2021年2月7日日曜日

ピンクスゥイーツノーミスAll達成

修論絡みは何もしないと本番を5日前にした人とは思えぬ状態だがそんなことはどうでもいいくらいバカでかい達成事項があるのでもはや修論審査会なんぞどうにでも。
_____

ピンクスゥイーツノーミスAll遂に達成しました。キャラは勿論シャスタS決定。残3。


午前中にやった時はノーミスでバーン様までたどり着くも曲線ホーミングでわずかに残ったゴミのようなレーザーと衝突事故起こして敗北し、2ミスでAllクリアしてからちょいちょい休憩をはさみつつ、これでダメなら今日は無理と思いやった最後のプレイで決めた。正直7面卵の運が崩壊しててこれは無理かなという考えが頭をよぎったんだが、何とか卵越えてバーン様が比較的マシなパターンだったのでギリギリ繋がった感じ。いやマジでつきものが落ちたような気分。吐くほどきつい戦いだったけど、ようやく終わったよ……。
ノーミスする上で辛かったのはやっぱりなんといっても7面卵。ついでバーン様。後は3ボス5ボス蛇レーザー6面卵3面卵辺りか。3面卵は自分が下手くそなだけ、6面卵は最後まで楽なパターンが思い浮かばなかったという点で改良の余地こそあるんだが、それ以外の箇所はマジで運が絡んでノーミス崩壊する可能性があるのが本当にきつい。運以外だとサンダークリーム地帯はちゃんと動かんと死ねるしで難易度高いが、それ以上に3ボスとかがヤバかった。このゲームはある程度エクステンドが容易(といっても歴代矢川STGの中では一番辛いんだが…)なことも相まって残機を使えば常識の範囲内という難度に収まってる箇所が多いんだが、その残機という有利要素を全部失った状態で戦うというのが……。メタルスラッグ3のソル・デ・ロカが5体も6体も出てくるような感じだし、しかもどんどん強くなってくるみたいな。ノーミスは可能なことがこうして示されたけど、マジで狂ってると思うし難度の方向性も他のSTGと違うんだよこのゲームの難しさってのは……。おみくじで吉以上を15回連続で引き続けろみたいな感じだぞ。
こうしてノーミス達成したものの、ピンク自体は継続予定。ただシャスタでノーミスはもうやらないと思う。いくら何でも7面卵の詰みパターンの多さが許容範囲を超えていた。ノーミスやるなら、1周のパターンが究極はノーミスのカスミか、終盤が楽なメミディかなと。レースも良いんだけど、レースの扱い下手すぎるのであんまり…。Plasmoさん(ピンク全一、最近ノーミスAll達成されたお方)とかみたいに上手く使えんし。ここからのピンクは、スコア稼ぎという感じになるのかなあ。
_____

マリオ&ラビッツ前回積んでいた箇所よりも遂に先へ進んで未知のワールド3に。ピーチ姫も参戦してるし、ピーチ狂ったような超火力キャラだし、色々大丈夫なのかと思ってしまった。面白いから良いけど。難度も絶妙に上がってきてパーフェクトがそこそこ難しくなってきた。まあでも頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿