2019年5月21日火曜日

生活記録

コミュニケーション不全完全体。なんか自分は脳のメモリ的部分が恐ろしく少ないようで、普通に話をしていてとっさに話題が変わっても処理能力が低すぎて追いつけないらしい。見当違いのことをだらだら喋ってたり。これまでは事前にあらかじめ頭の中でそういった内容をシミュレートしてから話したりしていたんだが、そうではないともう無理らしい。適当に相手の言ってる言葉を自分の都合の良いように解釈して自分の話したいことだけを一方的に話していくというか、そんなことしか出来んらしい。そんな自分が嫌で嫌でたまらないわけで、こうして自己否定を繰り返し自己が破壊されていくんだなと思ったりした。やっぱり自分は大学院行ってることだけで社会と首の皮一枚繋がってるだけの最底辺レベルの社会不適合者で人格破綻者なんだなー。生まれてすみません以外の言葉が無い。早く社会復帰したいと思ったが、そもそも自分を受け入れてくれる社会なんぞ無いんじゃないのかと強く思ったりした。
_____

悪魔城伝説遂にクリア。このゲームをプレイする前に悪魔城ドラキュラをクリアしていて本当に良かったと心から言える作品だった。途中の難易度(アルカードルート7面)には頭を抱えたし死神にも殺されまくったし終盤は本当にきつかったんだが、それでも充実した時間だった。このゲームは何もかもが素晴らしい。限界を超えた演出に音楽、既視感の演出には鳥肌が立ったし、あの悪魔城から三日月が見えるシーンは数あるゲームの中でも屈指の名場面だと思う。ゲームバランス的にも、難しいことは難しいし相当のレベルの難易度ではあるんだが、クリア自体は可能な作りにも唸らされた。傑作以外の言葉が無いよ。
悪魔城伝説が片付いたので今度はドラキュラ伝説をプレイしてみたのだが、こっちは恐ろしいほどに難しい。なんというかベルモンドの動きがこれまで以上に重く硬い動きなのが難儀過ぎる。でもってサブウェポン無いのは、相当なレベルのパターン構築能力が求められるんじゃなかろうか。こりゃ自分に出来るか怪しいレベルだな。
バンパイアキラーの方もプレイしているけどこっちも鬼のように難しい。クリア自体は出来そうな分希望はあるんだがコンテニューが有限って(パスワードあるから実質無限とみなしても良いといえば良い気もするが…)。悪魔城ドラキュラも悪魔城伝説も鬼神のような難易度だったけど諦めなかったのはコンテニューが無限でトライ&エラーに没頭出来たからだ。それが封じられているというか、手間がかかるものだと…。ゲームとしても、面白いし一級戦のアクションではあるんだけど、なーんか敵の動きが軽い感じ。ただこれは制作チーム(魂斗羅ザ・ハードコアのチーム機知GUY?)の作風の気もするのでこういうもんなんかな。
ガレッガふらっとやってみたら1面で死に2面で鳥を焼き損ね3ボスで死んだ。なんというかプレイする資格なしって感じ。
大往生も酷くて3面中ボスで爆死したのはともかく(発狂時の弾避けはそれなりには難しい)4面コンテナ地帯で全滅しているようではもはや可能性の一つも感じない以外……。何をやっても上手くいかない日か。
ガンバード2ふらっとやってみたら4面までノーミスしておしゃーとか思ってたら5面で3ミスして全てが終了。絶不調は全てのゲームで継続か。
_____

・『SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド』レバガチャボタンを標準装備&レバガチャボタン封印の新モードを搭載
https://www.famitsu.com/news/201905/21176529.html

ぬぬ。これは買わないといけないかな。
_____

・「パルスター」と「ブレイジングスター」のBGMを収録したサントラCDが7月31日に発売決定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190521047/

おおこれはめでたい!SNKともう全く関係ないけどエイコム繋がりでビューポイントとかも出んかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿