2021年2月19日金曜日

生活記録

大学へ出向き修論の下書きを提出。これを後は直して再提出で完了という感じか。大学生活も儚いね…と言いたいところだったが、なんとまだ発表の機会が残っているのでそれなりのことをやらないといけないのだった。クソめんどくせえ……
_____

ゲームは主にカプコンのアレです。
カプコンアーケードスタジアムやってみた。とりあえず大魔界を軽ーく2周All…と行きたかったんだが、なんか全然ダメダメでベルゼブブに負けまくりな感じで1周すら出来ず。そっちがその気なら解放してやらあおらあ!みたいな感じで、秘儀巻き戻しを使って2周Allはやりました。僕は卑しい負け犬のクソ虫です……。おはよう負け犬くん。
そんなことはどうでもよくてアケスタの感想だけど、こりゃエミュ移植だなって感じ。スペシャルサンクスにMAME的なお名前を確認したし、各部の動作がどうにもそれっぽい。それなりにやった大魔界に関して言うと、まず音が違う。次になんとなく遅延が感じられる。遅延はともかく音が違うのがなあ……。あと連射した際のアーサーの動きがどうにも気味が悪い。しかし俺AC版連射ある台でやったことが無いのでこんなもんと言われたらこんなもんな気はする。PCE版とは全然違う感じだったんだが……。あとスイッチのマシンパワーに問題があるのか結構処理がガタガタするような。携帯モードでやってるからかもしれんけど。実際完全移植を期待していた人たちはがっくり来ているようだ。俺個人としては、値段気が狂ったように安いので別に構わんという感じではあるんだが…。19XXとかプロギアとか、移植されただけでも奇跡の作品があるわけだからね。一生遊べるタイトルがヤケクソ気味にあるわけなのだから買わない選択肢はないとしか言いようがないだろう。本物やりたきゃゲーセンいけ基板買え!という結論になるのは…まあ…。アプデで改善されると良い場面も結構あるんだけど、どうなるかなー。ダライアスコズミックコレクションのダラ外の奇跡(原作知ってたら出直してこいレベルの悲惨な移植から、エミュレーションエンジンを作り替えることでACとほぼ遜色ない移植度へ)を期待したいところではあるんだが、如何せんM2が作ってるわけじゃないらしいからなあ……
19XXとかもちょいとプレイしてるんだけど、そもそもボタン配置がどれが最適なのかで脳が混乱しすぎて全く分からん。後連射が遅くねえ?大魔界は普通に使いやすい連射速度だったんだけど、どうも連射速度が各々ばらついているのか分からんが、どうもそんな感じらしい。これは結局変換アダプタかませて360アケコン使うしかねーのかな。
1944も同様の理由で進まん。これに関してはゲームがクソ難しい&横画面縦STG&ライジング製&ゲームシステム超複雑のコンボで第一印象は最悪の極みですね!まあライジングSTGは大体こんな感じなのである意味仕方のない話。やり込めば面白くなりそうな気配は漂っているので気が向いたら頑張ります。恐ろしく過酷なSTGとは聞いているので。
プロギアやってみた。あのプロギアが手元で動いているのには正直感慨深いものがありますね。19XXとかもそうなんだけど。ゲーム的にはホント何度やっても全くシステムが分からん感じで全然ダメダメ。これに関しては正直アプデ待ちの所もあるんだけど、敵配置とかの暗記とかは頑張ろうかなと。敵配置とか覚える分には中々ですし。
魔界村ちょっちやって2面まで。原作は20クレくらいしかやったこと無いのでどうにも分からんのだが、なーんか移植度は怪しい予感。ウーム。
ピンクスゥイーツ稼ぎ繋がらず3面で崩れ去る。よくある死に方と言わざるを得ない。


0 件のコメント:

コメントを投稿