2021年2月14日日曜日

生活記録

前に、進まない。
そういえば今日はセットヴァルエンチンじゃないか。パワポケ10から一体何年経ってしまったんだ。下手すりゃシリーズ完結から10年経とうとしてるのか?信じられん。月日の流れは残酷だ……。
_____

ピンクスゥイーツ稼ぎ、メミディでちょいちょいやって4面か3面か忘れたけどその辺で死んでます(スコアは忘れたけど250万前後)。酷い。まあ気長にやっていきます。ランキングに俺のしょぼい記録がどんどん上の方へ上がっていくのが見ていて悲しい。発売から軽く10年くらい経とうとしてる中全く誰も遊んでいない、どころかクリアした人すらそんないないという、クソゲーとかそういう次元ではなく存在を認知されておらず、認知している人も別にやりたいと思わない現実がありありと……。2面卵はどうもショットでやった方がスコアは落ちるが総合的なランクは低く出来そう。ソシエで2回潰して3面入った時のランクが残2ノーミス時のランクよりちょい高いくらいなので割と進むのは現実的なラインという感じ。問題はハーモニーで、第三形態がホントにきつい。ホイホイボム撃って良いと思ってるんだが、基本長期戦になるのが凄い怠いし、どっかしらで潰した方が良い気もするし、タイミングがよく分からん。脳内ランク計算的にはソシエ2回潰し、2500エクステンドか3面固定どっちか取る、3ボスか4面かどこかしらで潰し、5000エクステンド、5面卵潰し、5面固定で何とかなるランクで6面突まで固まったけどもどうにか出来るのだろうか。6面はイメージだけなら出来上がってアラザンラッシュショットで捌く感じも固まった。6面卵を薔薇尻リバースでしのぐのだけあんま上手いこと出来そうにないのが不安要素か。
マリオ&ラビッツクリアしました。ラスボス戦で倒すの遅すぎ+マリオ弱すぎのコンボでパーフェクトを逃す羽目になったのが心残り。きっちり消化してクリアしようかとも思ったけれど、なんか面倒くさくなってきたのでそのままクリアし終了することに。根気無いなこいつ。感想としては、まあ傑作なんだけども手放しで褒められる出来じゃない箇所もある。あるというか探索パートなんだけど、これが本当に面倒で面白くない。たぶん一度積んだのはこれが原因だと思う。ただでさえ本編のシミュレーションが結構に重く難しい上に、そこに面倒な要素が襲い掛かるのがね……。daikai-6さんのレビューかどこかで見て同じこと思ったのだけど、マリオなのに探索パートで飛んだり跳ねたり出来ないのがまあつまらんと思いますね。物語展開もまあ普通というかそんな凄い面白いわけではないし。
傑作と言いつつあんま褒めてないのでちゃんと評価点も書いておこう。シミュレーションとしてのバランスが出色の出来。マリオらしさを感じられつつ、地形やスライディング、ジャンプを駆使してフィールドを駆け巡り場所を取り、敵をちくちく倒していくことがなんと面白いことか。かなりシンプルなシステムに押さえているのも割と凄くて、任天堂らしい万人向けを意識してるんだろうなと。Grant kirkhope氏の音楽もとんでもないクオリティで64時代から氏の音楽を崇拝してる身としては涙が出るほど素晴らしい。やはりGrant kirkhope氏は天才だと再認識したのだった。
Xマルチプライノーミスで7面最終盤行ってラスボスまでたどり着いたのだが、受精終わって卵子から出てきたエイリアンのあまりにも奇怪な動きに翻弄されてそのまま死亡→復活が衝撃の7面開幕という事態で、頑張って復活パターン駆使してラスボス行っても死亡を繰り返して終了。納得いかねえ。まあこれがアイレムSTGなので文句を言っても仕方ないのだが…。しっかしこれラスボスどうするの…パターンが全然分からん…。ラスボスの動きを覚えないといけないんだけど、規則性があるんだがその動きが奇怪過ぎて覚えられん。それにしても受精卵からエイリアン出てきて戦闘するとか、どういう発想のゲームなんだと思いますねマジで。R-TYPEシリーズもそうだけどこの時期のアイレムの発想とグラフィックを含めたステージデザイン、ボスデザインはマジで狂気じみていると思う。普通の発想では出てこん。


0 件のコメント:

コメントを投稿