2021年1月25日月曜日

病みあがったようなそうでないような記録

夜中に寝汗びっしょー出てうわーこれは体調ヤバいかと思い、朝起きたら起きたらで喉痛く、熱こそなかったものの休んだ方が良いと判断し休息。朝は間違いなく体調がおかしく、8時から9時の間に訳の分からない夢を5回くらい見たし、脳味噌が混乱してるのかその内容も支離滅裂でヨーキのお宝(ワリオワンド)のエンディングを見てたかと思いきやその数秒後にはクラブみたいな所でよく分からん叫び声が飛び交う中中抽象的な映像見せられてたり。ヨーキのお宝が本当に謎。ショコラ姫は完全クリア時のじゃなくて公式のお姿だった。
寝てからは割と調子よくなった気が。水を大量に飲んでいるのが功を奏してる感はある。ただ今なんか耳が熱い(これ何なんだろうなホント。左耳だけが物凄く熱いんだけど)のであんま調子は良くないんだろう。そろそろ大学に一発行かなければいけねえんだけど……
_____

寝たきり生活の中ゲームは一つ決着が。
病み上がりではあるがまだ出来るかなと思ったのでピンクスゥイーツ。やってシャスタでノーミスで7面卵までたどり着くも卵戦でまさかのそうっ!が誤爆して死亡を2回もやる大失態で終わる。今日は思考と意識が先走ってる日か。その後はやる気ゼロスフォースでバーン様第二形態でなんか事故って死んだ。他にはもうシャスタだけ使うのに飽きのようなものも来てるのでカスミとかレースでノーミスもどきやったけどいまいち上手いことイカン。ノーミス可能性あるのはやっぱシャスタで、他はメミディだと達成感あるからやっぱやるならこの2キャラなんだろうなと。
ネクソモン絶滅遂にクリアしました。なんかストーリーは想像もしていない感じだったが……。感想は、本当にローカライズとクソほど面白くないメタネタがガン滑りを起こしていることを除けば傑作なんじゃないのかとまで思ってます。色んな事情からRPGとしての面白さを放棄した現行のポケットモンスターが失ってしまった、自分が信じていたポケモンの面白さがこのゲームにはあります。ローカライズは酷いしネクソモンのネーミングも恐ろしいほど覚えにくいという欠点はあれど、戦闘バランスと育成収集バランスは近年のポケモンをはるかに上回ってると感じます。すげー面白かった。ただクリア後は伝説のネクソモン集めが終わると特にやることが無くなってしまうのはちょっとマイナスか。あと終盤すげえ難しい(回復アイテムかなりため込んでギリギリでクリア)。とはいえクリア後やることそんな無くなるのは初代が割とそういうゲームなので、これはこれで良し。正直地雷を覚悟していただけに良い意味で裏切られた。ポケモンがダメでもネクソモンがあるから未来は明るそうだ。ネクソモン集めは、正直どれがどこに出るのかよく知らんので放置の方向で…
ネクソモンケリついたのでマイティースイッチフォースコレクションに特攻。やっぱり調整が絶妙で素晴らしい。んなことは過去2作をやってたから知ってるんだけども。律儀に1から詰めてます。すげーおもしれーと思ったのは2なんだけどもね。本作の目玉のマイティースイッチフォースアカデミーもやってみたけどこりゃビックリ。全然ゲーム性が違うじゃねえか。固定画面アクションとなり、キャラとかが大幅に縮小されておる。そして1画面で既に誰を助けてどういうルートで進むかを構築していくという形になっているので、ちゃんとパターン組んで…とやっていた旧作とはルート構築の段階で自由度とかが全然違う。で、それは確かに面白いんだけどいくら何でもこれはキャラが小さすぎるよ。携帯モードだと視認性に難があるぞ。後、今作(コレクション自体のことね)妙に振動が強いのかなんか酔ってしまった。完全2Dのゲームで酔うことになろうとは…。まだ体が不調のよう。
実はやるのは初めてなクォースやってみたけど、あまりにも地味すぎる。いや確かに面白いし、今のSTGが失ってしまったかもしれない極限狙い撃ちの精神が宿っているとも思う。その辺は井内スピリッツを感じないでもない(今作井内さんなんかグラフィックしかやってなさそうではあるけど)。しかし如何せんゲーム内容が地味すぎる。単調だし。やり込もうにも適当にやっていい場面がそんな無いので、あまり自分とは相性がいいわけではなさそうだ。うーむ。
_____

・『プロジェクト・スターシップ・エックス』PS4、Xbox One、Switchで発売。16ビットスタイルのローグライクシューティング

Eastasiasoftということでうさん臭さは感じているのだが…果たして…。いやでもこれ買うとバディミッション買えないし…。どうしよう…

0 件のコメント:

コメントを投稿