2021年11月19日金曜日

生活記録

残業しようと思ったんだけど思った以上に残ってる仕事なくて(あるっちゃあるのでアレなんだが…)、面倒だしポケモンやりたいので即帰宅の昨今。ポケモンに対しては言いたいことそこそこあるんだけど保留。
_____

ピンクスゥイーツちょいとやってメミディのパターンがまあまあ固まりつつあるかなと、そんな感じです。これほぼノーミスで進めなくちゃいけないっぽくてきついね。ボムの性能がシャスタとだいぶ違うので(というよりもシャスタが非常に特殊なのよね)そこがすんごいきつい。まあでも事故さえ無ければ蛇後半も現行パターンでどうにかランクの辻褄は合うのでは?以降は知らん。大まかなパターンは出来たんだけども、それを精細化するのは骨が折れそうなのでだいぶしんどそう。気長にやっていきます。シャスタは馬鹿クソ下手だったんだけど、反省ポイントはある程度ちゃんとメモれてるので良いかなと。正直サンダークリーム地帯の勲章配置が終わってたのと、残機リソース足りてなかったのでやる気なかったのが……。6面卵の練習をしたかったんだが……
ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド始めました(クロガネ炭鉱まで)。もはやポケモンから離れてただの懐古老害と化している自分だが、こうして昔のリメイク出たら買ってる辺りほんとみっともない腐れゲーオタですね。ここ数年自分はポケモンに絶望していた。XY以降のポケモンに絶望しきっていて、もはやポケモンは自分の方を向いていないと思って日々を過ごしているのだが、そんな自分が何故今作をすぐ買ったかというとDPに思い入れがあるから…ではあんまない(思い入れあるっちゃあるんだけど)。今作がある種懐かしさを感じさせる見た目だったからだ。ハッキリ言って見た目は現代のゲームからするとかなり貧相な感じはある。ゲームフリーク自身がアルセウスというとんでもないゲームを同時に出してきたために、比較されてボロクソ言われてるきらいはあるのだが、自分が思うポケモンのグラフィックってこういうのなんだよね。その辺のオバハンでもすっとプレイできそうな見た目とデザインが出来ていると思われる。無論グラフィックが良いに越したことはないんだが、リアルになればなるほど敷居が上がるし、ポケモンにはなるべく敷居が低い立ち位置にいてほしいという願望がある。しっかりと戦闘画面の自分のポケモンが手前にいて、相手のポケモンがいて、相手がいるという構図が守られているのもポイント高い。しかし、目新しい追加要素がほとんどないのは(俺は良いけど)どうなんだと思ってしまった。プレイ感覚はまさにあの頃のDPそのものなので素晴らしいと思うんだが、もっさり感すら再現しているのはどうなんだと思わざるを得ない。忠実なリメイクなのでオメガルビーみたいな余計な改変は無さそうなのが良いんだが(つってもまだバッジ0個なんだけど)、ここまで新たな何かに欠けるものを今出しちゃって良いのと逆に不安になる。まあ思い出ぶっ壊されるよりはこういうリメイクの方が良いけどね。難度バランスはXY以降のやる気ないバランスなので自分の方を向いてない調整なのはがっくり来るものがある。どうせそうだろうと思ってたので良いけどさあ……。別にポケモンって難しいゲームでも何でもないんだけど(むしろはるかに容易なゲームだと思う)、苦戦が無ければなんの印象も残らないゲームになってしまうのでそういう調整はしっかりやった方が良いと思うんだけどね……。BW2まではちゃんと調整されてたので心が痛むよ。サンムーンは方向性違うけど調整されてるっちゃされてるので怒るに怒れないジレンマあり。色々と重箱の隅を叩いたけど、目新しさに欠けるくらいであとはいつものポケモンなので楽しめると思います。最近のポケモンについていけない人にこそオススメ…と言いたい所なんだけどもその枠にはピカブイもあるもんで、どうしたもんかと。
_____

・『エグリアリバース』がSwitch向けに12月16日に配信決定。ブラウニーズの代表作が、新たなイベントやミッションなどを追加して生まれ変わってリリース

ふーむ。スマホに出していたことは把握していたわけで、これどうしたもんかね……
_____

・Switch版『Loop Hero』の配信日が2021年12月9日に決定!

む、噂聞いているのだけれども発売日確定か。気になるけどもうこういうゲーム買いすぎて積み過ぎなので……。消化しきれないものを買って良いのかと。


0 件のコメント:

コメントを投稿