2019年5月6日月曜日

4/29~5/5

そして平常へ。
バイパスレジャーランド藤江でやったゲームはコピペです。


・ガレッガ
ガインでイカまで行ったんだが…

・アスカ見参
41Fオオイカリゾーンの対策がイマイチ分からぬまま大爆死。
次のチャンスはいつになるかのう……

・YU-NO
異世界突撃したところまで。以降進めるかは…考えときます。

・Cuphead
全ボスSランク獲得達成。久しぶりにアツい30時間だった。素晴らしいゲームをありがとう…
今後ノーコンやるかは割と未知数だが結構やる気はあるので頑張ろうかなと。

・ダラ外EX
全ボスゾーンRまで行ったけど終盤のランク崩壊しとる…
・鋳薔薇黒
 何故か一番プレイしたタイトル。白じゃないのかよ…と嘆きつつも、これが最も手をつけやすいタイトルだったので集中的に。そして遂に見えてくるものが。これ、安定して3ボス越えられるようになるとすげえ面白いゲームだったんだな。面白すぎて最高は5面まで。もう鋳薔薇中毒かもしれん。
2ボスミディがあまりにも強すぎて難易度大暴騰してるのが酷くて、そこの辺の調整が完全に終わってるとか問題点が無いわけでは無いのだが、難所に波動ガンぶち込んで終わらせることだけを考えれば相当プレイの敷居は下がるみたいだ。道中は敵弾誘導と切り返しによる完全パターン化、ボスは波動ガンで焼き殺して終了で片が付くので意外と進みやすいゲームだったらしい。ただまともに戦おうとするとほぼ死屍累々の有様なのでそこがアレという側面はある。あと掠りボンバー稼ぎに関しては理屈は分かったがこんな胃が痛い稼ぎやってられない以外の言葉が無いのでたぶん一生やらないと思う。しかし自分のパターンだと最初のエクステンドが早くて4面後半か4面ボスなんだよな……。そこまで完全パターンにしないといけなかったり、何だかんだ矢川STGらしくパターンに落ち着かない要素がかなり多くて、その辺が難しい。ただ明確な指針というものが初めて立てられたしそれに沿って進めば凡人でも5面は入れるということから考えても何とかなりそう率はそれなりにありそう。ボスに波動ガン持ち込むことだけ考えれば良いわけだし。これはHeyでやり込みもあり得るな…
ただゲームとしては死んで楽になるゲームでは全く無くなってしまってるのが、かなり苦しい。結局のところノーミス強要のゲームバランスだもんなあ…。稼ぐ場合は面白いように自機増えて爆死からの掠りボムエクステンドでホントに楽しいんだろうけど、正直それ面白いのか?という根本的な疑問が…。バトルバクレイドとか好きな人にとっては面白いんだろうが…

・黒往生
4面までは3ボス発狂でミスしたくらいでしかも2周目条件満たしてさあこれは2周目入れるわ!とか思ってたところで4ボス大壊滅死。そして5面道中で爆死と酷いも良いところな感じだった。白よりも難度低いはずの黒でこの有様なのが酷すぎる。2クレ目で一応何とか5ボス倒してエンディングは見れた。これすら出来なかったら…と思うと…

・パロだ!
 最高記録自体は1クレ4面なのだが続けた2クレで10面開幕までは普通に行けた。問題は自機潰し過ぎでランク爆下がり状態の2クレ続けてのプレイにどれだけの価値があるのかってところだが…
全体的な難易度に関しては何とも言えないのだが、4面が恐ろしく苦手。逆に言うと4面さえ何とかなれば残るモアイ戦艦、パチンコ、ソープランド、8面、9面はあまり難しくなくて(除く8面)、10面はそこまで難しくはなかったはずなんだが…(極パロだ!やパロだ!GB版の印象)。自分にとっては4面が最高レベルのガンだな。マジで4面きつい。5面のモアイは簡単でしかも復活しやすいと来てるのに……。これは経験かランク調整で何とかなるもんなのかねー。

・ドラスピ
 たまにはこういうゲームもってところでプレイ。3面まで。世界観や音楽などは大変に素晴らしいのだが、どーにも全体的な仕様があんまよく分からず。ナムコSTGはF/Aといいこういう入力絡みの違和感を覚えること多し。ゼビウスもそうだったしネビュラスレイもこの類か。空気感は本当に好きなものばかりなんだけどなあ…

・レイフォース
令和最初のゲームはレイから始まるこいつやで!という勢いのままプレイしたのだが1クレ目が5ボスで壊滅してしかも続けてやった2クレ目は6面のびのび地帯という……。言葉に出来ないほどの、崩壊したプレイだった。

・アルカノイド
 ラウンド1を超えることすら出来ませんでした(白目)。プチカラットに対してゲームスピード早すぎだろ…

・シューティングラブ。2007
 1クレ目はSTG技能検定。2クレ目は普通にSTGを。技能検定は49歳でダメダメだったが…前もこのくらいだったので自分はゲームが下手なんだろうと思うばかりだった。まあセンスやギャグを楽しむゲームでもあるのでこれはこれで良し。
EXZEALの方は2面で爆死。うーん、タメ撃ちの爽快感やそこまで頭を使わないでまったりプレイ出来る内容は強迫されるようなものばかりのSTGに比べて良いとは思うんだが、自分はゲームが下手なのでその分何とかならないかと知恵やら何やらをひねり出してプレイするスタイルでもあるので、そこまで合わないのかもしれないと思ったり…

・大魔界村
 恐ろしく久しぶり。忘れてるかな?と思ったが思ったよりも覚えていて5面ボスまで。ただ5ボスで動きを間違えて弾が微妙にかわせなくて負け。2クレ目で5ボス倒して「2週して来い!」とか言われたので2周目に駆けだしたが岩亀地帯でミスして悲惨なことになって、3面で凡ミスして終了。

・達人王
1面すら越えれんかった…。面白いゲームだとは思うし1面が異様に長いので充実感はあるんだがムズすぎる…

・パックマンCE2
チュートリアルといくつかのステージをやったり。

・ガブッチ
今更ワールド7はクリアしたが今度はワールド8が分からねえ…


0 件のコメント:

コメントを投稿