2023年4月16日日曜日

生活記録

黄砂の影響だか知らないが車が引くくらい汚くて運転に支障があると思い洗車しに行ったり、そのついでに風呂行ったり何なり。割食って昼飯が遅くなりゲームする時間もさほど取れずで±で言うとマイナスに振り切れたという感じでしょうか。車持つメリットなんて無いねやっぱり。
_____

ゲームは一本完全終了に持ち込み新規特攻をかけようとした作品が思ってたんと違う、その影響で緊急特攻をかけた作品あったんですが想像をはるかに超えた超難易度によりオマージュ元に特攻するという訳の分からないことになっとります。
でキャラバンハート2周目クリアしました。2周目っつーかギスヴァーグ倒しただけなんですが。やってることは同じくルカナンスクルト連打です。戦略性無し。それでも面白いのが何気にこのゲームの凄い所だと思う。分かりやすいしね。出来ることが多いと、それはそれで戦略性があって考えるので面白いと言えるのだが敷居は高くなってしまう。これで十分でしょと、そんなことも思います。まあ良くできたゲームでしたと言うことでこれで終了です。流石にりゅうおう倒したりは別に良いです。またやりたくなったら起動させていただきます。
でこりゃ新規にゲームやるしかねえという勢いでIGSのデーモンフロントをやってみたんですけど、難しい以上によく分からなくて1面を超える前に微妙な心持になって止めてしまった。何がまずいってフックになるものがないよ。敵をペシペシ撃ってラン&ガン仕掛けるのは面白いとは思うけど、それだけであんまこのゲーム独自の面白さが見いだせない。それがペットシステムなんだろうけど1回やっただけでは何がなんやらな上に基本難易度がかなり高い気がする。そして爽快感がいまいち無い。グラフィックは最高なのと破綻はしていないのでアクションゲームとしては及第点を挙げて良いと思うのだが、このゲームどうしてもあの伝説のアクションが頭によぎるのよ…メタルスラッグが……。で比較対象にシリーズでは最もプレイしているメタスラ2をやったんだけど面白さが段違い過ぎてこれはアカンわと思ってしまった。メタスラ2はメタスラ2で処理落ちが尋常ではない(ただこれが故にギリギリで弾を避ける緊張と精密操作の難易度緩和が出来ているので個人的に不満は全くない)のが問題なんだけどそれ以外の全てにおいて負けてるよデーモンフロント……。1面の難易度は簡単だし、ラクダ大暴れという分かりやすい殺しの爽快感があるし、爆散描写はうっとりするほど芸術的だし、敵の殺戮描写は凄まじいし、音楽最高だしで文句のつけようがない。で今書いて思ったけど、デーモンフロント音楽がピンと来てないんですわ。自分がハマってないのはここに原因があるんじゃないかという気がします。凡百のゲームであっても音楽が良ければ個人的には傑作に位置付けているほどなのに(ビタミンコネクションとか)、それがあんまだからなのかなあと。
One step from edenを始めてみたんですけどあまりの難易度の高さと説明の無さに驚愕してまずは一旦オマージュ元のロックマンエグゼ初代をプレイしています。OSFE(で良いのか?)の方だけどこりゃあいくら何でも難しすぎるよ。ゲームを理解するのが難しすぎる。ゲーム内容がSlay the spireとほぼ同じだということは分かったさ。アクション部分がまさかここまできついとは思いもしなかった。まずこちらが撃てる攻撃の種類を暗記して、次にエグゼ戦闘を理解した上で立ち回り、その上で相手の攻撃のパターンを覚えて対処して、戦闘最中はマナの概念等様々なことに気を付けなきゃいけないと。俺はエグゼの洗礼を受けてないのでまずそこで完全に詰まってロックマンエグゼに特攻せざるを得なくなってます。エグゼですら俺今最序盤でどのチップがどんな効果持ってて何をするとどんなことが起こるかで詰まり気味なわけで、このゲームを遊ぶには早すぎたという感触があります。ただこのゲームはデッキ構築型ローグライクゲームなので、アクションが腕前カスだろうとデッキの自摸でゲームを破壊してそのままクリア出来るだろうという予感はあるわけです。StSのスネッコみたいに。ただそれをするまでにかかる労力がちょっと想像もつかん。ゲーム自体はTGSで体験した時から思ってたんだけど凄まじく面白く、それだけに理解するのに時間がかかりそうなのが残念です。しばらくはロックマンエグゼの方で勉強してきます。
でエグゼはあんま語ること無いです。チュートリアルが親切過ぎてOSFEで辛酸をなめた後だったので涙が出そうでした。1作目なのでまだ対戦よりかは本編に力入ってる調整なんかなと思ってますけど、これが小学生に受けたの凄いなと思ってます。複雑だぜこのゲームの核の部分。世界観なんかは良くできてると思う。まだ家のインターネットにログインしてなんかそこをふらふらしてるだけなのでこの先どうなるかという感じではある。
オマージュ元のStSもちょいとやったけど自摸が悪くてダメでした。自摸が良い時しかクリア出来ん辺りやっぱゲームが下手なのかもしれん。ディフェクトそんな好きじゃないのも影響してるわけだが。アセンションも高いし(10ですらないからまだまだ容易なレベルだが……)。このゲームもまあ時間泥棒ゲーですわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿