2021年2月27日土曜日

生活記録

なんやかんやあったポスター審査会が終了。これでほぼ卒業絡みのなんやらは終わったかね。疲れた。
_____

ゲームはまさかの不意にやったゲームにまたドはまりで全然BLACK BIRD出来てない。期限明日なのに(あってるよな?)更新できる気が皆無。練習だけはこの後やっておきたいが…
ふらっとSlay the spireやったら低アセとはいえアイアンクラッドでまさかの心臓撃破してしまって驚愕したり。心臓撃破したのは何気に初かも分からんぞ。んで、その後も面白くて続けてしまってる。ホント時間が溶けていくゲームだ。主にやってたのはサイレントなんだけど、アイアンクラッドもちょこちょこと。これをやるよりも他にやらねばいけないゲームは山のようにあるんだがなぁ……。まあゲームが面白いので救われてはいます。
帰魔界村2周目裏1面はどちらもAllクリア。ボス戦魔強化されてイラついていたのはもはや過去の話で、パターン知ってたらある程度安定するのはマジですげえと思った。そうはいっても過去彩京クラスのボス難度なので厳しい人も多いかなぁ。5面の魔界ボスラッシュで感覚掴まないと絶対無理な気がしないでもないし。2面は、上ルート(初代魔界ルート)はまだ表の段階で攻略し忘れてたのでそこを頑張ろうかなと。大魔界ルートは、厳しいことが目に見えてるけどどうなるか。
BLACK BIRDプレイすらしてないんだけど、最終ラッシュの動き方変えたらもう少し点数安定して伸びるんじゃねーのかと思い始めた…というか今までの玉砕おじさん大量巻き込みパターンよりもバルーンアーマー+編隊+ほほほのみでも相当高い点数入るのに気が付くのがあまりにも遅すぎた。古城同時ボムなんかよりもこっちのパターン演習して確実に伸ばした方が良いかもしれんね。繋げるのも地獄な難易度だけど。1200万出したらたぶん自分の腕と脳味噌では限界なのでそこで打ち止めです。逆に言えば、運さえよければ現行パターンでも1200万は出るとおもってます。ただ、現在の局所最適化にこだわり全体見通すことが出来なくなってるのはあんまよくないかなと。古城同時ボムとか詰めた方がホントは良いんだろうな、それ成功するのかすら検討付かないけど。
_____

・【ダイパリメイク】『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が発表! 2021年冬、世界同時発売

ホントに出すのか…あぁ…はぁ…みたいな感じだったんだけども見た目DPtを割かしそのまま雰囲気残しているのはそれなりに好感持てます。後はゲームバランスが今のポケモンを調整してるゲームフリークがやるなら苦虫を噛み潰した心境になるけども…。マジでバランスも当時に準していて欲しい。それだけが自分の願いだ。じゃあ原作やれよって話にはなるし、自分もそう思うんだが、今のハードで自分はやりたいのです。それにしてもリメイクが外注というのは今までにない判断なのではないでしょうか。すんごい意外。
_____

・『ポケモンレジェンズ アルセウス』が2022年初頭に発売決定。広大な世界でくり広げられるアクションとRPGが融合した新たなタイプのゲーム【ポケモンプレゼンツ】

田尻さんが信じたというか体験した昆虫捕まえることを落とし込んだポケモン捕まえる体験がより具体的になるのかなあ。正直かなり不安を感じているのだが、今までのポケモンから先を目指そうとしている姿勢は買いたい。XYから期待しては裏切られ、遂には期待することすらできなくなった悲しい現実があるが、これは予約してプレイしなくてはいけないやつだ。
で、そういう思い出補正に囚われた老害の意見はどうでもいいとしてプレイ人数1人って割と本編に近い作品では前代未聞じゃないか?通信無いとしたら勝負に出すぎも良いところで、かなりビビる。1人用ゲームとして本気で作ってるのかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿