2019年5月3日金曜日

金沢突撃記録

金沢突撃記録。結論から言うと金沢最高。天候面ではそこまで芳しくなかったし、あまりにも人混みが凄まじすぎてその辺は辛かったんだが、それでも非常に楽しかった次第でありました。また行きたいと思ったり、今度は長期間のんびりしたいとも…
初日は新幹線自由でスタート。自由に乗るためかなり早くに家を出て東京へさっさと移動。しかし北陸新幹線はどうも指定だけの列車が多いようで自由ある列車が中々来なくて立往生に。しばらく待って列車がどのホームから出るかが分かり次第さっさとホームで待機。で、あっさり窓際取れちゃったり。どうやらこの時期の北陸新幹線は軽井沢までが人ごみのピークで、そこを越えれば密集地帯は解放されるらしい。車内販売も自由まで来たし。新幹線乗ったらアイス食うのが人生で唯一と言っても良い楽しみなのでアイス食う。3時間くらいかかっていざ初金沢へ。
辿り着いた金沢は雨が降ったり止んだり…。ただ湿気でむわっとする感じでは無かったのは良かった。湿度は高いが嫌な湿気では無いので、そういうところが観光地として著名な所以なのかなとか思ったり。とりあえず近江市場を目指して徒歩で移動。辿り着いた近江市場は異常な人込みで何も分からず……。昼飯はここで取るのは厳しいだろうと考え、先のひがし茶屋街を目指す。昔ながらの建物が残ってて親しみのある京都や奈良を彷彿とさせるがそことはまた違った雰囲気。辿り着いたひがし茶屋街もこれまた人混みが……。とりあえず調べて出てきた金箔茶漬けが無茶苦茶美味そうだったのでこれを求めてお店へ入るもまさかのGW期間はやって無いということを聞いてガーンな感じに。ただ聞いておいてそのまま帰るのも失礼だろうと店内に入店し四季の最中(うろ覚え)と抹茶を注文し、人込みから逃れてまったりタイム。腹も少し満たされて満足。その後は本格的に食事出来るところを探しに行くも、どうにもどこも込みがMAXだと判断してふらっと茶屋街を巡ってさっさと兼六園に向かいそこで飯を食う計画を考える。
金沢の名所として有名な兼六園へ。まずは食事処を探すもまさかの満席&作るのにも1時間くらいかかります…という店員さんのお言葉に、流石にそれは無理だろう…と考えて飯を諦めて兼六園見学へ。小雨がかなり降っていたのだがこれが絶妙な雰囲気を出していて素晴らしかった!これでもう少し人混みが少なければ変な神経使わずにのんびり回れたのだが…そこは仕方なし。ちょうど花が咲いているところの前に団子とか売ってる店があったので花見団子食いながら花を見る。で、大体回ったかなと思ったので兼六園を後にして21世紀美術館に向かう。どうでもいいが金沢、観光名所が集中的に密集し過ぎなんじゃなかろうか。一泊二日しかない自分にとってはありがたい話ではあるんだが……。そして肝心の21世紀美術館到着…は良いんだが、人が多すぎて外周を眺めるのが精一杯だった。一応中も見たは見たんだけど、歩くのすら一苦労な中で見学は正直…。
観光スポットは大体みたのでどうにも手持無沙汰な上にどこも飯を食える雰囲気ではないのでとりあえず片町にあるタイトーを覗いてみる。しかしこのタイトーがビデオゲームが死滅しててネシカくらいしか無かったのでさっさと逃げ帰ることに。何だかんだ金沢駅に戻ってきたので駅で食事するかどうするかで悩んだ末にとりあえず明日のバイパスレジャーランド藤江行き路線バスの時間を確認して、その後ホテルの場所を確認したり。色々道に迷いながらもホテルの場所を確認出来たので思いつきで日帰り温泉「和おんの湯」さんに特攻。しかし駅から2kmくらいというのも甘く見ていたのか歩いていくという暴挙に出るも雨降ってるしでグダグダに…。とはいえ観光スポット周辺から離れると一気に人の出が減る、本来の金沢(?)の姿も垣間見れてそこは良かった。長時間歩いた末に汗もかいて雨にも降られた中遂に和おんの湯さんを発見。早速日帰り温泉に入りまったり。コーヒー牛乳とかも飲めて大満足なのだったが、着替えを持って来れば良かったとちょっと後悔。風呂上り後は漫画コーナーにて20世紀少年なんかをだらだら読んで湯上りタイムを過ごす。帰りはあの長い距離を歩くの無理やろ…とか思ったので電車で金沢へ戻る。結局食事が取れないまま夕方になってしまったが、まあ良しとしてホテルへチェックイン。このホテルは寝ることのみに特化しているので食事とかを調達に。
近くのイオンだか超大型ショッピング施設の上に寿司屋とかその辺があるらしい噂を聞きつけ早速行くも異常とも言える待ち人数な上に「本日の営業は終了しました」の看板も少し見える始末。こりゃ無理だと判断して近くの御飯屋さんがおいしそうなものを出していたのでそこをとりあえず予約する。予約してる間は暇で仕方なかったので本屋で買い物。終わった漫画家とか桜井さんのコラム本を買って立ち読みしたりして時間を潰し、入店。数々の海の幸を使ったおひつ御飯はこれ大変においしゅうございました。後終わった漫画家がえらい面白い。2巻と3巻買わないと。食事後はホテルに戻ってゲームでもやるか、このままバイパスレジャーランド藤江に特攻するか悩んだ末に、疲れたので寝ることに。まあ仕方なし。早朝に近江市場で飯食ってからのバイパスレジャーランド藤江のプランを練った上で就寝。

…どうも長いな。書いてるうちにつかれたのでバイパスレジャーランド藤江特攻記録は明日に持ち越し。
_____

Cuphead怒涛の進行でワールド2と3全部S獲得を達成。やれるだけのことはやったった感。カール博士のロボットを打開してからは早かった。むしろカール博士のロボットは大苦戦も良いところで、5/1の行きの東京までの電車内では無理で、帰りの金沢→東京間新幹線でようやく決めたという感じ(東京→金沢間は景色を見てた)。カラマリアと違って別に難しくはないんだが、ノーミスは何だかんだやりにくいという調整がどうにもこうにも……。ただこれで苦手なSTGステージが全部片付いたので後はひたすらにボス戦。レディボンボンは最終形態の首の誘導さえ出来ればブーメランで超安定(最初のレディボンボンのお供たちで衝撃波ホイップマンが出るとガチ度高い)。10回以内でクリア出来て大満足。塩ヒゲ船長は色んな攻撃が複合するのとタイミングを調整する場面があったりでかなり嫌な感じだったんだがチャージ様様でこちらもあっさりS獲得。舞台女優サリーは戦ってて滅茶苦茶面白いキャラだったし展開や攻撃がハマりすぎてる上にヴェルナー伍長と同じく難度が高くないのでありがたかった。苦戦したのが蜂の巣新聞社。そもそも通常クリアすらおぼつかなかったステージなのだが、エキスパートのクリア自体は初見で終了。ただノーミスが……。第一形態のガチンコっぷりがかなり厳しいし、第二形態は足場のパターンが変なの引くとほぼ終わりだし、第三も腕パンチロケットが嫌な感じ。そこさえ固まれば弱い部類ではあるんだが……。リトライの繰り返しにより最初の警備員の「モイモイモイ!」を俺は何度聞いたことかと……。後、ノーミスでクリアしたは良いけど必殺技使用回数が足りてないという珍事も。ちゃんと使っておけよ…。最後に残った魔列車(違うぞ)はブーメランがめちゃ有効ってことが分かってからは超速でクリアにも到達したし、どうもエキスパートとレギュラーで難度の振れ幅が無い(最終形態くらい?)のでこれもあっさりとS獲得となったのだった。いやーにしてもホント面白いゲーム。
で、ここまで来たらキングダイスとデビルもやったろうと思うのは思うのだが、デビルはともかく(全行程覚えれば良いだけの話だし…)キングダイスはこれ勝てるのか?肝心のキングダイス戦でパリイを使っての回避の流れはなんとなくつかめた(通常時は必殺技とライフでごり押ししたからよく分からんかった)のだが、これ全部ノーミスってそりゃアカン奴やろ……
アスカ見参は何一つ進展なし。ある程度幸運の引きを全部溝に捨てるかのようなプレイングしか出来てない。ワーストプレイは5Fで開幕大部屋モンスターハウスでポリゴン襲来の前に何も出来ずに爆死したプレイか、同じく5Fで開幕テケテケテッ!ドラゴンハウスだ!で、アークかスカイかどっちか分からんけど焼き殺されたプレイ。後者は正直吹いた。5Fでこれかよ…みたいな。
津田沼エースはGW期間中は大往生お休みらしいことを公式のTwitterで知った。しかもGW中はフリープレイ台として保管STGを稼働の予定らしい。エスプレイドとかレイフォースが稼働していたようで、先に言えよ…な感じ。知ってたらフリプだろうが何だろうが万札ぶち込む勢いでクレジット投じてプレイしたぞ。エースはどうやらストック縦STGが9台あるらしく、それを入れ替え稼働しているらしい(たぶん大往生とか現行稼働STGとは別か?毎日やるかどうかとか言ってたし)。で、今日稼働してたのはマジンガーZ。バイパスレジャーランド藤江でも見たなー。とりあえず確認出来た限りではマジンガーZ、フィーバロン、レイフォース、エスプレイド、式神の城でとりあえず5つあって、後4タイトルまだ何か隠し持っているという感じなんだろうか。大往生が縦画面縦STGなのでレイストームがこの4タイトルの中に入るかは微妙なところだが、さて……。

ゲーマゲドンは津田沼エースの縦STGのストック情報を大変に募集しております。

で、肝心のゲーム話。ガレッガでもやろうかなと思ってたのだがやたらSTGコーナーが人だらけだったので(その割にマジンガーZをプレイしている人はおらず…)せっかく稼働させてくれたのでダラ外EXでボスラッシュ。とりあえずゾーンRまでは行ったけど終盤の難易度マジで終わっとる。これまでパターン分からなかったアンコウがコズミック版のおかげでノーボム解体出来るようになってある程度安定はするようになったけど、ピラニア面辺りからあらゆる角度から死ねる要素しかないしボスの攻撃はもう避けれる次元ではない(ベレムナイトの復活砲台の攻撃に思わず吹いた)のが酷すぎる。こんなんで一応バランスとれてるのが怖すぎるわ。にしても、冷静に考えてシャコ3体とガチンコしなくちゃいけないとか、全ボスと戦うことになる上にランク最高潮とか、やっぱりこれ無理なのではと……。あと長いゲームなので体力無い自分には結構つらい。楽しいから良いんだけど。
_____

・PS4&Xbox One&Switch用ソフト『Mighty Switch Force! Collection』がPEGIに評価される!
https://ninten-switch.com/mighty-switch-force-collection-pegi-hyouka

おお!これはマジでありがたいし日本でも出てほしい!Academyとか結構心待ちにしたりしてたし…
このシリーズは極めて良質なパズルアクションであり、タイムアタック絡みの調整がまさに絶妙極まりないのが魅力なんだけど、それ以上にドット絵やアニメーションの動きっぷりが注目ポイント。特に女の子の書き込みと拘りが常軌を逸していて、2では水をかけられたときの動き方と色気があまりにも素晴らしいのでそういうフェチのある変態さんにもおすすめのゲームである…
…とか書いてる野郎が一番のド変態野郎なので注意していただきたい(何を?
_____

・Switch版『ワンダーボーイ リターンズ リミックス』が2019年5月23日に配信決定!『ワンダーボーイ』のリメイク作
https://ninten-switch.com/wonder-boy-returns-remix-20190523-released

ぬぬぬ、急に注目作が。
_____

・Switch版『Octogeddon』が海外向けとして2019年5月16日に配信決定!
https://ninten-switch.com/octogeddon-switch-ver-coming-may-16-2019

うーむ……
_____

・令和最初!今週のSwitchダウンロードソフト新作は3本!テヨンジャパンのエイリアンvs人類TD『エックスモーフ:ディフェンス』などが登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190502/1556729039

とにかく地味だけど大外しのソフトではないと話題に全くならないが自分はそれなりには好きだったBard's Goldが令和最初のソフトに!買うかと言われたらまだVita版クリアもしていないというか、アレがあればまあ良いかなと思える内容なので…
エックスモーフはこれSTGの要素もあるのか。そうと言われたら買わなくては…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!クライムアクションの金字塔『SAINTS ROW: THE THIRD』から、ロックなレトロ風アクション『Venture Kid』まで多数!
https://www.simplelove.co/entry/20190502/1556731986

The Swords of Ditto: Mormo's Curseは相当面白そうに思えるが果たしてどうするか…
Ratalaika Gamesが出す2本はとにかく胡散臭いが、妙に気になる自分もいる…



0 件のコメント:

コメントを投稿