2021年4月6日火曜日

生活記録

お仕事の準備とかでお時間取られてるのと腹が痛めなのでかなり厳しめな昨今。ゲームしてる暇皆無で厳しいっす。散在したいけど、引っ越すのに散在しても意味ねーしな。ああ無力。
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ゲームはメモリーズオフだけなんすけど、この後ピンクとかやるかもしれんす。
思い出にかわる君始動!ということでメモオフ3rdこと思い出にかわる君をやってみた。なんて略せばいいんだろ。シリーズ最低クラスの評価を受けているだけに戦々恐々なんだけど、現時点でその片鱗を感じる出来にかなり頭を抱えています。ゲームの構造上最後まで(メインヒロイントゥルー)やらないと評価できないタイプのゲームなのだが、そこまでやる気が持続するかも分からん。まず何がダメかといえばイラストの質がPS2にハードスペックは上がってるにもかかわらず劣化しているのがきつい。イラストレーターがささきむつみ氏から交代しているのだけど、まさかここまで立ち絵の質が落ちるとは思いもしなかった。信とか原型ほぼねーぞ。シナリオに関してはどのルートにも入ってないので何とも言えないが、初代以上に頭を抱えたくなる展開が多くて厳しい。キャラの設定もある程度常識の中に納まっておりある種のリアリティを出していた2ndとは雲泥の差で(初代は主人公がイカれてたけど個別ルートに入ったらまともになるのでバランスはとれていた)、なんでこうしちゃったんだろうと思うところ大いにあり。キャラが多く出すぎてて渋滞起こしているのも割と深刻な問題で、制作者側に思うところはあったんだろうけどサブキャラクターもヒロインももう少し減らした方が良いんじゃないのかと。ただ現時点での超低評価は最後にどうなるかなんだよなあ。ネタバレは踏んでないけどメインヒロインルートに入るには各個別ヒロイン攻略後でないといけないという仕掛けに、思い出にかわる君のタイトルの意味が間違いなくあると思うし、そうでなかったら相当きつい出来のゲームということに……。
ピンクスゥイーツ、シャスタの稼ぎはクソの極みで3面卵大崩壊で完全終了。もう3面卵は稼がねえほうがいいんじゃないのかみたいな。メミディのノーミス狙いは2ボスで早くも2回死亡するという酷い体たらくで、そこからノーミスするも蛇レーザーで縦に並んだ通常弾にサーチ状態で突っ込んでしまい核爆死して、ノアゼットでボムパターンではなくランク低いからくるくる回るパターンで行けるだろと思って油断して死亡。先は長い。
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ヤバい…多分終盤まで行ってるんだけど積んでるぞ…

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