2021年1月28日木曜日

病み上がり記録

頭痛いのは収まってきて残る症状は喉が軽く痛い程度になってきた。酷かったら医者に行こうと思ってたんだが、これはそうでもないやつなんかなと思ったので様子見。ひたすらパブロン飲んでます。パブロンの副作用で喉が渇くのが効いて喉が痛いのか風邪で痛いのかよく分からん。心霊現象かもしれん。うーむ。とはいえまだ本調子じゃないので家から一歩も出てません。本当ならなんやかんやで手に入れることになったおカード持っておコンビニに行っておカードの底力を知りたかったんだが……。全然関係ないけど任天堂プリペイドカードをクレジットカードで支払ったらクレジットカードにポイント入るんかな。カードあるならそれでやれよという気もするが、紐付けするの怖いし。金銭感覚おかしくなるのも怖いし。
_____

ということで降臨予定のバディミッションは未だ買えず。カタログチケット対象ソフトだったということと、想像以上の強気な値段だったのと、Newポケモンスナップも既にカタログチケット対象ということでこりゃ2本同時に行った方がお得だなと思ったので、資金はあったが買ってない。それ以外にも購入確定作が半端なくあったが全然買ってないです。おいちゃん普通に修士論文作成でそこそこ忙しいんだよ。
ピンクスゥイーツプレイする体力戻ったのでやって、痛恨の1ミスAll。予選(6面)突破は3回あって1回はそれであとは7面卵爆死ノーミス崩壊。1ミスAllはバーン様発狂曲線ホーミングレーザー乱射で死んだので、もうこれは仕方ない気もするんだが、遂になんとなくそれの避け方が形になった気がする。これまで7割くらい死ぬ可能性あったのが体感5割まで下がったので、どうにかなるんじゃないのかと。曲線ホーミングだけあんま「こう避ける!」という形に落ち着かないが故に難易度がバカ高い攻撃と思ってたんだが、それに対する解法が分かっただけでも相当デカい。これで本当に分からないのは7面卵の機雷中1外1くらいに。まあでも遂に光が見えてきました。卵越えれば希望はありますな。そろそろ決められる気がする。今度こそホントだよ。
トージャム&アールリメイク、固定ワールドモードとランダムワールドモードをクリアした。キャラはトージャムを使用してたんだけどどう見てもアールの方が強そう。腐ったもの食っても体力減らないというのはデカい。それにしてもこのゲームの終盤はシレンやトルネコを彷彿とさせるほど泣きながら逃げ回る羽目になりますね。見た目ゆるふわなのにどうしてこんな殺意を感じるのだろう。怖いわこのゲーム。まあでも慣れてくると面白く感じる面は多いですね。でもその面白さを表現する言葉が全然思い浮かばん。結局奇怪なゲームと称するのが一番分かりやすいんだけど……。ただLSDみたく狂気しか感じないというわけではなく、ちゃんと秩序があるのが良かったか。たぶん設定とかもかなりしっかりしているのだろうし。真面目に考え出すと、主人公がエイリアンで敵が地球人という設定や、襲い掛かる歩きスマホおばはんとかサイン頂戴ボーイ(サイン頂戴というよりかはファン的ストーカーか)、ベビーカーママン、ドローン野郎など風刺が効いてるような、自分自身を見つめ返すような要素があるのだけど、あんま難しく考えちゃうと疲れちゃうからね。ある意味ラブデリック系を彷彿とさせるが……。
_____

・『R-TYPE FINAL 2』発売日が4月29日に決定! メタルフィギュア入り限定版も発売決定

発売が妙に早いのと価格がえらい強気なのが物凄い不安要素に…。価格は、ダライアスが異常な自信満々価格なのでもう御三家クラスだとやっぱそうなるかと思わんでもないのだが、発売はこんなに早くて大丈夫なのか?あのSTGとして高い評価を得たわけではないFinalの続編というのもあり、これが受け入れられるクオリティに達しているのか……。いやでも価格とかFinalの続編ということを見るに、たぶんRを信じる者のみをターゲットにしてると言えなくもないんかな。とやかく言ったけど購入予定ではあります。TGSで試遊した感じだけを考えると正直面白くは…という感じなんだが…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は20本!『サイバーシャドウ』『迷宮伝説』『Super Meat Boy Forever』など配信!

購入確定予定(変な表現だな)はバディミッションに加えてザナック。アケアカでハレーズコメット降臨したのでこれも購入確定。更に突如出現したスーパーミートボーイForever。Eastasiasoftのプロジェクト・スターシップ・エックスも特攻予定。
気になる作品としてはやはりサイバーシャドウなんだが、絶賛されたショベルナイトが壊滅的に合わなかったのに対し、多少辛め調整というのがどうなん?みたいな意見を結構見てて、それは自分に合いそうなのかただ単に調整不足なのかが分からんのでとにかく不安。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『7年後で待ってる』『ダブルクロス』など登場!

7年後で待ってるは確かに気になるんだが…とりあえず様子見。アケアカ次第か。


0 件のコメント:

コメントを投稿