2019年5月4日土曜日

金沢突撃記録

ふと思ったのだがこれを書いているのは5/4に他ならないのだが、記録というものに「これは何時何時あった出来事なんだが…」と書くのはどこかおかしい気がしてならない。なんというか混乱するというかなんというか。予約投稿や時間指定を駆使してその日あったことをその日あったとして記録するのが最も良いはずなのだが、しかし…。見てる人にとってはどうでも良いことなんだろうけど。というか俺自身もどうでも良いとは思っているのだが……
_____

で、金沢の旅路の二日目。
金沢二日目は5:30分に起きてスタート。ぼんやりとした後風呂でも入ろうかなと唐突に思ってアパホテル金沢駅前西口にて日帰り温泉がやってるらしいので6:00ごろに突撃。アパ風呂となったのだった。ビジネスホテル風呂ということもあり和おんの湯とは少し違う雰囲気だが、こっちの方が自分は慣れてるかな。ただ情緒的な意味ではビジネスホテルの場合そこまででも無い気がしないでも無いという感じでもあった。風呂上りはコーヒー牛乳飲んだのだが蓋を開ける際に力が変に入ったのか多少液体が服についてしまう。とりあえずドライヤーでもかけておく。
風呂でのんびりして7:00。昨日挫折した近江市場にて朝食を喰おうとさっそく向かったのだが、これが……。嗚呼…。みんな考えることは同じなのか異常とも言える込み具合。これは朝食どころでは無いかもしれん…と感じて駅まで行けばなんか食うものあるだろうと駅に向かうもそしたら今度はどこもあんま開いてないという……。結局こりゃもうバイパスレジャーランド藤江近辺で攻めるしかないなと思いホテルに逃げ帰り、チェックアウトを済ます。そして路線バスでバイパスレジャーランド藤江へ。路線バスへ乗り込むも、まさかのSuicaに対応していないという想像だにしていない状況にビビる。ここ数年小銭払うタイプのバスに乗っていない(正確に言えばSuicaで済むバスにしか乗って無い)ので乗り方とか覚えてないんだが…。そして想像通り小銭が両替しないといけない状況に。一応不安だったので両替出来ますか?と聞いてみたところそこにあるから事前にしとけよぶち殺されてえのか(意訳)と言われた。んでもって「バスに乗るの初めてなのか?」と煽られたり。俺はSuicaで払えるものだと思ってたし、確認のために聞いてるんだよ。世が世なら殺してるぞコラ。とか思ったりしたんだけど、おかしくて基本的な常識が足りてないのはどう見ても俺の方なんだよな。やっぱもう生きてるだけで人々とマイナスにさせて、害毒にしかならない存在でしか無く、生命保険をかけて自殺するくらいでしか社会に貢献することは出来ないどうしようもない社会不適合者で屑人間なんだなと暗い気分のまましばらく歩いた。たまに普通の人らしいことをしようとすると(この場合はバスに乗る)すぐこれだ……。
薄暗い気分だったが何はともあれ目指すべきバイパスレジャーランド藤江が見えてきてテンションが上がる。

バイパスレジャーランド藤江近辺には天然温泉&ホテルゆめのゆ、金沢を代表する寿司屋らしいモリモリ寿司、ラーメン屋ともはや永久機関の趣き。スペースの取り方が頭おかしすぎる。ユートピアっぷりはこれまで見てきたゲームセンターの中でも最高クラスかもしれない。
肝心のゲーム。ビデオゲームがそこかしこに並ぶ上にSTGも多い。しかも100円2クレ台が非常に多いし、アルカノイドはまさかの10円1クレ。STGのラインナップは、黒往生、黒復活、鋳薔薇黒、虫ふた黒(黒ばっかりだな)、デスマ、デスマMBL、むちポ、怒首領蜂、極パロ、パロだ!、グラⅡ、グラⅢ、グラⅣ、ドラスピ、シューティングラブ。2007、スペースインベーダーアニバーサリー、ギャラガ88、雷電DX、1945Ⅱ、達人王、レイフォース、レイストーム、ガレッガ、マジンガーZ、エリア88、出たツイ、ダラ外、Gダラ、ダラバーAC、スターフォース、R-TYPE、R-TYPEⅡという趣き。もはや北陸のHeyと言っても過言ではないのではないかと思う。
やったのはこの辺のタイトル。

・鋳薔薇黒
何故か一番プレイしたタイトル。白じゃないのかよ…と嘆きつつも、これが最も手をつけやすいタイトルだったので集中的に。そして遂に見えてくるものが。これ、安定して3ボス越えられるようになるとすげえ面白いゲームだったんだな。面白すぎて最高は5面まで。もう鋳薔薇中毒かもしれん。
2ボスミディがあまりにも強すぎて難易度大暴騰してるのが酷くて、そこの辺の調整が完全に終わってるとか問題点が無いわけでは無いのだが、難所に波動ガンぶち込んで終わらせることだけを考えれば相当プレイの敷居は下がるみたいだ。道中は敵弾誘導と切り返しによる完全パターン化、ボスは波動ガンで焼き殺して終了で片が付くので意外と進みやすいゲームだったらしい。ただまともに戦おうとするとほぼ死屍累々の有様なのでそこがアレという側面はある。あと掠りボンバー稼ぎに関しては理屈は分かったがこんな胃が痛い稼ぎやってられない以外の言葉が無いのでたぶん一生やらないと思う。しかし自分のパターンだと最初のエクステンドが早くて4面後半か4面ボスなんだよな……。そこまで完全パターンにしないといけなかったり、何だかんだ矢川STGらしくパターンに落ち着かない要素がかなり多くて、その辺が難しい。ただ明確な指針というものが初めて立てられたしそれに沿って進めば凡人でも5面は入れるということから考えても何とかなりそう率はそれなりにありそう。ボスに波動ガン持ち込むことだけ考えれば良いわけだし。これはHeyでやり込みもあり得るな…
ただゲームとしては死んで楽になるゲームでは全く無くなってしまってるのが、かなり苦しい。結局のところノーミス強要のゲームバランスだもんなあ…。稼ぐ場合は面白いように自機増えて爆死からの掠りボムエクステンドでホントに楽しいんだろうけど、正直それ面白いのか?という根本的な疑問が…。バトルバクレイドとか好きな人にとっては面白いんだろうが…

・黒往生
4面までは3ボス発狂でミスしたくらいでしかも2周目条件満たしてさあこれは2周目入れるわ!とか思ってたところで4ボス大壊滅死。そして5面道中で爆死と酷いも良いところな感じだった。白よりも難度低いはずの黒でこの有様なのが酷すぎる。2クレ目で一応何とか5ボス倒してエンディングは見れた。これすら出来なかったら…と思うと…

・パロだ!
最高記録自体は1クレ4面なのだが続けた2クレで10面開幕までは普通に行けた。問題は自機潰し過ぎでランク爆下がり状態の2クレ続けてのプレイにどれだけの価値があるのかってところだが…
全体的な難易度に関しては何とも言えないのだが、4面が恐ろしく苦手。逆に言うと4面さえ何とかなれば残るモアイ戦艦、パチンコ、ソープランド、8面、9面はあまり難しくなくて(除く8面)、10面はそこまで難しくはなかったはずなんだが…(極パロだ!やパロだ!GB版の印象)。自分にとっては4面が最高レベルのガンだな。マジで4面きつい。5面のモアイは簡単でしかも復活しやすいと来てるのに……。これは経験かランク調整で何とかなるもんなのかねー。

・ドラスピ
たまにはこういうゲームもってところでプレイ。3面まで。世界観や音楽などは大変に素晴らしいのだが、どーにも全体的な仕様があんまよく分からず。ナムコSTGはF/Aといいこういう入力絡みの違和感を覚えること多し。ゼビウスもそうだったしネビュラスレイもこの類か。空気感は本当に好きなものばかりなんだけどなあ…

・レイフォース
令和最初のゲームはレイから始まるこいつやで!という勢いのままプレイしたのだが1クレ目が5ボスで壊滅してしかも続けてやった2クレ目は6面のびのび地帯という……。言葉に出来ないほどの、崩壊したプレイだった。

・アルカノイド
ラウンド1を超えることすら出来ませんでした(白目)。プチカラットに対してゲームスピード早すぎだろ…

・シューティングラブ。2007
1クレ目はSTG技能検定。2クレ目は普通にSTGを。技能検定は49歳でダメダメだったが…前もこのくらいだったので自分はゲームが下手なんだろうと思うばかりだった。まあセンスやギャグを楽しむゲームでもあるのでこれはこれで良し。
EXZEALの方は2面で爆死。うーん、タメ撃ちの爽快感やそこまで頭を使わないでまったりプレイ出来る内容は強迫されるようなものばかりのSTGに比べて良いとは思うんだが、自分はゲームが下手なのでその分何とかならないかと知恵やら何やらをひねり出してプレイするスタイルでもあるので、そこまで合わないのかもしれないと思ったり…

・大魔界村
恐ろしく久しぶり。忘れてるかな?と思ったが思ったよりも覚えていて5面ボスまで。ただ5ボスで動きを間違えて弾が微妙にかわせなくて負け。2クレ目で5ボス倒して「2週して来い!」とか言われたので2周目に駆けだしたが岩亀地帯でミスして悲惨なことになって、3面で凡ミスして終了。

・達人王
1面すら越えれんかった…。面白いゲームだとは思うし1面が異様に長いので充実感はあるんだがムズすぎる…

んで、だらだらSTGやってたら腹が減ってきたのでモリモリ寿司に入店。開店直後に行ったにも関わらず既に待ち時間はえぐい感じだったのだが、これはみんな家族連れで来てて自分のような単独野郎は皆無だろう、つまりは一人なら相当な速さで飯にありつけるはず!と予約。そして読み通りあっさりと食にありつける。お値段はかなりのものだったのだが、味の方はこれ大変に素晴らしく最高以外の言葉がありませんでした。3点盛りを大量に食ったり。美味し美味し。
飯を食ったら即バイパスレジャーランドに逆戻り。ひたすらに鋳薔薇黒に撃ち込む。そしてたまにパロだ!のコンボ。2時くらいまでぬったりと過ごした後ゆめのゆでまったりする計画を発動。鋳薔薇黒も神経使うゲームなのでここで体を癒す。天然温泉ゆめのゆは炭酸温泉が中々に気持ちよく。また風呂上がりタイムでコーヒー牛乳飲んだりそれでも喉が渇いていたのでポカリを飲んだりしつつ、ついでに漫画コーナーでカイジの沼編を読む。時間的に十分経った後で仕上げの一発として鋳薔薇黒やら何やらを決めつつ、4:15のバスに手金沢へ。
金沢駅では研究室向けのお土産と家向けのお土産を見繕う。研究室には饅頭を買ったのだが賞味期限2週間を信じてるわけで冷やしたり何なりをしてないんだが、これホントだろうな…。うーむ…。家向けには紋という紋が入った最中を購入。他にもなんか買おうか悩んだが、人混みが辛かったので退散し、上の方にあった蕎麦屋のウナギとろろ定食が凄い美味そうだったので早速入店。込んで無いので気分よく食す。更に蕎麦湯のサービスももらえて大変に大満足なのだった。
そして金沢から帰還。帰りの新幹線ではCupheadをプレイしたり、隣に女性が座ってる中気が触れたようにゲームするのも失礼かなと思ったので桜井さんのコラム本を読んだりして過ごす。そして東京→家の電車はもうぐったりと。

…とまあ愉快な一泊二日の旅だったと。バイパスレジャーランド大変に素晴らしく、これはもう一度行きたいなあ…
_____

アスカ見参白蛇、1Fで剛剣マンジカブラ引くという神の引きにより遂にクリアが現実味を帯びてきた。というか結局自分の腕前だとこういうチャンスを待たないとどうにもならないんだなって……。現在30Fまで来て中断中。武器は剛剣マンジカブラに回復、金、会心を合成済み、盾は鉄甲に弟切2つ、鱗を合成済み(金も入れたかも分からん)。腕輪で盗賊によく見えを確保。このうち盗賊が神。開幕モンハウを事実上無効に出来るとかただの壊れアイテムなのではなかろうかと。このおかげでモンハウがほぼアイテム回収サービスになっていてかなりナイス。現状かつてないほど安定してるし、罠チェックも取り入れ始めているのでこれはようやくクリアが近づいているのではと。とか言ってると訳の分からないミスで終了する可能性もあるので言わない方が良いか。ともかくこういうちゃんとクリア出来そうなプレイが来るとテンションが上がる。
Cupheadキングダイス戦、もはやこれは無理ではないかと思ったり。キングダイスの対策が全然固まって無い上にボスが多すぎてどんなに弱いボスでも凡ミスしかねない自分の腕ではあまりにもきつすぎる。これ、ライフ増えた分をミスする分にはパフェに支障はないのかね…。そうでない場合はもはや終わりやで…


0 件のコメント:

コメントを投稿