2021年6月26日土曜日

生活記録

超ゲームしまくり。12時間くらいやってる気がしないでもない。ここまでゲーム漬けなのはいつ以来だろうかって感じだ。テレビもないからやるのゲームくらいしかないんだよね。ゲームしてないときは内村さまぁ~ずとか見てます。パラビかテラサを導入しようかとも思ってるんだけど、あんまお金ないし。FODも古畑を見るためだけに入りたいと思いつつも、古畑くらいしか見るものがない現状。まあドインドア派の日常を過ごしています。
_____

流石にここ最近新作ゲームをやってないのではという想念に駆られて聖剣伝説LOMリマスターをプレイしてみた。こらそこ、新作じゃねーじゃんとかいうんじゃない!移植担当はまさかのM2(ロゴが出た瞬間に大爆笑してしまった)ということでLOMが完全再現された上で絵が綺麗になっているのだから文句のつけようはないと言いたいところなんだが割と問題点は多い。原作とどっこいどっこいレベルのロード時間があるのはちょっといただけないと思ってしまった。ある意味原作に忠実ともいえるが……。あとスクリーンショット見て嫌な予感はしてたけど、フォントのダサさが致命傷。
私を思い出して下さい。

私を求めて下さい。

私は全てを限りなく与えます。

私は『愛』です。

私を見つけ、私へと歩いて下さい。
この言葉に心が震えるような体験をした身としては、あのフォントがすべてを台無しにしてしまっている。言葉に重みが感じられない。別にこれが普通のRPG(もはやFFでもサガでも何なら聖剣伝説2とか3でもいい)なら、まあまあで許せるところではあるんだが、強烈な台詞回しと世界観で魅せていた作品なだけに致命傷としか言いようがない。これじゃあ賢人の言葉とかも威力半減だろ、「学校にも行こうと思います 学校に行くんではないんです 学校にも行くんです」とか、そういう言葉が軽く思えてしまうぞ。それ以外だとマジでリマスターで遊びやすく改善された要素はエンカウントくらいで、煩雑極まりないイベント各種の攻略は結局ガチでやらないといけないっぽい。イベント絡みは正直何らかのアシストあってもよかったと思うんだが…勝手に消えるイベントあるし…。
懐古厨で老害の戯言を置いておくなら、まあ傑作なのでこの機に是非ともプレイしていただきたくはあります。自ら世界を作り自らストーリーを紡ぐ楽しさを味わっていただきたく。音楽も原作の趣を残しつつパワーアップしてる面も大きいのでドミナに来てください。自分も不定期にプレイしていこうかと。何度もやったゲームなので大体わかってるけど、やっぱこの世界は良いもんです。
ピンクスゥイーツチャンスはそこそこあったけど残機が全く足りなくてボロボロで死亡。マジできついっす。こんなゲームを5時間もやっているのは時間の浪費なのではという考えが頭をもたげますが、配信で恥を晒しながらピンクが少しでも注目されればと思ってます。ある意味逆効果な気がしないでもないけど。あと配信中喋ったり特にせず普通にいきなりガチャと配信終わらせたりと滅茶苦茶気味なので、自分は所謂配信者には向いてないなと痛感するばかりです。どうでもいいけども。
グレ魔初めて10種コンプに成功したがズパイダー突撃時残1じゃどうにもならんとしか。案の定5面で体力を使い果たしておしまい。ただ何となくの感覚はつかんだのでそろそろ何とかなりそうな気はします(ほんとかよ
パワポケ2戦争編200週クリア達成しました。オチが!オチが!ラストのシーンが本当に素晴らしい。いやこんなオチだとは想像もしていなかった。これぞパワポケというものを見せられた。裏サクセスながらもみんな野球が好きというのを全面に押し出したラストシーンが本当に素晴らしくて感動した。いやもう普通に戦争悲惨っすねーみたいなノリでそのまま野球関係なく終わるもんだとばかり思ってただけに超ビックリだ。願わくばRでもこのノリを継承していてほしい。野球関係ない感じで進んでほしくはないぞ。とりあえず戦争編終わったのでこっからは本編を攻略する感じになるのだけど、正直システム的にあんま好みではない(プレッシャーシステムとかで、自由気ままな進め方ができない)のでそこまでやる気が起きないというのが……。こなれていないシリーズ2作目にこんなこと言うのもあれだけど、プレッシャーシステムは正直ゲームを面白くする要素になってないんじゃないの?プレッシャー→ケガのコンボでやる気もなくなっちゃうよ。あとどうでもいいけど警官のクイズとかリメイクでどうなるの?ともかく、普通にクリアくらいはしたいです。割とマジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿