配信決定!
https://ninten-switch.com/the-escapists-complete-edition-release-20190523

あ、これ買おうか悩んでたやつだ。ということはこれを機に買った方が良いのかな。
_____

・「ラジルギスワッグ」は,Nintendo Switch向けのダウンロードソフトとして6月13日にリリース
https://www.4gamer.net/games/428/G042832/20190517148/

何だかんだでマイルSTGも復活したり新作出たりしてめでたい限りだなあ。ラジルギ新作は、カラス3DS版をベースにしてる感じ?
_____

・アーケードを知る職人タッグで彩京シューティングが復刻&再始動。シティコネクション吉川延宏氏&ゼロディブ原神敬幸氏インタビュー
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190510088/

かなり突っ込んだインタビュー記事でビビった。クロスノーツ時代の話もあったりしたし。
ただスイッチ版ストライカーズ1945が評価されてるってのはかなり疑問的。むしろゼロディブが評価されるべきはガンバリッチの目コピ移植に難度を落としたドラゴンブレイズの移植に他ならないだろう。と思うんだけどどうなんだろう。
ストライカーズ2020(仮)に関しては現状不安要素の方が強い。そもそも彩京STGは本当に当時の彩京にしか作りだせなかったとすら思えるし、今それを作ろうとしても全く別の物にしかならないのではないのではないかと思う。そもそも彩京STG自体ほぼほぼアーケードだからこそ成り立ったSTGだしなあ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿