2019年5月13日月曜日

バトライダー上級コースAll&ピンクスゥイーツAC実機バグ無しデフォルト設定All

この瞬間のためだけにゲームしてると言っても過言じゃない。
_____

宣言通りHeyに。ここ数年で最もSTGパワーが高まっていたのか決めれるもんを大概決めたという感じ。


バトライダー上級コースAll達成。手をつけ始めてから実に4年近くも経っているのかもしれない。流石にガレッガよりは早かったけど、むしろ稼働店舗的な問題が重くのしかかっていた(Heyとミカドまで出向かないとプレイ出来ないし…)のが辛かったか。ガレッガクリア出来たときにこりゃそのうちバトライダーももしかしたらもしかするのかもとか思ったりはしてたんだけど、そっから何だかんだグダグダと時間がかかってしまって…。グラビーとかが分かりかけてきたのもここ最近の話だもんなあ。
ラスボス戦残3で突っ込んで勝機ありと判断。これまで訳分からんと嘆いていた箇所を何とかしつつ、脱出ポットを先に壊す(ボム2発)という判断が的確に下せてその勢いのまま決めたという感じ。最終形態は思ったよりも楽だった。脱出ポット降臨までが酷くて、脱出ポット降臨後はボム2発残っていれば何とかなるという調整らしい。まあ何にせよクリア出来て良かった。憑き物が落ちたかのような感覚。


我らが信ずる神である矢川氏の名前もしかと確認。長きに渡って、流石にガレッガほど常に触れていたわけでは無かったけど、それでも好きなゲームなだけにクリア出来て本当に嬉しい。ここ最近でもかなりのレベルで嬉しかった出来事と言っても良い。
___

そしてまるで予想だにしていなかったピンクスゥイーツもバグ無しAll出来た!何故か、Heyなのにデフォルト設定で。というかマジでこれだけが本当に謎だったんだが…。とりあえずエブリ設定とは言えピンク触れるだけ触れておくかと思っていたら、100万になったのにエクステンドしなくて、これはまさかもしかするともしかするのかとガクガク震えながらデフォルト設定であることを確認。この瞬間を逃すともう一生AC実機でデフォルト設定で稼働している場面に立ち会えないと思い、そのままひたすらにプレイし続ける。一度7面卵まで来て全機消滅して、頭を抱えた後の、執念の5クレ目。




遂にAC実機デフォルト設定でもバグ無しAll達成。そして人生三度目のAllクリアも達成!7面卵に突っ込んだ時の残機はわずか2でこりゃ無理だろーとか思いつつも、気合と意地により7面卵をノーミスで切り抜け、その後のバーン様で1ミスするも安定した状態でAllと相成った。というかデフォルト設定通しで7面卵ノーミスはしたことなかったのでここでも偉業達成。本当にありがとうございました。いつやっても真剣勝負になる、最高のSTGがここにあります。もうこれを超えるゲームに出会えることは、ないとすら思います。
プレイ内容自体は反省点多し。6面前半で疲れて(このゲーム一日に何度も出来るような内容じゃないんだよ…)凡死してからが崩れ気味。サンダークリーム地帯こそ切り抜けるも魔の蛇レーザーで最悪な位置に蛇が居てどうにもこうにもな死に方に。その後6面卵でも崩されたり。しかもノアゼットは確定安置使える条件満たせなくてガチンコだったし。フリーズしたら即エブリな状況もあった中よく俺フリーズ引かずに何とかしたな…
AC実機でバグ無しデフォルトAll出来たので心置きなく360版は稼ぎに集中できるとは言え、今後ACピンクとどう付き合っていくかは割と悩ましい。今回はたまたまデフォルトだったけど基本エブリだしなあ。エブリだと稼ぎのパターンが崩れるので、しばらくはハーダーとかエクステンデッドで良いのかなあ。
___

ロケテストやってたエスプレイドも音通りまくり&画面デカいのコンボにより初のガラ婦人第二形態まで。破壊神アレスは想像以上に何とかなりそう感はある。未だに4面エクステンドが訳分からんのが今回の敗因でもあるので、その辺固まれば何とかなる気は結構する。クリアの時は近づいているけど、音楽通って無いとせいぜい4面が関の山なのが難ともしがたい。というかHeyは今回と同じくらいエスプ&ぐわんげ台も音通るようにしてくれ…
ドラゴンブレイズはピンクで気もそぞろな中プレイしたので6面オチだった。ま、そりゃそうかってところか。
_____

Cupheadノーリトライ、疲労困憊により悪だくみのぬかるみで爆死。しかしボタニカルパニックでは50秒切りの49秒をたたき出したので良かったか(良くもねえか
オメガファイターはバトラ&ピンクのAllで精神が尖っていたのかなんか音楽がのろく感じられたりでこれまでとプレイの感覚崩れてしまって全然だった。こういうことがあるから人間って怖い。
あまりに疲労困憊だったので集中力使うゲームでは無いなんか静を感じさせられるアートオブバランスなんぞをプレイしてみたのだがこれが中々面白い。積み木重ねて3秒バランスとるタイプのパズルゲームなんだけど、ブロックの置き方の工夫と試行錯誤で突破出来るバランスなのが素晴らしい。
アスカ見参ようやくマシなプレイが飛び出した。鉄扇に獣王の盾引いて盾に弟弟消が合成済み。おにぎりは結構あるんだが武器がこん棒と鉄扇の二つのみでどうにも飯剣とか作れる状態じゃないのがイマイチ不安か。それでもこれは流石に何とかなりそう感が結構。慎重に進めたい。
_____

・パンチアウトからインスパイアを受けた『Pato Box』の国内配信日が2019年5月16日に決定!
https://ninten-switch.com/pato-box-20190516-released

出すの架け橋ゲームズなのか!結構気になるゲームなので買わなきゃかもな…




0 件のコメント:

コメントを投稿