2023年4月30日日曜日

帰省記録

ほぼゲーム。明日はHeyに出向く予定でいるんですがどうか。ホントは明日ワイワイ行きたいんだけど流石に滞在時間1時間未満は無謀という結論により……。HeyではLEOとかクリアしたいけどどうなんだろという気分ではある。ワイワイは現時点では3日特攻予定。滞在時間は不明だけどまあ短めなんでしょうな……
_____

秋葉原に行った目的の一つにトレーダーで海外ニンテンマネーを補充するというのがあって(ネットで買っても良いんだが色々と面倒なのでトレーダー辺りで買うことにしてる)、それで目的のソフトを買ってたんですわ。Atari50にジャガーソフトが入っててなんとテンペスト2000が収録されてるという噂を聞きつけ速攻で買ったわけです。後注目作忍者ゴルフと代表作メジャーハヴォック入ってるというので値は張るが買った甲斐は凄いあります。テンペスト2000はこんな難易度高かったか?という気もしてるんだが、ジャガーと操作性が違うというのもあるのかもしれんが…。でテンペスト2000は神々の遊戯ということでさらっと流すんだがメジャーハヴォックがあまりにも凄くて凄すぎるほど凄かった。このゲームはとんでもねえわ、こんな斬新で面白いゲーム出してたとは。カイの冒険のオマージュ元なんだけどグラフィックは当時としては信じられないくらい綺麗だしSTGとアクションを融合したシステムは斬新だしで文句のつけようがない。難易度はどう考えてもおかしい位に高いんだがこれはまあ1クレAllを狙う類のゲームじゃないんでしょうな。後特殊コンパネ作品なので挙動がスイッチのスティックで再現されてるとも思えないし。近い移植やりたきゃArcade1UPを買えってことなんでしょうな。買いたいけどワンルームでただでさえ色んなものおいてる中ミニサイズとはいえ筐体置くほどのスペースがなく……。ただメジャーハヴォックのためだけに買うの十分ありだと思ったよ。このゲームにはそれほどの魔力があると思った。
でAtariだけじゃなくてPlasmo大師匠のYoutubeで見てこれ面白そうだしSwitchで出とるんやなーと思ってたHazelnut Hexも購入しちょいとプレイしたけどこれは素晴らしいな!横スクロールSTGだと近年ではネコネイビー級の驚異的なレベルの作品だと思う。グラフィックは超キュートだし演出は良いし敵配置やデザインは練られてるし難易度は割と高いけどボムが大量に撃てるのもあって無理を感じない。難易度割と高いのは自分が弾幕そんな得意じゃないのが影響してるんで、弾幕出来る人にとっては低難度に映るんかなあ。ともかく素晴らしいゲームなので遊んでください。ここでそんなこと言ってもあんま意味ないけど。
株トレーダー瞬を結構進めた。現在蛭田倒したところまで。当時も思ったけど蛭田強すぎだろ。あとマユちゃんとの衝撃の会話シーンももう一度見れて満足。「それにしても株って凄いんだ。あれは人の感情の集合体だよ。欲望で上がり、恐怖で下がる」。あまりにも唐突過ぎる株の話が眩しく見える。ああ、このゲームのキャラクターは本当に良いなあ、みんな真剣に株に取り組んでいるよ。涙が出そうだ。
StSディフェクトでアセ12まで行った。アセ15まではこのゲームをやり続けるかね。
Xマルチプライ思い出し作業。とりあえず5面まで思い出したけど6面が動き思い出せん。まあ7面まではすんなり行けるはずです。問題はラスボスだけだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿