2021年11月6日土曜日

生活記録

父親がだいぶ前に胃ガンで手術したというのを今日聞いた昨今。そんな大事な話すぐ言えよと思わないでもないのだが、心配さすからという気も分かるしなあ。俺も精神狂ってることは隠して生活してるし。うーむ。なんというか、何を信じていいか分からない感じ。病気は怖いね。
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ゲームは速攻決着も明日で休みが終わるので文芸部特攻はならずという…。ショック死。
グレ魔なんの進展もねえ!やっぱこのゲーム短時間にやること多すぎて脳がパンクする。パターンに落とし込んで処理する情報量減らしてはいるんだが、それでも多いってあたりがマジ終わっとる。時間をかけて慣らしていくしかないんだろうなあ。
ネクロバリスタ終わりました。なんというか、想像してたゲーム内容とは全く違ったが割と面白かったのでよかったよかった。Va11 hall-aとかコーヒートークみたいな感じを想像していたんだが…。このゲームの「決める絵作り」は本当に素晴らしいと思うんだが、とにかく探索パートがゲロ酔いだったということで自分が楽しめる素養が無かったのが極めて残念だった。探索パートである程度登場人物なりを深堀している作りだと思われるんだが、それを途中からまともに付き合ったらヤバいと判断して全部無視していたのでなんかあんま世界に浸れなかった。ゲームが盛り上がるのも最終盤だしなあ。個人的にはビジュアルノベルの新境地を開拓した作品だと思うのでかなりの評価はしているんだが、楽しんだかというとまた話は別なわけで。ゲームってのは難しいね。
ピンクスゥイーツ、メミディのノーミス狙いは蛇レーザーまではノーミスしたのでそこそこ。まあその後ノアゼット爆死からの7面卵バーン様で累計4ミスで大崩壊終了したのでゴミも良いところではあるんだが…。久々だからこんなもんでしょ。割と平常心なのです、仏の心が今の自分にはあります。1500万出し終わったのでもはやこのゲームに追い詰められる要素無いしね。シャスタはシャスタで6面蛇レーザーの潰しパターンを考えてるけどどうにも成功率が怪しすぎてねえ…。Plasmoさんに教えていただいた真ん中で潰すパターン1回成功しておおっとは思ったんだが、なんか再現性が無くて困り気味。潰すタイミングとか蛇の出現位置とか、コントロールが必要なのだろうか。切り返し方向を逆にして右側で追い詰められることが多いのを逆に左側に変えてみたんだがこれも意味なしとかなり困る。蛇に関してはまだまだ試行錯誤が要るけど、面倒だからガチンコか(アホの発想)。半面6ボスで帰宅まで粘る方法を確立したのでまた微妙に伸びる要素出てきた。1600万やらなあかんのか……6ボスもまだ安定してないけど…
何配信するか悩んだ末にガーディアンフォースをしばらくちょいちょい。割り切ってパターン作成のためにリワインド駆使しています。その甲斐あってか4面まで行けるようになった。ただマジで弾が見えない上にボスがどいつもこいつも終わり気味(1ボスの時点であんま安定してねえ)なので怖い。道中は軽くパターン出来たし、ボスもまあ何とかパターンめいたものは出来てきたのだが、4面以降が未知の領域なので4面でセーブデータ作ってパターン作成かねえ。4面何が正解か分からなくて黄色で進んでたんだけど、赤の方がええんかね。4ボスは絶対黄色だと思うんだが…。4ボスなんかサターン版だと弱体化されてるらしいけど、元を知らんので普通に処理しようと思います。ゲーセンで遊ぼうにも置いてあるゲーセンマジで見たことねえしなこのゲーム。ミカドにあるみたいだけど…
ポポロ異世界やってるけどあんま進展なし。とりたてて書くこともなし。


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