2021年4月9日金曜日

生活記録

前に、進まない。心労が多いせいかゲームの方もうまいこといかん。
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ゲームは新作2本特攻と色々と気苦労多いので人生破壊ゲームを再ダウンロードしたり、そんな感じっす。
メイデン&スペル買ってとりあえずノーマルモードはクリアできた。なんか初見で一発でクリアできたんだけど、難易度はこれで大丈夫なんだろうか。まあ難易度高めの光景を見てないので何とも言えない。評価されているゲームにケチつけるのすっごいアレなんですけど、思ってたのと違うことはないんだけど、期待を超えてくるものではなかった。ゲーム内容は対戦STGってことで旋光の輪舞的な感じ(逆に言うとティンクルとかライバルメガガンとかとは違う)なのだが、ド派手に大バトルというよりもちまちまとした撃ち合いが終始行われる感じで、CPU対戦だと駆け引きもないので面白うない。自機狙い弾と自機外し弾を組み合わせた攻撃スタイルと駆け引きはおそらく対人戦を踏まえたものだと思うのだが、そっちに移る前に当然ソロでやることもあるわけで、そっちの面白さを出していただきたかった。想像以上に地味で爽快感が薄い。ティンクルみたいに連爆みたいなド派手要素もないし。ライバルメガガンよりは100倍くらいマシなんだけど、言われてるほど面白いとは思えんかった。世界観もなーんかよく分からんし、好みじゃない。東方の影響が強いと思うんだが、俺東方知らんし好きでもないからなあ。それが全体的な評価に結びついているのだろうか。なんか俺の知らん間に勝手に話が盛り上がり、勝手に終わっていった印象で、全然……。対戦やれば意見変わるんだろうが正直かなりマイナスのスタートだ。どうなる。
サボテンボンバーズは超面白いけどNMKだけあって鬼クソ難しい上に自分が想像してたよりも格段にボリュームあってビビった。10面にすらなかなか行けなくてこりゃ難しいなーこれ全35面多くて50面くらいなのかなーとか思ってたら100面て。馬鹿じゃねーのかNMK。そりゃ1面1面は短いけど…。ゲーム内容はサボテンが爆弾投げて殺しまくりの固定面アクションなんだが、爆弾がめっちゃバウンドする上にその挙動が慣れるまでしんどい上に敵が強いと結構厳しめ。爆弾のバウンド、敵の動きなどトリッキーな部分が多くてそれに翻弄されて死ぬこと多数。評価点としてはグラフィックと世界観絡みが素晴らしいかな。グラフィックの書き込み具合が狂気的なうえキャラの動きの細かさがおかしいレベルで、NMKのこだわりを凄く感じる。こだわりというのは世界観にも全体的に絡んでて、説明の時点でこうだ。
主人公はあるお屋敷で飼われている良いサボテンです。ご主人様がお留守の間は、お屋敷を守らなければなりません。爆弾を投げて、悪いサボテンや害虫を退治してください。
良いサボテンです。って言われても…みたいな。でこのゲームには悪いサボテンも出てくるんだけど、悪いサボテンはヤンキー座りしてタバコ吸ってる時もあるし、そりゃ悪いサボテンだわーみたいな、そういう絶妙なゆるさとコミカルさがあまりにも破壊力がありすぎる。はちゃめちゃファイターもそうだけど、この頃のNMKのセンスは本当に凄い。難易度はバカ高いけど、NMK狂気のこだわりがもう本当に伝わってくるゲームなのでこれは多くの人に遊んでもらいたいです。
ピンクスゥイーツはあまりにもダメで3面超えなかったしノーミス狙いも1面の時点で死にまくり、何をやってもダメな日と痛感。救いがねえ。明日にかけます。
虫ふたゴッドも全然で弾に当たりすぎ。どうしようもないっす。
Civ6再開しました。DLCもまた購入して戦闘準備は万端なんだが追加された要素がいまいちよくわからないのでどうするかなーと。俺が改悪だと思ってた蛮族絡みが変わるモードが追加されたみたいなので、それはやったりしようかなと。しばらくは廃人生活を送っておきます。良いことかどうか分からんけども。ちなみにまだ起動すらしてないのでどう変わったかは知らん。難易度は、とりあえずデフォルトから最高難易度まではいきたいよねーと。
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・ゲーセンミカドにSTGメーカーが集結!配信イベント「シュー大祭 ~シューティングゲーム大感謝祭~」が4月24・25日に実施

お、おう…みたいな。参加企業のインパクトの無さが不安を煽るがこれが今のSTGの現状なんだろうなあ。シティコネクション企画にいるということは流石にデススマイルズ絡みで進捗があるのだろうか。鋳薔薇の移植とか来ないかなー(来ません

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