2019年5月8日水曜日

生活記録

頭の回転のしなさがヤバい。4年生に研究のことを教えているんだが重要な工程をすっ飛ばしたりともはや完全なるダメ院生である……。
_____

Cupheadノーコンワールド2越えてワールド3もハチの巣新聞社、塩ヒゲ船長、カラマリア撃破して後はヴェルナー伍長、舞台女優サリー、カール博士のロボット、魔列車だったのだがまさかの舞台女優サリーで爆死して全てが終了。しかも敗北の理由はとにかくビビりすぎという…。豆腐メンタルここに極まれり。とはいえやっぱりなんとなく可能性が見えるだけにやりたい気持ちはあるか。この後も挑戦を続けるもワールド2レディボンボンで衝撃波カップケーキ引いて被弾しまくって負けてしまった。あいつ出るパターン引くとダメだ…
ホワイトアルバム、Toheart的なゲームだとビビったもののとりあえず12月初めまで進行。更にビビったのはパラメータ調整の要素もあったりなのが驚き。こんなの要らねえだろ、と思う面もあるんだがこれはこれでこの時期のADVという感じもあって良いか。こうして考えるとホワイトアルバム2は時代に最適化した上でのあの形に落ち着いたのだなあと。ただ細かい会話の積み重ねとそれを自分で色々選んでいく感の面白さはあまりない感じでもあり。あと度々アクアプラス(leaf)作品で名前が出てきた緒方理奈の服装がエロ過ぎる(黒い服で半分はちゃんと肩までかかってるんだけどもう半分がはだけ気味では無いんだが、なんかそんな感じ)のは何とかならんもんかと。流石はメインヒロインのもう一人と言うべきか…
オメガファイター遂にラスボス戦乱射砲台撃破して後は逃げでもクリア出来る段階でまさかのバウンド弾に激突事故起こして敗北する羽目に。ああ、これはもうクリアまでやるしかないのか……。何とか安定して7面入れるようにはなってきたが7面が本当に難しい。これはオールクラッシュあっても厳しいのが……。それでも勝機が遂に見えてきている以上は頑張りたい。危険を冒し続ける意志力。
気晴らしにダラⅡやってみたけどゲーメストルートを勘違いしてルート間違えで死んでしまった。情けなさすぎる。返す言葉も無い。
アスカ見参、まあ何とかそれなりのアイテムの引きで6階入れた。ここでのオニギライズの出来如何で全てが決まってくるか?7階のペリカン合成で運よく拾った見切りの盾を鉄甲に合成出来れば盤石か。
柏地下ゲーセンまさかのレイフォースお亡くなりになってしまったが代わりに戦国エースが乱入。正直いろんなゲーセン見ても稼働してる所を中々見ないタイトルだっただけにナイス。ナイスついでにふらっとやってみてアインで7面入った。むっちゃおもろい。あとスイッチ版がモンキーですらやけに難しい調整だったのを見るとやっぱアーケードと全然違うね。どう考えてもAC版の方が難易度低い気がする。入力デバイス的問題もあるんだろうが…。ともかくもうクリアは近いのでこれは気合を入れてやったりたい。
TGM2Plusもやってみたがノーマルコース299列で終わるという…
_____

・『Cuphead』のこだわりがいっぱい詰まったポイントを、開発元のStudio MDHRとローカライズ担当のGameTomoに聞く
https://www.famitsu.com/news/201905/08174681.html

このような開発チームとローカライズチームがあることを一ゲーオタとして涙を流すほどに感謝したい。にしてもこのゲーム作った人たちホントにトレジャー好きなんだなあ。
_____

・『Coffee Talk (コーヒートーク)』はSwitch版も発売される?「BitSummit 7 Spirits」の公式サイトで発表に
https://ninten-switch.com/coffee-talk-switch-ver-announce

もし発売されるのならありがてえ……
_____

・Switch版『GHOSTUS』が発売決定!過去の自分と巡り合う超時空多重リプレイシューティングパズルゲーム
https://ninten-switch.com/ghostus-for-nintend-switch-and-pc-ver-announce

おおこれスイッチでも出るのか!昔TGSで試遊したんだけど結構面白かったんだよなあ…



0 件のコメント:

コメントを投稿