2021年1月14日木曜日

ポポロ異世界記録終了

終わりました。
_____




終わりました終わりましたポポロ異世界。遂にようやく完全に終わりました。実質打開から2年(2019年2月に階段上で記念撮影しているらしい記録が)、ようやく終わった。魔窟で罠チェックしたもののランガスがデカすぎて地雷が全く見えず、踏み抜いて爆死した時には終わったと思ったし、残りHP35でダースの存在を確認し、階段まであまりにも遠い中泣きながらトンネルと飛びつきを振ってた時は絶対無理だと思っていたんだが、どうにか繋がってクリアまで行けてしまった。ダース特攻アイテムはあったものの、仲間と回復アイテムのリソースが全く残っておらずダース様持ち帰りは断念。


80F時点ではこれだけの面々がそろい踏みしていたんだが、ようじ大暴走とかキラースター爆発でエミリとかが次々と死にまくり、結局残ったのはラプラスただ一人に。ラプラスあんまり強くはないのでホントにギリギリ。適当に投げた巻物がニフラムでキラースターをかき消したものの、ドラタルとか居たので正解はようじをジェノサイドするべきだったなと反省点が。
しかしまあこのゲームはきつかったし難しかった。これまでやってきたゲームの中でも最高クラスの難易度だったのは間違いない。クリアにかかった時間でいえば、ピンクが1周Allするのに300とか400時間かかっているはずなので、ピンクと比べたらこっちは250時間くらいしかやってないので(あ、でもGBA含めたら400くらいになっちゃうかも)、ピンクの方が激ムズという感じになってしまうが、そもそも論としてクリアするまでにここまで時間がかかることがおかしいよ。とはいえきつさに見合う面白さがあるのも事実で、他に替えが無いほどの作品だと思う。そうはいってもホントにしんどい作品なので人には勧めにくい。今作の仕様はボロクソに批判された面もあり、今作以降のチュンソフト制ローグライクは本当に苦労している感あるので、今作の方向性でローグライク作ることはチュンソフトはもうないんだろうなあ。
とはいえこれで完全に一区切りとします。ダース様持ち帰りは心残りだけども、自分には他にやらなくてはならないゲームが多いもので。明日からは普通にトイポップやピンク、Switchの積みゲーに注力です。
_____

・横スクSTG『デビルエンジン』問題解決にはまだ遠い?告発巡り開発が内部分裂、弁護士を交え作品権利の協議へ

ええー…。このゲームホントゲームは良いのに問題が絶えないな……。そろそろDLCを遊びたいぞ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は18本!『Scott Pilgrim vs. The World™: The Game』『G-MODEアーカイブス27 忍者のガッコ』など登場!

Scott Pilgrim vs. The Worldどっかで見たことあって面白い奴との噂は聞いていたのでめでたいんだが、英語だけなのか…。購入検討作としてはそのくらいで、今週は購入無しかなあ。あ、セールで暗い部屋、A Dark Roomを買いました。とりあえず短期決着見込めそうなのでやるべきかなあ。セールでは他にも慟哭そしてを買おうと思ってたんだけど普通に買い損ねたのが無念。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!『バウンシング·ヒーロー』『Gryphon Knight Epic: Definitive Edition』など登場!

うーん…来週は購入予定特になし。


0 件のコメント:

コメントを投稿