2021年2月21日日曜日

生活記録

車の運転練習で精神疲弊して全然何も出来ぬまま一日が終わりました。ダメです。ピンクスゥイーツとか出来んかったし。
_____

カプコンアケスタとりあえずXbox360アケコンを使ってやってみた。結果は、かなりダメという感じ。なんというか自分が思ってたことが全然出来んかった。例えば1944でショット・ボム・連射という配置でゲームする場合その配置自体は出来るんだが、連射速度を変えることが出来ん。連射ボタン自体を連射するということは出来るんだが、その際の連射速度がクソ微妙という。アケアカとかだとショットを複数ボタンに割り当てるとか普通に出来るんだけども、それが出来んせいでアケコン自体の連射装置のパワーを発揮できない現実がここに。連射要らんゲームはこれで十分なんだが(その該当例が大魔界くらいしかないんだが)、19XX、プロギア(これに関しては移植自体にCが無いという珍事態が発生しているらしい、ゲームデザイン的にダメじゃねえのかそれ…)、1944がまともに出来ないのは大問題だ。うーんこりゃ普通にアプデ待ちか。連射速度も遅いし。
んで1944は4面くらいでゲームオーバーが頻発。マジでクソ難しい。序盤から弾幕異常だしボスの攻撃パターンもおかしい。そして連射の速度が遅いせいでボスが倒せん。狂っとる。せめて音楽のノリが良ければ良いんだが、曲は結構良いんだけどライジングとしてはもうちょい良いの行けるでしょという感じなので、そこも結構辛め。どんなに苦しいゲームでも音楽目的でやってきた自分としては、音楽が普通よりちょっと良いくらいだと…中々…
大魔界録画環境でやったんだが、1周目は一応Allして2周目サイコキャノン取ったところまでは良かったんだが、変な位置にナパーム置かれてそのまま死ぬか取って進めるか悩んだ末に取ったんだけどそのまま復活できず死亡。酷い。
プロギアなんの進展も無し!難しすぎる!みたいな。まあ気長にやっていきます。
バディミッション、何章かは忘れたがそれなりに進んだはず。しかしQTEがこのゲーム辛いわ。ミスると評価下がるし。なんでADVで反射神経能力テストやらなきゃいけんのだという気分になる。妙にここだけ難易度シビアだし。ゲームが退屈にならんようにと配慮しているんだろうが、正直邪魔なので何とかして頂きたかった……
もういつやったか何一つ覚えてないんだけど、ガラケー版ソーサリアンやってみた。携帯アプリでどうソーサリアンを再現するかの一つの解答例として中々面白いものだった。しかし音楽が如何せんへっぽこなのがなあ…いやガラケーってことを考えればかなり雰囲気とか頑張ってる方ではあるんだが…。まあでも面白いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿