2021年2月9日火曜日

生活記録

修論審査会間近で鬼大忙し。学部生の卒論発表に参加したけどあんな質問されたらかなわんで。考えられん、考えられん。地獄だな。
_____

ゲームは最小限だが体内激闘系STGそこそこ進んだ。
Xマルチプライ4ボス安置で越えて5面入った。コンテニューでパターン作って6面には入れるように。しかし如何せん6面が意味不明すぎ。ボスはどうにかなりそうなんだが、道中。完全にアイレムSTGって感じで動き精密化させないと突破すら無理なんじゃなかろうか。しかしこのゲームホントボスは完全パターン以前に安置の嵐(逆に言えば安置以外でどうにかなる余地がない)で、良いのかと思ってしまった。R-TYPEⅡとかはまだ安置以外に速攻とか色々あった気もするんだが…。Ⅱのラストのような、フォースが無ければクリア出来ない、このゲームの主役はフォースであるということをそれとなく伝えるようなものが、このゲームからはまだ見えてこないしなあ。あるいはそれが安置なのかもしれないけど。ゲーム的に正直R-TYPEⅡとかより思い入れができにくいんだが、ゲームの雰囲気自体はかなり好きだ。ミクロな世界での激戦とか、グロい体内とかじゃなくて、タイトル画面のプレイヤーを恫喝するような光景と不気味な音楽がやっぱ素晴らしいにもほどがある。4面の曲とかもホントに凄くて、泥の中に沈むような感じが良い。沈んでから見えてくるものもあるよね。いやないか。
マリオ&ラビッツプレイ時間が取れてないので全然進まず。未だワールド3。ぎょ。でも一応ワールド3の終盤に入った感はあるのでちょいちょい頑張りたいと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿