2021年1月6日水曜日

生活記録

教授が研究室に来ていたので緊急事態宣言出たらどうなるんすか!と聞いてみた所、現状は大学側から何も言ってこないので、4月同様に入校禁止措置を取る感じとのご回答が。年末年始にやったこと全て意味ねーな。ただガイドラインが変わるかもとは言っていたのでどうなるか未知数と言った感じ。全ては明日次第か。
_____

ゲームは全部ズタボロ。
ポポロ異世界ラブレスレベル15まで上げてウキウキで進めてたんだが逆に言えば仲間ラブレスしかいなくてそのままハエまどうとの激戦時に炎での妨害による事故死で終了。唖然。こうなるとマドコンエリアまではもはや封印しながら進んだ方が良いらしい。というかラブレス自体地雷踏んでも生きてくれるという点で強いのでなあ。まあ結構楽しかったのでラブレス連れ歩きはちょこちょこ狙おうかなと。可愛いしねラブレス。
アレスタも最終面中盤までノーミスしたのは良かったんだがその後事故死誘発されてからは一気に残機全て溶けていくような……そんな感じに…。まあこれがコンパイルSTGなので良いけども、やっぱノーミスは厳しいか。ゆっくり進めるだけなら普通にクリア出来ちゃうんだけども、タイムアタック的遊びをするとかなり難しい。まあそれだけ遊びの幅が広い作品かなと。
1945Ⅱランダム面も越えられてねえ。可能性を感じない。
トイポップやはり14面辺りで四苦八苦死が起こってしまう。鬼門9面は8面がボーナスステージなのでリンゴ取得量を調整してフォークか花を出現させる3か5合わせで活路が見えるかと思ったんだが、フォークと花の出現位置がランダムなので根本的な解決に至っていない現実。とにかくアイテムに翻弄されることが多く、10面とかが特にそうだけど、ハート取りに行くルートに全く使えない武器を配置された時の絶望感が半端じゃない。4面もこれが起こるとマジで死ねるし、何ならもう2面とかも危険。ヤバいなトイポップ。早く15面に入りたい。
あまりに積みゲーが多いので早く決着がつけられそうなタイトルで積んでいたABZUに特攻。あの風ノ旅ビトやFloweryを作ったスタッフの関連作ということで、今回は海を旅する作品。で、まだ20分くらいしかやってないのでクリアもしてないしあんまり言うことも無いんだけど、物凄い微妙。操作感や絵の動き(特に決める絵作り、高速スクロールのカメラ演出とか)、音、おさかな天国感こそ素晴らしい、しかし、Floweryや風ノ旅ビトで感じた何かが無い……そんな印象を受ける。その「何か」というのがまだピンと来てなくて微妙という感想になっているのだが…。後絶対Switch携帯モードでやるべきゲームじゃないとも思う。これはVRか、もしくは画質重視のハードでやるべき作品であって、スイッチは悪くはないけど…という気がしてならない。HD振動で他との差別化をしているか?と思ったんだが、そうでもなさそうであまり良い印象を持ってません。つまらなくはなく、良いゲームではあるんだけどもね。ああ、探索要素はあまり面白いと思えなかったので、むしろ魚にガンガン乗れるようにしたり高速スクロール場面を増やしても良いんじゃないのかとは思いましたね。なんとなくこれらは終盤での展開への布石になってそうな気もするのであんまケチ付けるにつけられんのだが。
_____

・GB/GBC『とぶとぶがーるでらっくす』の新装版が発売決定!

初めて知ったぞなんだこれ。
_____

・Switch、PS4『アーケードアーカイブス 妖精物語ロッド・ランド』1月7日に配信決定。1990年ジャレコ発売のアクションゲーム

おおロッドランド!音楽多和田さんなんだよな。
_____

・【最大87%OFF】カプコンのDL版ソフトセールが開催中。『ロックマン』『DMC』『逆転裁判』シリーズなどがお買得!

なんか買っとこ。というか後期逆裁はこれが買い時か?4はやったので5も6もいずれ…と思っているわけなのだが。しかし3DSの容量はもうないという現実…


0 件のコメント:

コメントを投稿