2019年5月28日火曜日

生活記録

何も生じない一日。
_____

Cupheadノーリトライチャレンジ、最初のラン&ガンステージで3ミスして全てが終了。止めた方が(ryな結果だったので止めることに。
悪魔城ドラキュラ(SFC版)をプレイし始める。初代のリメイク(では厳密に言うと違くて完全新作に近い作品ではあるんだが)ということで後回しでもいいかなーとか思っていたんだが、方々で話を聞く限りみんな面白い面白いと言っているのでバンパイアキラーよりも先にやった方が良いのかなと。コンテニュー無しで3面まで(水没都市)。うーむ、コメントに困るゲームだ。バンパイアキラーが初期ドラキュラ(悪魔城ドラキュラ・ドラキュラⅡ呪いの封印・ドラキュラⅢ悪魔城伝説)と大きく異なるのは開発スタッフが違うから分かるんだ。今作は初代の変則リメイクでありながら、実のところもう根本からして違っている作品と言う現実にはどう向き合えばいいかを考えさせられる。ゲーム的にはハードが進化して各部演出が派手になった、取れるアクションも多彩になった。でもそれって悪魔城ドラキュラか?と思う一面もある。ドラキュラ伝説ではそこまで違和感を覚えなかった部分がかなり大きな形で表れている。うー、ゲーム自体は面白いので悩むね。ゲーム自体が相当に暗いテンションになっているというのも、色々とこれまでとは違うことを思わせる。ハイセンスな楽曲は素晴らしいと思うんだが(水没都市の曲とかホントに凄いと思う)。あと、難易度的にも優しくなっているのは良いと思うんだがこれも違和感がある。いや、これに感じて言えばむしろ初見で3面なので今作の方がまっとうな調整だと思うんだが、これまでやってきた悪魔城作品全部初見だと1面すらクリア出来なかったもんで……。やっぱ今作、作ってる人たちは初期ドラキュラの人たちとはもう全く違うのかなあ。今のところ、初代悪魔城と(ほんのちょっと触れただけだがドラキュラⅡと)悪魔城伝説にて一貫して感じさせた「何か」をほとんど感じられないのでどうしたもんかという気分にも。
イメージファイト7面には入るんだが7面が本格的に終わっとるというか、これ7面無理とちゃうか?みたいな。7面が終わってるのはそうなんだが、終わる状況になる理由が6ボスでパーツが剥げるということもあり、結局のところ6ボスの安定パターンの作成が急務なのではないかとか。
アスカ見参白蛇、恐怖のオオイカリにぎり元締めゾーンは突破。透視は神。ペリカン4世ゾーンでも楽々合成出来るし。相当のレベルの壊れアイテムだなやっぱり。とりあえず最難関は越えたので後は即降り風味で進んでいけば、事故が無ければクリア出来るのではないかと。何気に回復剣作成できたし、どうたぬきも自模った。合成的には、もうどうたぬきとか出ねーだろとか思ってドレインバスターにメイン武器投入してから拾ったので微妙なんだが(まだ鉄扇余ってたし)。クリア自体は出来そうなので今回ばかりは慎重に進めたいところ。
_____

・PS4&Switch&Xbox One&PC用ソフト『Keen』が2019年夏に発売決定!ニンジャ少女を操作して遊ぶパズルアクションゲーム
https://ninten-switch.com/keen-ps4-and-switch-xboxone-and-pc-ver-announce

UNTIESが出すってことは注目なのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿