2021年1月16日土曜日

生活記録

休日なので大学へ。センター試験(じゃもう無いんだっけか)のせいで大学めちゃ混んでて(といっても研究室は隔離されてるので良いんだが)嫌な感じ。帰る時滅茶苦茶人いたし。なんとなく嫌な気分だし人が多いのは怖い。ここは人間がいっぱいいる。人間だもん。人間怖いよ。とはいえこの試験で滑り止めとして我が大学へ入る人がいると思うと感慨深いものがありますね。この大学に入る人なんぞ滑り止めで入るしかいねーからな。
研究はかなり進んだ。朝5時起きで始発の電車に乗り込む作戦が功を奏した感あって明日泊まる必要性がそんな無くなったかも。ただ泊まった方が楽できるよなあ。どうにもこうにも難しい。
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ゲームは全く出来ませんでした。
プチカラットやっぱり結果出ず。今回はルコ様やシスト等弱いキャラ中心に使っていたので仕方ない一面こそあるんだが…。位置合わせミスってそのまま事故って死ぬケースが多発気味。
トイポップやれば15面辺りまで行けるようになっているし、危険な全員集合面の19面に突撃できる回数こそ増えてきてるんだが19面マジで分からん。武器掘り出しで特攻武器で全員処理するのは限界がある(というか全員出るのに強敵トランプマン対策の火がこの面は出ない)ので777か☆3つで処理するのがセオリーなはずなのだがそれの登場箇所がランダムという地獄。置いてある時限爆弾で何とか敵を処理するのが攻略の鍵っぽいんだが、如何せんたどり着いた回数が少なすぎてどれが時限爆弾か分からねえ!みたいな。18面もよく分からん。13面といい、トラップが多い面がどうも苦手っぽい。想像以上に死んでる。下手すりゃ10面12面といった凶悪面より死んでるぞ。スコア法則表こそ完成したのでカンペ見ながら攻略が解禁になったわけだが、これ暗算でやるの無理では説も。ゲームするために暗算力を鍛えなくちゃいけないとか、どうしてここまで過酷な作品に……
トルネコ異世界やってるけど驚くほど面白くない。ポポロの場合何だかんだ画一的なパターンに落ち着くようでそうでもない(コンボしてもいいししなくても別に良いしホイミンいなくても別に良いし、なんならいない方がとににげ勧誘出来るメリットすらあるなど)ので多彩な選択肢と戦略が取れるのだが、トルネコの場合必要武器を自模ってどうにかすることから始まるので単調だし戦略も大してないし本当に面白くない。もはやとっとと投げた方が良いかも分からんな。
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・Nintendo Switch『帰ってきた 魔界村』開発者によるゲーム紹介映像第1弾が公開。オリジナルへのオマージュや変更点を語る

『魔界村』シリーズは昨年35周年を迎え、ファンに長らく愛されてきた一方で、シリーズとしての新作は久しぶりとなる。本作のプロデューサー平林氏は、ここ数年の間にクラシックなゲームプレイを特徴とする作品がさまざま登場してきたことを受けて、『魔界村』シリーズをもう一度楽しんでもらいたいと考えるようになったと、『帰ってきた 魔界村』が生まれた背景を説明している。開発にあたっては、オリジナルシリーズのディレクターを担当した藤原得郎氏も参加しているという。

『魔界村』シリーズのゲームプレイについてFabiano氏は、良い意味で非常に難易度が高いことが特徴のひとつだと述べる。難所を突破するため何度も挑戦する楽しさが作品全体に詰まっているとし、こうした要素は『帰ってきた 魔界村』にも受け継がれているそうだ。なお、本作には4種類の難易度設定が用意されており、プレイヤーのスキルに合わせた楽しみ方もできる
ほう。難易度面では難易度高いぜ!という言葉にはそこそこの不安を覚えるが、大魔界村みたいに練られて適切な難易度だと良いなあ。極は正直やりすぎた。自分は改よりも実は好きなんだけど、「百万回やられても負けない!」のコピーに引っ張られたのか本当に100万回殺そうとしたゲームなので……。ただでもロックマン11も練られた高難度を実現しているみたいだし、こちらも期待大。


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