2021年2月25日木曜日

これが帰りたくてたまらなかった村なら僕は故郷を捨てて旅に出るかもしれません

家で修論のお直しとかやってたら一日終わっちゃってヤバいよねーみたいな感じ。お直しは終わったんだが土曜にあるポスター発表会のポスターの手直しが終わってねえ。もうダメかもしれん。やる気が完全にゼロウィング。
_____

ゲームはもうタイトル見たら分かるよね。そいつの話題は次で。
BLACK BIRD自己ベスト更新してしかも録画も成功。実は今Youtubeに動画上げてるんだけど、その動画を削除する必要が出てきましたねこれは。細かい落としはあるんだけど、ほぼ繋げられる所全部繋げて叩き出したスコアなので、これ抜かれたらたぶんもう勝てないです。もう残る稼ぎが敵弾吐かせて画面に弾が多い状態でボム撃つ稼ぎしか残ってないし。んなもんやろうとして出来る稼ぎなのかすら分からん。計算が出来ないので分からないけど、1面の理論値は1190~1200万くらいになるのかなあ。敵弾出なくて低め2回出したのをリカバリーできたり、敵の湧き具合が神がかってたりすりゃそのくらい出るのかも分からんので、ホントはもっと高いのかもしれんけども。しかしホント突き詰めたうえでの稼ぎは運ですねこのゲーム……
_____

帰ってきた魔界村、帰魔界村やってます。現在の進捗度は魔界城内部に入って魔界ボスラッシュっぽいのが幕上げしてる所まで。難易度は上から2番目のやつでやってる。
悪いこと言わないんでゲームとして楽しみたいなら経験者も未経験者も難易度下げて遊んでください。上から2番目でも歴代魔界の中で間違いなく最難関クラスと言えるくらいには厳しい難しさです。気が狂うほど難しい。極魔界(無印)みたくパターンにハマりきらない要素が多いということではなくなってるんだが、パターンそれ自体が異常なまでに難解化していて秒速で死ぬ。「魔界村=死ぬほど難しい」の幻想に囚われてるようで、なんか辛い。極魔界でも思ったけど雑魚出現から当たり判定出るまでの時間をもっと長くしろよマジで。気が付いたら喰らってるがマジで起こってどうしようもない。魔界村は難しいけれど、理不尽な難しさではなかったはずだ(FC版魔界とか極無印とか怪しい作品はあるが…)。少なくとも大魔界村は間違いなく違うと断言できるし、初代魔界もそうだった。超魔界もその印象はある。残機制撤廃+チェックポイント多数+鎧パワーアップ(最高難易度以外だと一発喰らっても鎧が剥げるわけではない)しているから良いだろみたいな、暴力的な敵の数々が襲い掛かる。それをちゃんとパターン組んでちくちくやればどうにかなる難易度ではあるけれど、4面前半とか正解から外れたら死ぬしかねえみたいな大惨事になる場面もあるしかなり理不尽に寄っている気がする。あと魔法との兼ね合いがあるのかは知らないが、アーサー自体のスペックがめちゃんこ低くなっててアクションとしての爽快感がかなり微妙。特に足の遅さは常軌を逸していて、1ボスの動きが分かってるのに足が遅すぎて回避できないとか、そういうのが頻発した。もう少し、もう少し早くても良いんじゃ?足の遅さが調整としては致命傷で、今作の難易度を理不尽寄りにさせている主要な要因の一つだと思う。暗闇と足場不安定要素を融合させたのを早くも3面で放り込むのもきついし、破壊してはいけないギミックを仕込むのもかなりきつい。一応魔界村は撃ちまくり爽快アクションでもあるはずなんだが、破壊していけない物がそこかしこに仕掛けられた4面前半とか下手に動けないし。こちらの行動に制限かけるタイプの調整は正直……。ボスが軒並み魔強化されてるのも個人的には不快なんだけどこれは好みの問題か。
ただ、それでも面白い。調整の節々に陰湿さこそ感じるが、パターンを組めばある程度安定する、そこは守られてる。アリーマーも強いっちゃ強いけど基本が分かってれば何とかなるし。絵作りも半端じゃないくらい凄いし、初代と大魔界のオマージュがマジで素晴らしい。初代の墓場とか2面の岩亀とか感動した。一応クリアは出来そうなのでちゃんと調整されたうえでの難易度だとは思う。後はこれが安定化するのかどうかってわけだけども…。けど、大魔界とかみたいにまた再度ふらっとやりたくなる方向性の調整ではない。清く正しく高難易度ゲームです。高難易度RPGとか好きな人は今作の調整を気に入ると思います。大魔界村みたいな「適度に」難しいゲームとしての魔界村が好きだった人が今作をどう見るかは…まあ難しかったら難易度下げてくれ!マジで下げてくれ!みたいな感じでリトライ時に低難易度選べるようになってて、頑固野郎以外は適切に楽しめるようにはなってるのかな……。頑固な自分としては結構今作の調整は辛いです。面白いけどね。ただ4面前半だけは許されない。大魔界オマージュとなると、この先アリーマー4連戦とかあるんだろうか。
_____


何故それをチョイスした。いや確かに7を一発で表す良い感じの絵だけど…
それはそうとこのコラボ、白石とか野丸とか台場とか森盛さまとかその辺のキャラの話を一切聞かないんだけど出てくるの?なんか歴代人気キャラしか出てない印象なんだけども……。他ナンバリングキャラ出すなら菱村飛男とか出せばいいのになーとか思ったけどそれじゃ誰も得をしないのか……。野丸とか出ても良いと思うのにね。普通に異常なほどのこだわりを見せるキャラだし。ああいう狂っていながらもある種物語に深みを与えるキャラがいたのはマジで凄いと思ってる。
_____

・「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話

そういやこれ書いたか覚えてないんですけど、ゲームセンターで遊んでる感の再現っていうのはこれまでの移植物の中でも屈指のレベルで非常に評価できるポイントだと思います。セガエイジスはなんだかんだそのゲームだけのものになる感じだけど、今作はそういう感じでもないし。筐体がずらーっと並んだあの感触を再現してるのはマジで凄いことだと思います。エミュ移植だけど(一言余計なんだよ
_____


東亜プラン作品だけ難易度バコ高くね?こうまでして全然東亜系の移植進んでない…ことは無いと思うんだけど発売されなかったら流石に思うところあるぞM2。
_____

・『帰ってきた 魔界村』インタビュー。シリーズ最新作が約15年振りに帰ってきた経緯をディレクターとプロデューサーに直撃

最高難易度は絶対当時の魔界村より難しいと思うよ……。まあでも、意図して調整はしていることは分かるのでクリアまでは適当に頑張ります。
_____

・Switch『リーガルダンジョン』が本日2月25日配信開始。捜査書類を読み解き、法と証拠で被疑者と戦うミステリーアドベンチャー

ほう。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は28本!『帰ってきた 魔界村』『ツクールシリーズ REMOTE BOMBER』『Blizzard® Arcade Collection』など登場!

第N次STG大戦みたいな感じになっている中購入は無論魔界村。ダライアスは値段が凄まじいので貧乏人としてはセール待ちに…。あ、でも余裕があったらダラバーは買います。コットンの方が優先度は高いです。ダライアスどっちもやろうと思えばできるしな…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は15本!『スーパーメットボーイ!』『ハントダウン』など登場!

スーパーメットボーイ要注目か?

0 件のコメント:

コメントを投稿