2021年2月3日水曜日

生活記録

家でなんやかんや。風邪は完全に治ったっぽいのは喜ばしい限りではある。修論に使う図をちょいちょい編集したり、ピンクスゥイーツやったり。こういうのが素晴らしい日常と言えるのでは。ピンクはクソだったけども。
_____

ゲームは決着ついたり、これは厳しいわと思ったり。
ホットラインマイアミ2クリアしました。衝撃の展開、そして怒涛のエンディングへ。なんと希望のない話なんだ。前作も救いがないっちゃないかもしれんけど、決着をつけた分救われてる一面はあったにもかかわらず、どうしてこうまで悲惨な最後にしたんだ。群像劇で誰も救われない話ってあるのかよ。救いがあった奴も何人かいたにも関わらず、ラストのアレで全員死んでるし。
ゲーム内容は散々言われてるけど、本当に難易度の上げ方を間違えた続編としか言いようがない。マリオに対するマリオ2とか、そういうものをやりたかったのだろうけど、大半のプレイヤーはそれを望んだわけではなかったのではないかと。反面これだけ酷い調整なのに投げなかったのは、やっぱストーリーと演出が凄い出来だったというのが大きい。目を背けたくなるほどの残虐描写と、虚実入り混じった暗く重い物語は素直に面白く、まさしく正統進化していると思った。The Henchmanのステージと、その直後のThe Fansのステージのストーリー展開と残虐描写は凄まじく、進化したホットラインマイアミを感じたし群像劇の面白さが出た一つの例だと思う。しかしそうはいってもジャケットとの一体感のような、ビデオゲームだからこそ感じる独自の物語があるかどうかで言えば、操作キャラがコロコロ変わるので失ってしまったものもまた多いか。
SMBFワールド5のボスまで行ったんだけどその直前のステージがどうも一発ミスると永遠にハマり続けるような構造らしく、その難易度も狂ってるので一気にやる気が…。で、とりあえずそれは飛ばして5ボス行ったけど、5ボスは訳が分からんな。精密にボタンの押す押さないが求められるし、厳しい。これも難易度の上げ方おかしいんとちゃうんかと思うんだが、3000回くらい死なないとまあそういう文句言うのもアレな感じか。まだ5ボス30回くらいしかリトライしてないしな。しかしまあ難易度高い。もしかすると、もうこういう死にゲーやる体力もなくなっているのかも分からんな。何度も何度もやり直すの疲れちゃうし。20越えてから、なんかもうあらゆることに疲れてますね。
ピンクスゥイーツかなり時間を割いてやったんだけどもノーミス狙いの結果は7面道中が最高と酷い有様。それとはまったく別のノーミス狙いプレイで6面卵爆死ノアゼット死亡からのエクステンド2個出しが決まったプレイで4ミスでAllクリアで今週のバグ無しAll達成。しかしAllとはいえ4ミスて。卵はまあまあだったんだが(あんま薔薇尻サーチ以外で戦うことないのと、珍しくサーチ無しで普通に動けてノーミスしたので動画を残したり。これはそのうち攻略メモに7面卵の捌き方の例として残しておこうかなと企んでたり)、バーン様が大暴れも良いところでギリギリ。曲線ホーミングはきっちりノーミスして有頂天なんだが、バーン様自体の動きがゴミクソで避けようがないケースが多発。何なんだそりゃ。ホントそろそろノーミス決めてえんだけどなあ……
ピンクといえばエクステンデッドのバグ無し2周Allが陥落したみたいですね。マジで凄いと思う。正直ゲームが辛すぎてやる人絶無だから難易度自体を評価する人が全然いなくてどれだけの偉業かあんま分かる人いないんだけど、凄すぎる。2周目はランクMAXなわけで、それでいて4面蛇とか6面蛇とか7面卵と戦わなくちゃいけないわけで……。いや本当に凄い。
_____

・『アーケードアーカイブス 伊賀忍術伝 五神の書』Switch、PS4向けに2月4日配信。忍者カザンを操作し、世界を冒険するアクションゲーム

全然知らんと思ったらジャレコゲー。ジャレコはやっぱ自分が知らんことが多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿