2020年6月28日日曜日

生活記録

シレン2が崩壊して終了して重度のバーンアウトシンドロームに陥ってる昨今。挑戦までに時間がかかるゲームはこうなるからダメだ、きついな。
_____

シレン2破壊的素潜りのシュテン山は最後の最後に召喚スイッチ→ズドン4体にビビって炎上の巻物撃ったら色んな処理を間違えてマーモを殺す大失態。いくら何でもゲームが下手すぎる。結局合成に関しても回復かまいたち成仏もなく、ただ矢が多いだけの状態で突撃した開かずの間1F開幕、敵3体内2体毒サソリで未確認位置に石像、いかずちの巻物無しで少々悩んだ末に聖域置いて毒サソリ処理しようとしたら、毒サソリに一撃をもらう。まさか聖城と間違えたか!?うわー!もう俺はゲーマー失格で生きていく自信もないんだもう死ぬしかないんだー!と錯乱していたが、よくよく考えてみると、シュテン山上級で聖城が出た記憶はなく、Wikiでも出ないことを確認したので、じゃあバグか?と思いきや、ここでようやく「魔法消しの土偶」の存在に思い至る。そりゃ無理だわ……。そして、3~5時間に及ぶ矢稼ぎが全部消えたのはあまりにも……
せっかく3DS動かしているのでこの機に積みゲー消化しておこうと今まで逃げ回っていたがポケモンアルファサファイアを覚悟を決めてプレイ開始。これで開始1時間でクソつまらなかったらサファ嫌とか言ったるぞと恐怖に怯えながら不安げにプレイしてたのだが、今のところはまあそこまでビビるほど酷いゲームではない感じ。XYも序盤は難度が低いこと以外まあ普通にポケットモンスターしてたし、ここまでじゃ判断つかないか。判断云々の前に、ポケモン本編は細部に目を向けなきゃ別にそこらへんにある凡百のゲームより格段に面白いし、自分がショックを受けてポケモンから離れる原因になったXYですら普通に良作だったしね……。2時間やった感じだと気になるところもあるけど無難な良作という感じだ。かなり粗い出来を想像していたので、思ったよりも手堅い出来とも感じてしまった。ポケモン捕獲の利便性もそこそこ高まってるし、良いんじゃないの。アメタマとか原作だと一度たりとも序盤で出会ったことないけどすげえ出るようになってるし。
ただ既に欠点は見えてて、ポケモン見つける利便性と良し悪しだが忍び足がテンポを阻害しているとも思う。あとXYと同じく難度が大幅に下がってるのがちょっと…というか物凄い気にかかる。一応制作者の意図を感じるべく学習装置はありでやってるけど、やっぱ容易になりすぎなのではと……。他にも体力回復ポイントが増えてるのが気にかかる。ハルカ(最初のライバル戦)後体力回復させるのは親切過剰で逆に不親切だろう。そこは、体力が減っている時はポケセンに行くということをそれとなく促すべきではないだろうか。これはまあ原作も「さっさと帰ろうぜ~」みたいな感じだったのでアレだけど。あと一番気になったのが、カナズミシティに来た時ハルカに「でっかい町」みたいなことを言わせたイベント。男ライバルならまだしも女の子でもでっかいは言わんだろ…そんなガサツなイメージ歴代ポケモン女キャラで全然ないぞ。普通に大きい町でいいじゃん。それ以外の言葉は普通に違和感ないだけどこれだけが異常に浮いてるように見えるし。これはいくら何でも重箱の隅が過ぎる(し俺が妄信しているのも問題)から、ここだけを取り上げてダメだ!という気はないけど、こういう細かい積み重ねがあるのがきついんだよサンムーンもそうだったよ……。何だか批判しかしてないようにもみえるが、ゲームとしては良作判定を下して間違いないものだし、普通に面白いゲームだと思います。でも、普通に面白いゲームってのはポケモンの名を掲げている以上当たり前であってほしいと思うんだよなあ。
久しぶりにメイドインワリオもやってたけど、明確な目標を掲げずダラダラ遊んでいたので特に何も印象が…。まあしかしホント面白いゲーム。すぐ遊んですぐ楽しいのはやっぱ凄い。まわるも凄かったけど今作のオーソドックスな面白さもやっぱ凄いです。
烈火も久々にやってみたけどパターン失念によりステージ4で爆散四散。3ボス2体目がかなり個人的に苦手で4面ここで崩された。4面のボスラッシュで個々のボスのパターン消え失せてたのがかなりきつい。死んだ後のリカバリーの取れなさはかなりのレベルだと思った。この辺の問題点はピンクも受け継いじゃってるんだろうなあ。それにしてもホント斬新なゲーム。今見ても似てるゲームがピンクしかないってのは凄すぎる。ピンクはピンクで烈火とはまるで違うゲーム性になってるのがとんでもない話だなと。表だけなら適度に難しくていいゲームだと思う。裏は正直体力自慢の人しか出来ないんじゃないかと…
_____

・「メモオフ」シリーズ1~7作目まで移植した『メモリーズオフ ヒストリア』が発売決定!新作発表も
https://ninten-switch.com/memories-historia-announce

3から6まで全部積んでる記憶がある(初代と2はそこそこやった)身としては現行機に来てもらいたいが…
_____

・『Mon Amour』のPVが公開!
https://ninten-switch.com/mon-amour-pv

じ、ジンギスカーン……
_____

・『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター オリジナル・サウンドトラック』の発売日が2020年9月2日に決定!
https://ninten-switch.com/final-fantasy-crystal-chronicles-remaster-soundtrack-release-deta

これは是が非でも買わないといけないサントラだな……


0 件のコメント:

コメントを投稿