2021年6月16日水曜日

生活記録

驚きすぎて目覚めが結構な感じでありますが、藤岡さんは関わってるんでしょうかこのプロジェクトは。博多さんは3は?と言っておられた気がするので関わってないと思うけども…
_____

そんなこんなで

・『パワプロクンポケットR』今冬発売決定! 10年ぶりの『パワポケ』新作がSwitchに大復活(マジで)【E3 2021】

来ましたねパワポケ大移植大リメイク大決定。仮にもメディアの記事なのにマジでを付けてしまうあたり思いを馳せてた人にとっては本当に衝撃の知らせなのだろう。自分にとってもそうだ。完結して10年にもなってしまって、移植もリメイクもないだろうと諦めて細々と原作を遊んでいたわけだが。本当に驚いた。本当に、今でも信じられないくらいだ。涙が出そうだよ。パワポケ1・2のメニュー音楽のアレンジ流れた時泣いたよマジで。
しかし不安要素が無いわけではない。原作の表現が変えられたりしていればそれは無論悲しいことだし、何より今のスタッフがどうリメイクするのかが正直なところ原作を神格視しているだけに怖い。アプリの花丸高校編も魂の7だけにホントにやるかどうか悩んだ末に白瀬とかが出てるの見て「これは何かが違う」と判断して手を出さなかったレベルだしなあ。正直素移植(GBC、いやこの場合GBAか、そのまんま)で良いとすら思うのだが、それでもあえてリメイクを選んだスタッフの意地を見たい気はあるが、しかし……。自分のような声のデカいオタクの「パワポケらしさ」に惑わされることなく「パワポケ」を作ってほしいが、変に影響されたものが出てくるのが本当に怖い。一応シリーズの中では根幹部分に近い1・2だからそこまで心配はしていないのだが、野球を根幹に据えてほしい。一見野球なんも関係ないように見えて、実はみんな野球が好きで野球で解決するノリは唯一無二のモノだったしそれが好きだったので。
気になるのはジャンルが「野球バラエティ」に変わったこととか(原作はまだスポーツ・育成だった)か。いやこのジャンルこそが正解だけど、原作のリメイクならジャンルも踏襲した方が良いんじゃと思う面倒な自分がいる…。あと絶対3を含めて出すべきだったと思うんです。123でプロペラ3部作になるわけだし。123で出しちゃうとその後4567ダッシュの出し方が難しくなるかもしれないけど、それでも123でやるべきだったと思うのです。
あと
[2021年6月16日17:25追記]
 原作の『パワプロクンポケット2』ドリルモグラーズ編ではNPBの実在球団、プロ野球選手が登場していた。本作のドリルモグラーズ編にも登場するのかとKONAMIに問い合わせてみたところ、本作では架空の球団、架空の選手になっているとのことだ。ちょっと残念。
この離れ業は見事だったなと思います。正直移植もリメイクもこれのせいで無理だと半ばあきらめてていたので。
とりとめとなく色々と書いたけど、本当に奇跡っていうのはあるんだなと思います。あなたは奇跡を信じますか?あたしは奇跡を信じます。またパワポケが発売される日が来るなんて、あたしにとっては奇跡なんですよ。それに・・・・・パワポケに会えた事も奇跡だって信じています。奇跡って言葉が軽くなっちゃってますが、あたしにとっては十分な重さなんですよ。それだけ大事ってことなんです。それだけ幸せってことなんです。だから、あなたにもう一度だけ、尋ねさせてくださいね。あなたは奇跡を信じますか?
_____

ピンクスゥイーツアイテムが画面外で出る現象を起こしまくりで大崩壊気味。ストレスがマッハでたまったのか途中から耳キーンなる状況に追い込まれ全然ダメだった。気が狂いそうになるわこのゲーム。メミディ使ったら使ったらでシャスタとの差異でパターン崩壊してるので、ここはもうシャスタ稼ぎを一区切りつけるしかないなと思う次第であります。
グレ魔とりあえずキャラはカルテかゴールデンってとこまで絞り込めて、この2体で詰めるかなって感じです。感じなんすけどまあ難しいです。1面の時点で何も安定しないし、1面アイテム5種達成している人らがどれだけ化け物なのかを思い知らされました。おかしいわそんなん。人間じゃねえよ。とりあえずゴールデンで1面アクセサリー・靴・飯はコンプできたのでやるならゴールデンかなーと思ってるのだが、移動速度が気が狂った速さなのでそれはそれで多少困ってます。こんな早い自機のゲームやったことねーぞ俺。ミヤモトより早いんじゃなかろうか……
あとゲリラ配信された衝撃の虫姫さまも落としてプレイはしたんすが、初代虫姫に思い入れが皆無なもんでやっぱそんな面白いわけではないなーという感じに…。出るのはめでたいけども……。やりこむこともないでしょうという感じ。移植度は、とりあえずパッと遊んだ感じここがおかしいってのは無いので無難な出来だと思います。ウルトラとか稼ぎやる人がどう思うかは知らん。正直虫姫よりもふたりの方に来てほしかったけど、あれ360版がM2根性移植だから厳しいのかなー。
_____

・[E3 2021]ケイブの弾幕STG「虫姫さま」がSwitchで配信開始。「エスプガルーダII」「怒首領蜂 大復活」も順次配信へ

どういう経緯で出そうと思ったか皆目見当つかないけどめでたい限りでございます。タイトル群を見るにXbox360からの移植っぽいので、ほかの360作品も救済されるのかなーとそんなことを思います。奇跡のピンクスゥイーツ移植はあり得るのか。正直需要がない&初心者向けのノービスが存在していないということもあって絶望的と踏んでいるが、ケイブSTGの中でピンクはもう少し、本当にもう少しだけ日の目を浴びていい、今の大してプレイもされずクソだのなんだの言われるのは残念な作品だと思っているのです。いや実際限りなくクソゲー(悪い意味で)に近いんすが。
ただタイトル群でXbox360系の移植と分かりつつあるのが残念だなーと。初代ガルーダや首領蜂(怒首領蜂ではないけどもはや怒首領蜂でも良い)、鋳薔薇辺りが復刻されればおおっ!となったんだけども。まあ今後に期待です。ピンク出たら狂喜乱舞で買うんでその日までお願いします。
_____

・ケイブ創業27周年を記念してiOS「怒首領蜂大往生AD」が配信!「怒首領蜂大往生」の内容はそのままに無料でプレイ可能

お、おう…
_____

・Switch用ソフト『タイトーマイルストーン』の発売日が2022年2月24日に決定!Amazonプライムデー限定商品の発売も決定

一応暗黒期よりかはマシになっているのかな…正直こんな売り方もうやめた方が良いと思うんだけど……。サーガイアGBサーガイアGB(まだ言ってる
_____

・『メトロイドドレッド』『おすそわけるメイドインワリオ』『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 続編』など!「Nintendo Direct | E3 2021」放送!

自分が注目するのが移植とリメイクしかないのが原因か分からないけども、やっぱ移植とリメイクが多いよなあと、そんなことを思ってしまいます。マリオ&ラビッツ続編やメイドインワリオ新作はおおっと思ったので期待はしているのですが。パワポケとケイブSTGは上で個別に取り上げて、期待以上の何かをしているので特に何も。
_____

・PS4/Switch『アケアカ セクターゾーン』6月17日より配信開始。敵の攻撃を退けながらペトラ人を救出するシューティングゲーム

全然知らんなんだこれニチブツか?と思ったらニチブツだった。ニチブツはよくわからんけど面白そうなSTG結構出してたんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿