2021年2月26日金曜日

生活記録

修士論文の直しを提出。これでひと段落…かと思いきや大学へ講義の資料とか完全においてきた(というか鞄に入らなかったので置いていった)のでそれを回収しなくちゃいけないんだけども……
_____

BLACK BIRD一面番鳥決定戦稼ぎは更新できずにグダグダ。更新できんでもいいかーと思ってたんだが、優勝候補ヤギパンさんのお話だと理論値1200万割と普通に超えるらしくてうえーみたいな。となると1200万は出さんといかんのか……。しかしもう伸ばすとなるともはや現行パターン捨てて全く新しいパターンに変えないといけないっぽいしで絶望。今のパターンでも高め引ければ出るんじゃねえか説はあるけど運任せだしなあ。古城大ジュエル2つ出してボムが決まればすげー点数出るんじゃないかとずっと思ってるんだけど、繋げるルートが皆目見当つかん。いざやろうとしても自機成長の観点から鳥ボムが分からんし。このルートを詰めるべきなのかどうなのか……。
帰魔界村1周All達成しましたんでエンディングを見ました。魔界ルール発動してたら発狂してたと思う。1周Allでエンディング見せる判断は英断としか言いようがない。5ボスは割と強いけどラスボスが弱かったのでだいぶ救われて、印象的にはまあ良作という気分に。後2周目が半端じゃねえ。1周目と豹変していて、これはもう完全に新ステージと言い切って良いほどではと思ってます。この作り込みは半端なもんじゃねえ。これで約4000円は安すぎるのではと。今日日ここまで作り込まれた2Dアクションはあんま無いと思います。
ただ調整の方向性がやっぱりね……。こちらの行動制限で難易度爆上げしている感じ+アーサーがめちゃくそ機動力無いのが最大のガンで、キビキビ動いてバシバシ敵を倒していく快感がかなり薄れて、ほぼ硬直的なパターンを組まなきゃ先に進むことすらままならんのが、本当にきつい。大体パターンに入ってくれるのはありがたい話ではあるんだけど(アリーマーも別にパターンに組み込める)、正解が分からなければ延々とその場で死に続けるゲームなので、本当に厳しい。ここまで難しくする必要はあったのかと思う一面はあります。ただ突破した時の達成感はあるし、泣きながら倒してた各面ボスを魔界ボスラッシュで軽く捌けるようになっていることの俺スゲー感とかは本当に狙いすました調整なのかなと思います。かなり難易度が飛ばしている上に分かりやすい爽快感に欠けるゲームなので結構オススメ出来る人は限られるんですが、面白いです。最終面までたどり着ければある程度評価は変わると思います。けど3面4面がホント難易度終わってますけどね…
プロギアの嵐アプデで改善された報を受けてさっそくやってみたけど、結局3面4面が限界なんですが。マジで恐ろしく難しい。ここまで難しいのはエスプガルーダⅡとかその辺以来なのではないだろうか。システムが分かってないだけと思いたいんだが、そのシステム自体が弾を吐かせて弾消しするというもので、とにかく弾が多いとパニック起こす自分と相性が悪い。虫ふたみたいな分かりやすい弾消しパズルじゃねーしな。ぐわんげみたく式神投げとけば勝手に弾消えるみたいにある程度簡略化してもらいたかった……
1944も連射早くなってるのでは?と思ったのでやってみたけど早くねえ。即死。
_____

・『パワポケ』という野球ゲーム界の異端児はどのように作られてきたのか? アプリ版『実況パワフルプロ野球』のイベントとして復活する同作について開発メンバーに話を伺ってみた

興味深い内容ではあるんだけど、藤岡さんのお名前とか全然でないし(意図的かそうでないのか分からんが隠されてる?)、胸中複雑な感じ。作風はなるべくしてなった感はあって、そこはずれてないのだなと思います。
_____

・Switch版『Maiden & Spell』が発売決定!

なんとビックリ。出るとは思わんかった。噂は聞いている(逆に言えば噂しか知らん)ので購入は確定か。

0 件のコメント:

コメントを投稿