2023年4月2日日曜日

生活記録

いまいち。
_____

ジョーカー3やってます。配合が出来るようになった所まで。なんつーか凄い大雑把で大味なゲームだな。ドラクエってもっと繊細なバランス調整のゲームだと思ってるのだが。ライドシステム自体は良いと思うんだが、それを主軸にするほどのことなのかなあ。探索だけでいいじゃん。戦闘で別にライドしなくても。ライドすることで強くなるならそりゃ使うんだが、それを軸にしてるせいでどうにもライドした奴が凄い頑張ってるだけのゲームという気しかしない。序盤の割に既に大ダメージの応酬だし。言い方悪いけどもっとちまちました楽しさを堪能したかっただけにこの大味調整はどうもきつい。大味も味のうちともいえるけどドラクエでそれはダメなんじゃないのか。微妙な調整のキャラバンハートですら大味ではないと思うし。今の所面白かったと思ってるのは回想シーンでジャミラスっぽい奴出てきた時で、そこがピーク感が凄いある。ジャミラス!ジャミラス!
でちまちましたゲームやりたいなと思って手を出したのがCiv6でまたこのゲームやるのか!と。ホントはRPGでなんか積んでるゲーム無いかと思ったんですけど無かったんですよ(エンドネシアも結局発掘できなかったのでそもそも購入していない説が濃厚に)。ポポロ異世界とかでも良いんだけどGBAデータ飛んだのでまた最初からやるの怠いし。というわけで。サクッと堪能してFE辺りに手を伸ばしたいと思ってます。いきなりFEやっても良かったんだけど手ごわいシリーズなだけに起動にもある程度気合がいるので…。肝心のCiv6はフランス使ってます。
ピンクスゥイーツ、4面蛇地帯のパターンが少しは見えてきて、どうもワイドにするよりはフォワードの方が良いみたいだ。ワイドの方が全体に当たるので一見よさそうに見えるが緊急時に通常弾を横切れるフォワードの方が何かと助かるケースが多い。サーチは有っても無くても良いらしく、サーチ無しで蛇地帯ノーミスしたので練度をあげれば問題ないだろう。練度ってどう上げるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿